独り言 その九百十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日も今日とてアークス三昧。
 最近は、緊急の合間に期間限定クエストに篭もり、オーディンとの死闘(主観的に)を繰り広げている鈴蘭ですが…。
 途中、フレさんとマルチをご一緒させていただき…ちょっとした話をしている中で思ったのです。

おでんはじめました(´・ω・`)
                            (C)SEGA

 この期間限定に登場するオーディンって、ドロップに混じってるエッグの率が高すぎませんかね?;

  …まさか、おでん屋だから玉子なの(´・ω・`)?

 SWを拾い集めてキャンプシップに戻ってみると…体感的には、2/3くらいがエッグだったりすることも…。
 いえ、エッグが多いこと自体は良いんです。

  …ただ、嵩張るのが困るんですよね…(´・ω・`)

 エッグはエッグとして、メイト系アイテムのようにスタック出来ればいいんですけど、そういう仕様ではありませんから…。
 クエスト数回で、倉庫が直ぐにエッグで一杯になってしまいます。
 これも、ペットの育成が終わってしまうと、他に使い途も無い為に捨てるしかない…というのが、問題の一因ですよね…。

 …まぁ。

 ペット関連は、今後見直しを図るというのが運営の方針のようですし、この不便ももう少しの辛抱…というところでしょうか。



  …しかし、玉子が自慢のおでん屋…か(´・ω・`)



 よその会社のゲームですが、おでんに関連してこんなスマホゲームを見つけました。

 『おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~

d5713-24-752771-6.jpg
Copyright © GAGEX All Rights Reserved.

 何故か江戸時代にタイムスリップした人情派のおでん屋のオヤジが、店を訪れる江戸時代の人たちの愚痴を聞く…そんなゲームらしいです。

 …もう、このオヤジがオーディン以外の何者にも見えない、一般的アークスな私(´・ω・`)



■考えすぎ?

 人との関係を考える中で『体面を気にする』…という場面は多々あります。
 親しき仲にも礼儀あり。
 人と会うのに、あまりにだらしのない格好では、相手に失礼となってしまいます。
 容姿を整えるのは、どれだけ親しくとも相手を個人として尊重して、認めているという自身の心構えの表れ…とも言えるかもしれません。

 気の置けない相手だからと、相手に対する配慮を欠けば。
 やがてそれは甘えになり、相手に一方的に寄り掛かるだけになってもいくでしょう。

 大事と思えばこそ。

 …人の関係とは、そうしたものではないでしょうか?



 ところで…この『体面』という言葉。
 よく『メンツ』という言葉に置き換えられているのを耳にします。

 『メンツ』という言葉は中国語が元だそうで、体面、面目、世間体…そんなニュアンスを表しているそうです。
 …ただ、最近。
 アークスでの生活を通して思うのです。
 この『メンツ』…『体面』を、別のもののように扱ってはいないだろうか…と。

 …などと言っても。
 言葉の意味を私自身、正しく捉えているものなのか…曖昧な部分はありますが。

 体面を保つのは、相手との関係の中で自分の在り方を示すためであって。
 自分が居て、相手が居て。
 両者の関係の間に必要となるものが、『体面』だと思うのですね。

 一方で、『自尊心』というものがあります。
 自分が自分であることを正しく認識して、肯定する気持ち…それを自尊心と言いますが。
 これは、相手の存在に関係なく、自分が自分を大事に思う気持ちです。



 『体面』と『自尊心』。
 自身の在り方に関わる…この2つ。
 私たちは、この2つを同じもののように捉えて、混同してしまってはいないでしょうか…?



■(´・ω・`)

 このエントリを書くにあたって、スマホにあった過去の書きかけのエントリが再送信されたようで…。
 既に書き終わっていた昨日の分が、上書きされてしまいました。

 これは、ちゃんとログアウトしないまま放置している、自分の横着が招いた事故です;

 昨日の文が半分消えてしまい…先ほど慌てて書き加えたのですが、再現は無理ですね…。
 ナノさんへのお返事も消えてしまいましたし…。
 お返事は改めてさせて頂くとしても、過去の文をあとから…というのもおかしいですよね…。

 …本文の内容については、また機会があれば改めて、ということにしておきますか…;



 …直近で、前にも一回ありましたが。
 私が気付いていないだけで、他にも同様のケースがあったりしましたかね…?;

 そのことが心配でなりません…;



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>ナノさん
 コメントありがとうございます。
 お返事を消してしまうとは…昨日は失礼をいたしました…;

 改めて…やぁやぁ(´・ω・`)ノ
 
 イベントが大きくなって、人が多く集まるようになるのは喜ばしいことですが。
 それによって、イベントの趣旨がぼやけてしまう…というのは、よく耳にします。
 特に、このゲームでは一箇所に多くの人が集まると、チャットの流れる量が半端無く早くなりますしね…;
 これでは、せっかくの場に出向いても、意思疎通もままならない…とあっては、イベントの意味も失われてしまいます。
 なので、出来る限り、来て下さった皆を外に置かない形で…と思うのですね。

 …などと言っても、私はイベントの主催でも何でもない立場なのですが(´・ω・`)



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。
 毎度お越し下さりありがとうございます(`・ω・´)ゞ

 別に獲って食われるわけでもありませんし…そう気後れなさいますな。
 私も人と対するのは苦手ですから、気持ちはわかりますけどね;

 撮影時の諸注意に関しては、以前はアナウンスもしていたように思うのですが…。
 これが、なかなか難しいものもあります。
 装備品一式で一つの完成品…として『見せる』というスタンスの方もいらっしゃいますしね。
 一番重要な場面になって、『外してね』は…やはり可哀想です。

 『マナー』とするには、行き過ぎるようにも思いますが。
 皆が少しずつ気をつけて、処理を節約すれば。
 それが誰かの助けになる…という意識を持ってもらえるようにしていきたいですね。



  ほら…首なしの姿が残っては…やっぱり、いろいろと…ねぇ(´・ω・`)?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する