独り言 その九百三十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日から始まったステージライブイベント【幸子】。

pso20160811_200602_009.jpg
                           (C)SEGA

 皆さんは、もうご覧になられたでしょうか?

 その手の込んだ演出は、PSO2放送局での発表以来、アークスたちの間で随分と話題になってきましたが…。

 実際にこの目で見て、その出来に感心する一方で。
 ステージ近くで視点切り替えによって見るものに、ちょっとした違和感を感じた鈴蘭です。

 これは、このステージイベントに限った話ではないのですが…。
 視点切り替えで見ると、画面の左上に『LIVE』の文字が入るのですね。

 これでは、せっかく目の前で見ているのに、放送を見てることになってしまっているのです。
 ライブ会場、最前列の特等席で、舞台の上ではなく手元のスマホでニコ動を見ているものでしょうか?
 そこに情報量の違いがあるとは言え…それは、ちょっと勿体無いとも思います。
 これを実際に見ているからこそ、出来ることがあるはずです。

 …一度気になってしまった以上、それを為さないままではおれません。
 


 そんな訳で。
 ライブイベントを見守る観衆から一人離れて、【幸子】への接近を試みた鈴蘭です。



 ショップエリアの端。
 ジグ爺さんの脇にある、張り出したテラスに向かいました。

 …そこから下を覗き込むと…。

pso20160811_200322_005.jpg
                           (C)SEGA

 …思ったより、【幸子】は大きそうです。
 地面にまでは届いていないようにも見えますが…このアークスビルの数フロア分は余裕でありそう。

  全高50m…いや、もっとあるか…(´・ω・`)?

 舞台セットとしては、とんでもない大きさですね…。
 流石は【幸子】といったところでしょうか。
 もう、SUVとかで出しても良いんじゃないでしょうかね?;

 …しかし、『地球親善大使』という【幸子】の舞台セットのコレ…誰が準備したんでしょうね?
 アークスが準備した…というのでは、『オモテナシ』を歌う【幸子】に相応しくないようにも思います。
 …となると、アークスと好意的な関係にある地球側の組織…『アースガイド』が持ち込んだんでしょうか…。

  …地球とは、一体なんなのだ…(´・ω・`)

 ステージから一歩離れて考えてみると、このイベント…謎が多いですね…。



 …ちなみに。



 テラスから視線を上に向けると、【幸子】を真横から見る事ができます。

  …が。(´・ω・`)

 なんというか…なまじ、人の姿を模しているだけに、異様さも際立ってしまっているようにも思える光景でした…。
 舞台を舞台裏から覗くのは不粋、と考える方もおられるでしょうし…『見たい』と言われる方は、こちらをご覧くださいな。



  …皆さんはどう楽しまれていますか(´・ω・`)?



■告

 明日、改めて告知もしますが…土曜日には、定例の褐色集会が開かれます。
 今回は、お盆期間中。
 帰省などで家を離れるという方や、コミケに加えてアークス祭に向かう方もおられるかと思います。
 フレさんの中にも、今回ばかりは参加できそうにない…と、言われている方もチラホラ。

 今日は『山の日』という祝日なので、それらを勘案してか…共通鯖では、今夜に『褐色集会』が開かれていたようです。

 私は共通鯖のイベントに関わる機会が少ないので、このイベントの様子については全く分からないのですが…。
 こうした自主イベントでロビーが賑わうのは、いい事だと思います。

 人が人を。

 そうした繋がりがあってこその事なのですから。
 同じものを求めて、今回の三鯖の褐色集会も、また賑わってくれるといいのですが…。

 実は、今回はロビーでお見掛けした見ず知らずの人に接触して、アナウンスをしていたりします。



  その方にお会い出来るといいな…(´・ω・`)



 以下に主催者のヴォルフィードさんのイベント要項についての説明を転載します。

Cpg-7aaVMAAMFxa.jpg
                           (C)SEGA

【開催日時】
 21:00~およそ0時ぐらいまで

【開催場所】ship3 B228 フランカ'sカフェ
       ※少し奥のパラソルがあるテーブル席付近

【参加条件】
・種族、性別を問わず褐色であること
 褐色か否か判断が難しい場合がありますが、その場合は本人が褐色と言えば褐色キャラであるとします。
・見学も歓迎です。
 褐色キャラでなくとも見学OKとさせて頂きます。
 見学の場合は、オンラインステータスに表示する等して分かりやすくして頂けると有り難いです。
 ただし、集会イベント(集合SS撮影、緊急クエスト等)への参加は見学者の方にはご遠慮頂いております。
・ハッシュタグは「#褐色会」
 撮影したSSにハッシュタグをつけてツイッターにUPする際は「#褐色会」で統一して頂けるとありがたいです。

【注意事項】
・SS撮影は自由、公開は名前非表示で。
 基本的にSS撮影は個人で自由に行ってもらって構いません。しかし、ネット上に公開するものはキャラ名等の頭上表示を消した物をご使用願います。
 ※撮影NGの方はあらかじめフリーワードに「撮影NG」と記入し、できるだけ集団には加わらず見学者として参加して下さい。
・他人のキャラを誹謗中傷しない。
 誰しも我が子は可愛いものです。特にこういった集まりに来られる方は自キャラに愛着を持つ方が多いと思われますのでご注意を。
・緊急クエストが発生した場合は各個人にて判断し行動して下さい。
 できれば集会参加者でクエストに行きたいと思っておりますので、その際はご協力お願い致します。



皆様のご参加、心よりお待ちしております。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>ナノさん
 コメントありがとうございます。

 私も、シーが動かしているという発想はありませんでした…;
 フレさんがそんなことを言っておいででしての。
 それで、『…あぁ、なるほど(´・ω・`)』と感心して、ネタにした次第。

 あと、本文では敢えて触れませんでしたけど…夢の国では、確か店内販売や清掃などに携わる人を『キャスト』、パレードなんかに参加する演者さんなんかを『アクター』と呼んでいたように思うので…シーのゴジラ説における、『ヒューマンなのにキャスト』というのは…ちょっと語弊のある表現かもしれませんね。

  まぁ…ノリが大事(´・ω・`)

 ゲームの本分に注目を…という部分ですけど。
 私たちは、私たちが求めるものが何かを知っています。
 …それを知るがために、間違いを犯しているようにも思うのです。

 目の前にあるものが自分の求めるものと違うからといって、
 それは、ただ『私の求めるものではない』のであって。
 それは、『目の前にあるものの本分ではない』という訳ではない筈なのに。

 …考え過ぎかなぁ(´・ω・`)?



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 ロビーのゴジラは、尻尾の先から鼻の先まで駆け上がっていくことが出来ます。
 特別何かする必要もないので、お気軽にお乗りください。
 シーもきっと喜びます(´・ω・`)

 現状で何をすべきか。
 それを知っている人…というのは、ここには居ないのかもしれませんよ?
 『何かをしたい』と、ここまで来たのが私たちだと思いますからね。
 誰一人の例外なく。

 すべきことを探して回っては、多分、答えはないようにも思います。
 自分のやりたい何かを探す。
 そこに、答えがあるようにも…。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/08/12 (Fri)
    01:45

    >…しかし、『地球親善大使』という【幸子】の舞台セットのコレ…誰が準備したんでしょうね?

    え? TOKIOが作ったんじゃないんですか?(不思議そうに

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2016/08/12 (Fri)
    23:26

    ・・・こ、これがGJで言っていた・・・!
    ソコから見るもんじゃありませんね~w

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する