独り言 その九百三

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は、アークス広報隊の卒業式がありました。

 もう7月も目前。
 『卒業』というには、時期的に少し遅い気もしますが…。
 企画などの予定の都合もあるのでしょうし、今回ばかりは、季節に合わせるにも限界があったのかもしれません。

 …個人的には、せっかく此処まで引っ張ったのですし、いっそのこと8月開催の『アークス祭』で卒業としても良かったんじゃないかな…とも思いますけどね;

 オフラインイベントで、十万にも登ろうかというユーザーを動員するPSO2なのですし…。
 それくらいするほうが、『アークスらしい』と感じます。



 …思えば、今年の『アークス広報隊』企画は、前年の『候補生』の企画をユーザー参加型に手直しして、その裾野を広げようという意図もあったかと思うのですが。
 メンバー公募の段階でのトラブルから、ユーザーの気持ちが離れてしまい…。
 広報隊に参加された皆さんにとっては、まさに逆風の中のスタートだったと思うのですね。

 それを考えれば、これまで本当に頑張ってくれたと思います。
 …広報隊の皆さん、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ



 広報隊としての活動は終了ですが。
 アークスとして、また何処かで会えれば良いですね。



■今日のニークス

 今日も今日とて…。
 緊急時以外、フレさんとの雑談で過ごした鈴蘭です。

 約束なり、お誘いなりでクエストに出向く以外で自発的に…というには、最近…今ひとつ乗り気になれないのですね。

  やることが無いわけではないのだが…(´・ω・`)

 今が旬のレイシリーズのコレクトを進める…と言っても、自ずと限界があります。
 ADやEXで埋められる部分もありますが。
 緊急クエスト『輪廻』が来ないことには、どうしても最後の一歩が詰められません。

 頑張れば頑張るほど、目に見える形で目標に近づく…というのは励みになりますが。
 逆に、どれだけやっても届かない…というのが形になって見えてしまうのが考えものです;

 また、別の処へ目を向けてみれば、今は期間限定クエストで卵を集める…という選択肢もあります。

 しかし、これまでのクエストでドロップに恵まれたこともあって、すべての種類の☆10以上の卵が鈴蘭の手元にあり。
 殊更、必要に迫られるような状況でもないのですね。

  …手持ち無沙汰(´・ω・`)

 必要がなければ動けない。選べない。
 …なんとも不器用な遊び方ですね、我ながら…;



 …などと、ぼんやりとニークスをしていた、そんな折。
 例の『勉強会』で知り合ったフレさんとのお話の中で、この方がNPCキャラクターの『カトリ』のファンだという事を知りました。

 マイルームにカトリのグッズを…という希望をお持ちでしたが…。
 時価数百万メセタのルームグッズは、新規さんの資産規模では少し厳しいお値段です。
 『どうしたものか』と、悩んでおいでのこの方に。
 今は我慢…と諭す一方で。
 気の毒にも思った私は、代わりにシンボルアートの活用を提案してみました。

 ルームグッズには、任意のシンボルアートを展示出来るものがあります。
 公式のグッズでなくとも、これを使ってカトリにまつわるものを飾る事が出来れば、この方の慰めにもなるかな…と。
 そう考えた鈴蘭です。

 シンボルアートに関しては、多くの職人さんが様々な作品を作り、公開されています。
 鈴蘭も職人さんの作品には日頃お世話になっていまして…。
 個人的には、最近は『ボンレス猫』がお気に入りだったりします。

 こちらの…

あきしゃけさん


 一鯖の職人さんの『あきしゃけさん』が作られて、ご自身のブログで配信しておいでです。

  いやはや…ありがたやありがたや(´・ω・`)

 ゲーム内だけではなく、こうした形で配布していただけるからこそ、私なども手にすることが出来るわけですが…。
 この、配信の形。
 PS4のユーザーさんには利用できないんですね…;
 外部データのインポートとか、PCでは当たり前のことがPS4だと出来ない、ということにまで思い至りませんでした;

 カトリのシンボルアートもあるだろう、と…この方には職人さんのサイトの案内とかもしたのですが…。
 PS4ユーザーである、この方の身になって考えることが出来ていませんでした。

 自分に見えているものが、当たり前に在るものとは限らない。
 仮想とはそういう場所だと知っていたはずなのですが…ぬぅ(´・ω・`)



 …しかし。
 一度見えてくれば、あとは目標に向かって進むだけ。
 コレクトのように立ち止まることもありません。

 折角なのです。
 この方の代わりにシンボルアートを探してみますかな(・ω・`三´・ω・)



■コメントのお返事
 追記よりご覧ください。
>ナノさん
 コメントありがとうございます。

 長いコメント歓迎ですよ(´・ω・`)?
 強く思うからこそ、言葉を重ねようとするもの。
 真に鈴蘭に伝えたいということであれば、遠慮などいりませんので。

 勉強会について。
 数々の新しい体験をしている新規さんにとっては、今は本当に充実した時間になっていると思います。
 ただ、まぁ…。
 少し先を行く私達から見ると、新規さんは危ういバランスの上に成り立っているようにも感じるのですね。

 本来、ゲームの中で自然と身につくハズのものであった幾つかの事柄。
 それが抜け落ちたままに、顧みられることがないままに、先に進まされようとしている。
 そうした状況に、私達なりに思うところを口にしただけなのです。
 単純に、強くなるためにどうすべきか、ではなく。
 より長く楽しんでいくにはどうすべきか、を。



 EUについて。
 今回の一連の出来事は、いろいろと考えさせられるものがあるように思います。
 事の経緯も、投票結果も、これからの情勢も。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する