独り言 その九百十五

 大きいだけの鈴蘭です。



(´・ω・`)

 三度、見せねばなるまいな…




(´・ω・`)

我が究極奥義を…!!



〒 〒
(´・ω・`)

…いでよっ!!!



〒〒   〒〒
(・ω・`三´・ω・)

 …って、アレ?




 いえ、有給消化が一段落して、呼び出す必要がなくなっただけのことです。ええ。
 …ただ、今月は曜日の並びの都合で、公休日で三連休を頂ける週が出来まして…。
 今週末の金土日が連休となりました。

 これでアークス業も捗るというもの…でしょうか。

 今週の土曜日は、以前にお誘い頂いた『ブロガー集会』も開催されます。

o0800045013676297816.png
            (C)SEGA

 …折角の事ですし、覗いてもみたいところですが…。
 同日、21時の予告緊急において、チームメイトがイベントを企画されていて。
 この日は更に第三土曜日…『雪割りの花』の開催日でもあります。
 更に更に、チームメイトとの話し合いの機会が欲しいという要望も出ており…。

 なんとも忙しくなりそうですね…;

 …まぁ。
 『雪割りの花』は何かの機会を求める人の間で続いてくれれば、何処で、どのような形であろうとも構わない…と思っているのですが…。
 これも、私だけで『こうあるべき』と決めるのもおかしい話です。

 ただ、機会を望む一人として、傍らに在って見届ける…くらいの立場でいたいのですが…なかなか。
 私の語りの場にしてしまうのでは、あまり意味がないと思っているのですけど…。

 ついつい口が過ぎるのが、災いしているのでしょうかね…(´・ω・`)

 地元鯖でチームメイトと大和参加。
 緊急後に、共通鯖でブロガー集会に挨拶。
 それから地元鯖に帰ってきて、チームメイトとお話。
 …それでもし時間があるようなら、雪割り…或いはブロガー集会に。
 
 …そんな感じでしょうか。



■考えすぎ?

 …さて。
 最近、チームメイトの悩みが大きくなっているようです。
 前々からそうした話はあったものの。
 さて、実際どうするのか…それを眺めやっていた鈴蘭です。

 …というのも。

 私の所属するチームは、個人のスタイルを尊重する…という方針の為に、あまりにも個人個人が自由に行動し過ぎるきらいがあります。
 何をどうするのか。
 その答えは、誰かに用意されるものではなく。
 自分自身が、自分自身で準備しなければいけません。

 物事を自身でどう捉えて、どう消化するか。

 …そこに、一つの要所があると思っている鈴蘭です。



 束縛を知らない人間にとって、自由とはどれほどの価値が有るものでしょうか?
 自由を知らない人間にとって、束縛とはどれほどの苦しみを感じるものでしょうか?

 矛盾しているように感じるかもしれませんが。
 自由と束縛…その2つを等しく知らねば、そのどちらも望むことも出来ないのではないか。
 …そうも思うのです。

 ただただ漠然と求めたところで。
 結局は、自分自身が創りだした陥穽の中に落ち込んでしまうだけではないのか。

 チームに所属する事で、ある種の枠に嵌る。
 嵌まらなければならない。
 或いは…枠がなくてはならない

 自由にするためには、『そうしなければいけない』『それがなくてはいけない』。

 …そんな陥穽に。

 

■コメントのお返事
 …また後ほど。
>藍々(ランラン)さん
 コメントありがとうございます。

 巡らせる…ですか。
 これは、私なりの解釈になりますが…。

 自分の意識を相手に向けただけでは、相手を思い遣ることにはなりません。
 相手に向けた自分の意識を、相手から自分に再び向ける。
 自分と相手の間で、自身の意識の輪を作り、そうして絶えず意識を『巡らせる』。

 決して一方からだけで判断してはならない…ということなのかな、と。
 …この先生たちに通じるものがあるように思います。



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 人の視線に立って。

 その言葉が…単純でありながら、いかに複雑であることか。
 昔の人は、稲穂に例えてもいましたが。
 知識や経験が増えることで、人の上に立てる…と思い上がってはいけないのでしょうね。
 
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/07/16 (Sat)
    00:13

    親しき中にも礼儀あり という言葉もあるように
    人が集まれば、お互いに気持ちよく付き合えるように、ある程度のルールとかお約束はできるんじゃないかなぁと
    何でもかんでも自由を認めていけば、それはちょっと…ということもあるでしょう
    どこまでを融通できるか、妥協できるか、皆の最大公約数はどこか
    お互いに相手を尊重しつつ話し合って落としどころが見つかるといいのですが

    ところで

    仕事の都合で毎週1回、朝10時半から翌10時半まで泊りでお仕事するようになってしばらく経ちました。
    携帯もガラケーからスマホに変えたついでで、泊り業務の夜間休憩時間にPSO2をテザリングでとPS vitaを買ったのですが、思った以上にPSO2が遊び辛い。

    なにかいいのないかなと探したところ、こんなのが

    http://www.joetsu-elec.co.jp/game.html

    徒花とか大和で試してみてますが、今までのPSコントローラーと似た状態になって、大分やりやすかったです。
    以前、鈴さんが、大和にvitaで参加はやりにくかったみたいな記事があったと思ったので、ちょっとお高めですが、もしご存じなければとご紹介でした

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する