独り言 その九百十四

 大きいだけの鈴蘭です。

(´・ω・`)
( つ□と)


まったく…昨日はひどい目に遭ったわ…。


(´・ω・`)
( つ□と)


…。


(´;ω;`)
( つ□と)


嗚呼…。


〒 〒
(´;ω;`)
( つ><と)

 /メキョッ\
なんてことだ…!!!




 …いえ、スマホ様は関係ないのですけどね;



 昨日は、フレさんにGJで『明日の定期メンテは9時間前倒し』と送って出勤したのですが…。
 出勤途上で、明日でキャンペーン受け取りの期限を迎えるモノが幾つか、ビジフォンにあったのを思い出したのですね。
 いつも、ギリギリまで受け取らずに置いておくのが癖になっているもので…;

  嗚呼…勿体無い…(´;ω;`)

 …ただ、いま思い返してみても、何を残していたのかが思い出せないという…。
 確かに12日に期限を迎えるモノがあった筈なんですが…。
 ワンタイムパスワード継続キャンペーンとか…そんなのだったでしょうか…?
 うーん…。

  …ま、縁がなかったんかな(´・ω・)

 過ぎてしまったものは仕方ありません。
 後ろを向くばかりではなく、これからを考え前を向きましょうか;



  …皆さんは、早め早めに受け取るようにの(´・ω・`)



■考えすぎ?

 半ば放置している鈴蘭のTwitter。
 その呟きの殆どが、ブログの自動更新通知で埋め尽くされており。
 たまに思い出したように『まだ見ぬアークスと繋がりたい』というタグで投稿されている他人様の呟きを拡散するくらいで…独り言が多いと自認する鈴蘭でありながら、自身は呟きなどしないという…自己矛盾を感じなくもない有様です;

 今日は、たまたま開いたサイトに一つの呟きが引用されているのが目に止まり、暫し見入ってしまいました。




 …なるほど。
 いい先生ですね。

 この呟きを見て。
 ふと…私の小学校の頃の先生に、こうした教え方をしてくれた方がいたことを思い出しました。

 その頃は、丁度テレビゲームというものが世の中で流行り始めたばかりで。
 既に定年も間近だった先生は、子供たちの熱中する『テレビゲーム』というものを…その存在そのものを、全く知らなかったのですね。
 …世代が違うのですし、それも仕方のないことなのかもしれません。

 大人と子供では物を見る角度が変わります。
 ましてや、人は親しんだ時間の長さで物の価値を計るところがあり。
 自身を守るために、未知の存在を忌避する…しないまでも、警戒し抵抗する傾向があるように思います。
 世代間でのギャップというのは、こうしたものが元になっているんじゃないか…とも思うんですよね、私は。

 しかし、この先生は…ちょっと変わっていました。
 子どもたちの間で、テレビゲームが話題になっているのを耳にした先生は。

  『良ければ、皆が先生になって私に教えてくれませんか?』

 …と、持ちかけたのですね。

 翌日の授業は、先生にテレビゲームを教えるという、変わった授業になりました。
 学校には持ち込み禁止のテレビゲームでしたが…その日ばかりは立派な『教材』。
 皆が持ち寄ったゲームで授業が行われました。

 私も、色々と先生に説明したように思うのですが…何を言ったのか、もう思い出すことは出来ません。
 ただ…あの時の先生は、子どもの私の目から見ても、子どもたちと一緒になって楽しく遊んでいたように思います。
 授業の中でのやり取りは覚えていませんが。
 老眼鏡をかけた先生の、満面の笑顔だけは今もハッキリと覚えています。

 そうして、ひとしきり遊んだ先生は皆に『有り難う』とお礼を言い。

  『楽しい遊びなんですね。皆が夢中になるのも分かります』

 でも…そう…確か、その後に続いた言葉。

  『でも、テレビゲームだけが楽しい遊びではないことを、先生は知っています。明日から、テレビゲームでは出来ない遊びを先生が皆に教えてあげますね』

 その時の私は、先生を身近に感じて嬉しく思ったものですが。
 大人になった今、当時を振り返って思うのです。

 今の自分が、果たして先生と同じことを出来るだろうか…と。



 まっすぐに相手を認める、ということ。
 …皆さんは出来ていますか…?
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/07/14 (Thu)
    17:50

    やほぉぉ♪久しぶりのコメントだっちゃ(^3^)/
    いい話ですね♪
    私の目指す教え方に似ていて共感します♪
    私のお師匠さんが、人に教える時はめぐらせること意識しなさいと言っていました♪
    いまは全然その理由がわかりませんが
    こうゆう話を聞いて見て、きっと自分なりの答えに近づいていくのかなぁーって思いました(^O^)♪

    藍々(ランラン) #- | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu)
    23:08

    良い先生ですねぇ・・・。
    なかなか出来る事では無いと思います。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する