独り言 その九百四十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 ベガス(´;ω;`)!!

 …に、まだ行けていない鈴蘭です。
 いえ…ホントは今日にも行くつもりだったんですが…。
 ここ数日の暑さに疲れも溜まっているのか、仕事から帰った後、アークスシップに乗り込んでもボンヤリしている時間が多くて…;

 しかし、呆けてばかりもいられません。
 そろそろ、トナカイさんもウォームアップを始めねば…。
 4ヶ月後には、一日で地球を何周もしなければならないのです。

 年に一度の事とはいえ、あまりに過酷なお仕事。
 あのビール腹のヒゲ爺…もとい、サンタクロースがライドロイドを導入して、トナカイさんの労働環境の改善に努めてくれればいいのですが…。

 東京観光もラスベガス観光も、トナカイさんの自腹で行かねばならないという現状を思えば期待薄です。
 …毎年あれだけプレゼントを配ってるのに、トナカイさんには福利厚生も何もないのでしょうか…。



pso20160826_104152_001.jpg
            (C)SEGA

 …がっでむ(´・ω・`)



■考えすぎ?

超電磁砲

 先日、此処で触れた…日本の防衛省が開発に乗り出すというレールガンの件ですが。
 防衛省の方針発表の後、先行して開発中のアメリカ国防総省からコメントが有ったそうです。

 『レールガンこそ、我々に必要な兵器と信じて開発を進めてきたが、実際の性能は現行の火砲と大差なく、この方針は失敗だったと結論せざるを得ない。これから日本が開発を進めるというのであれば、我々の二の轍を踏むことはない。考え直すべきだ』と言われたのだとか。

 …なるほど。

 ならば、日本は開発を続けるべきでしょうね、尚の事。



 技術を育てる…という事に、無駄というものはないと思う鈴蘭です。

 他の誰かがやってダメだったからといって。
 自分がやめる理由にはなりませんし。

 失敗したら何にもならないからといって。
 誰かが通った道を後からついて歩くだけでは、自分で新しく何かを生み出すことは出来ません。

 かの発明王、エジソンは言いました。

 I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
 私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

 …上手くいかなかったと知ることは。
 それに気づいた分だけ、確かに何かに近づいているのです。
 『失敗した』と諦めてしまっては、全てはそこで終わってしまいます。

 一見、全くの無駄に思える考えであっても、そこに何かのヒントが隠れている事だって珍しくはありません。

 一つの事を成したいからといって、それと向き合うだけが答えを得る方法ではなく。
 一つの事に囚われず、色々な事に挑戦し続けることで、何れ一つの答えに近づいていく。

 …何事も、そういうものではないかと思うのですね。



 事は国の安全保障に関わる問題であり。
 特に、周辺国との関係は、この先どうなっていくのか…容易に想像できない状況です。

 ここで失敗は許されない。
 …そうした世論もあるでしょうが。

 誰もが、現実において『失敗を恐れずやってみよう』と、声に出すことすら難しいのを知っているからこそ。
 常に失敗ばかりを恐れている私だからこそ。
 国が率先して『やってみよう』と言ってくれたことに、希望を見るようで…喜びを感じると思うのです。



 …ここまで書いていて、ふと…ドイツのフォン・ブラウン博士の事を思い出しました。



 彼は子供の頃、ジュール・ヴェルヌのSF小説の世界に憧れ、月に行くことを夢見ていました。
 『世界を動かす大人になりたい』
 …そう志し、彼はロケット工学を修め、優れた才能を発揮しましたが…。
 折しも、時代は世界大戦の真っ只中。
 戦時にあってもロケット研究を続けるために、彼はナチスドイツ体制下でV2ロケットという兵器の開発に従事していました。

 月に行きたいと望み、その為に養った技術。
 今は兵器としてしか許されない技術であっても、何れは。
 …そう信じていたのかもしれません。

 実際、戦争終結後に彼はアメリカに渡り。
 後にNASAにおいて、アポロ計画を主導する技術者となりました。

 人類が初めて月面に立ったアポロ11号計画に使われたサターンⅤロケットは、フォン・ブラウンの開発チームが作ったものなんですね。



 アポロ11号が月面に向かった時、彼は57歳。
 …月に行くには、歳を取り過ぎていました。

 世界を動かす大人にはなれたものの。
 月に行く夢は叶えられなかったフォン・ブラウン。

 アポロ11号が月に向かって打ち上げられる様子を、地上から見上げ。
 果たして彼は、何を思っていたのでしょうか。



 成しながらにも成し得なかった彼にだからこそ、自身の夢を遠くに見て、感じるものがあったのではないか。
 …私には、そんな風にも思えます。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/08/26 (Fri)
    07:05

    トナカイのプレゼントもらえるんですか!
    6サーバにも来てくれるのかな?
    【キューブ1000個】って書いときますネ(*´∀`)ワクワク

    日本て兵器開発なんてするんですか(°Д°)
    ヤパーンオソロシヤ...
    できれば福利厚生に充ててほしいけど。。



    あいす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する