独り言 その九百四十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は台風の影響もあって、大阪では昼前から大雨になっています。
 このエントリを書いている今も、激しく降り続いており。
 JRのダイヤにも影響が…特に奈良、和歌山方面への電車に遅れが見られます。

 出勤途中に、これだけ強い雨に降られたのは久し振り。
 一息つくには良い雨なのかもしれませんが。
 猛暑から一転、少し肌寒いくらいにも感じるほどです。

 『ライオンロック』の名前を持つ台風10号は、日本の南の海上で迷走する間に成長し、当初は猛烈な勢力を保ったまま、関東を直撃するかと思われていたのですが…。
 どうやら東寄りの進路を取って、関東を迂回するように北進。
 そこから東北を横断して日本海に抜け、その先は朝鮮半島に向かうようです。

 …大きな被害が出ないといいのですが…(´・ω・`)

 自然のことですし、素人には容易に測りかねます…;
 何しろ…この大阪での大雨も、台風のせいかと思えばそうでもなく。
 別に原因があるようですから。

 いつもであれば、台風の進路と風の向きが正対する為に、東日本にある台風は、西日本でほとんど影響がありません。
 しかし、今回は西日本の上空に『寒冷渦』…寒気によって出来た低気圧があり、これが台風からの温かい湿った風を受けて、前線を形成してしまい。
 結果、大雨を降らせているのだそうです。

  …寒冷渦とか、初めて聞いたよ(´・ω・`)

 自分が知ることは、世の中のほんの一部でしかなく。
 自分が思う以上に奥深いのだと…つくづく思い知らされます;

 

■今日のニークス

 コレクトシートの為に、暇を見つけては憧れのラスベガスに行っている鈴蘭ですが…。
 一つ、街の中で気が付いたことがあります。



  地球の人って背が小さいんか…(´・ω・`)?



 …というのも。

pso20160828_041116_010.jpg
           (C)SEGA

 …これ、どう見ても…明らかに戸口が小さいんですよ…。

 このまま入ろうとしたら、トナカイさんのツノが引っかかってしまうどころか、屈まないことには額を鴨居にぶつけてしまいます。
 地球に住むアメリカ人は、大柄な人が多いと聞いていたのですが…。
 噂はアテにならないものですね。
 …いや…もしかして、カスラご自慢の秘蔵アーカイブに誤りが…?
 
  …。(´・ω・`)

 ちょっと立ち止まって、考えてみましょうか。
 何事も、理論的な考察によって事態の本質が見えてくるものですし。
 情報が間違っていると判断するのには、まだ早いかもしれません。



 …という訳で検証です。



 大鈴の人間擬態時の身長は199cm(素足の状態)。
 これに服を合わせると、靴…ヒールの分の高さが加算されます。
 …ですので…。

pso20160829_222503_004.jpg
           (C)SEGA

 今回の場合は、ヒールの5cmを足して204cmですか。
 我ながら、なかなかに大きい…。
 流石は、ディックを相手に肉体言語の届かない、希少ニュマ娘。
 この数字は伊達ではありません。

 一方、魂の形…完全体たるトナカイさんの身長は…。

pso20160829_222429_003.jpg
           (C)SEGA

 …244cm…。

  あれ…コレもしかして、私が大きいだけ…(´・ω・`)?

 いやいやいやいや…。
 これはツノの先端までを含めてるでしょ?;
 鴨居がトナカイさんの目のあたりにあることを思えば、やっぱりこの入口は小さくありませんか?;

 …などと思う一方で。

 改めて思い出してみると、オラクルで見慣れたマイルームのドアとか…当たり前の存在として、普段は意識してなかったんですが。
 アレって、かなり大きく作られていたんですね…。

 このラスベガスの街並みを見ると、オラクルの居住スペースが宇宙船の中とは思えない程、如何に『ゆとり』をもって作られているのかが分かります。

  恵まれてたんやなぁ…(´・ω・`)

 快適性が高まるので、大柄なトナカイさんにとっては有り難いことなのですが。
 しかし、緊急時のダメージコントロールとか、どう考えてあるんでしょうね…アレって。
 …そんな、別の心配も出てきてしまいます。

 アークスシップの市街地での緊急事態では、Eトラの度に何の役に立つのか分からない、中途半端な隔壁が迫り上がって来ますが…。
 アレ…人に対しては有効でしょうけど、明らかに天井に届いてませんし、大規模な事故やダーカーの襲撃には無力なんじゃ…?



  謎が多い…(´・ω・`)



 緊急時の事も考えて、強度の高い作りを目指すべきと思ってしまいますが…今の地球の技術を土台にした概念とは、かけ離れた存在なんでしょうかね…やっぱり。



 …ともかく。



pso20160828_041116_010.jpg
           (C)SEGA

 此処も、アークスの技術で大きくしようか…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
 
>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 自分の意識していない方向に急激に視界が振れると、どうしても…こう…。
 何分、風邪が治りきっていなかった時期のこともあって…普段より余計に酷くなったようにも思います;
 所謂『3D酔い』というのは、疲れている時などに起こりやすいとも聞きますし…。

  …無理は良くないということですな、うん(´・ω・`)

 アークス業も、こまめに休息するのが大事、ということですね。



 オプションなんて、一度設定してしまえばそうそう変えることがないものですし…。
 そんなに前から変わっていたなんて、全く知りませんでした;
 公式サイトは、気が向いたらトピックを流し見るくらいはしているんですが…。
 私に全く覚えがないということは…少なくとも、タイトルから見てすぐ分かるような書き方で、告知はされていなかったのかもしれませんね。
 もし、『その他の変更』みたいな項目の下に書かれてたら、多分私は見ていませんw

 もっと丁寧に見てください、と言われても…私も、まめこさんと同じく、『説明書は分からない事が出来てから見るもの』というタイプなので、事前の確認とか疎かにしがちなんですよね…。

  ゲーム内で簡潔に示してくれないものかなぁ(´・ω・`)



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

  トナカイさんは佳いぞ(´・ω・`)!!

 …ただ、こうしてみると…やはりアクセの類が着けられないのが、返す返すも口惜しい…。
 せめて一点…できれば二点くらい、反映させてくれてもいいものを…。
 技術的に難しい、という風にも見えないんですよね。
 ラッピーやリリーパの季節モノには、固定とはいえ、アクセサリの類がつけられていますし。
 何がネックなんでしょうね…?



 オプションの告知をご覧になった記憶があるということは、おそらくラスベガスの告知ページにある、『その他の追加改善』の項目の中にでもあったのではないかと。
 私はその辺はあまり注意深く見ていないので…;

  それじゃいかんのだけどね、ホントは(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する