独り言 その八百九十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今週末。
 日本全国のアークスが、夜も明けきらぬうちから移動を開始しました。
 その目指す先は…。

pso20160618_094239_033.jpg
          (C)SEGA

  そう…ファッションセンターしまむら…(´・ω・`)

 私の棲家からだと、中途半端に遠く…普段出歩くところから、少し足を伸ばさねば店がないんですよね…。
 この週末に行こうか迷ったのですが…いつもの如く面倒が先に立ち、結局は行かずじまい。

 代わりに仮想の鈴蘭が、こうして東京の『しまむら』を訪ねた次第です。



 周りを見渡してみると、実際に『しまむら』に行ったフレさんは数多く。
 実に色々な体験談を伺いました。
 特に…。
 このコラボの発表以来、多くのアークスが興味を持っていたであろう、店内放送についても、お話を伺うことが出来たのは幸いでした。

 こればかりは、実際に店に行った人でなければ分からない事ですし。
 どんなものであったのか、私も非常に関心があったのです。

 聞けば…。



  Tシャツは何処だろうか…((((・ω・`三´・ω・)
   ※注1:コラボといっても特別にコーナーがある訳では無いそうです。



  ~♫(BGM:la L'inno per il "IDOLA")
    ※注2:【敗者】本体との決戦で使用されているBGM



  …お、ウワサの放送(´・ω・`)?



  ルーサー『やぁ、地球の諸君』



  お、おう…(´・ω・`)



 PSO2を知らないお客さんが、思わず『なにこれ…?;』と、天井のスピーカーを見上げてしまうくらいには、アークスにとっていつものルーサー君だったそうです。
 アークスであれば、楽しめること請け合いの内容だそうですが…。
 ただ残念なのが、放送のリピート間隔が長いらしく、聞こうと思うと結構な時間(40分~1時間?)が掛かるのだとか。

 Tシャツを買いに行って放送を聞けた人は、ラッキーだったかもしれませんね。



 しかし、思えば今更ですけど…どうしてPSO2は『しまむら』とコラボしたんでしょうね?;
 そう言えば…誰が作ったものなのか、サービスインから間もなくして、シンボルアートで『しまむら』の看板を描いたものが出回っており。
 意外とそれを見た運営か…或いは『しまむら』の関係者が、思いつきでノッてみた…とか?

  流石にそれはない…か…(´・ω・`)?

 ゲーム関係のコラボで服飾関係というと…他所のゲーム会社の話ですが、『ユニクロ』が先行して展開していたように思います。
 ただ、最近は『しまむら』も積極的なコラボ企画を多方面で展開しており、セガの事業でも以前から接点があったよう(?)ですし、その繋がりでPSO2のコラボが実現したのかもしれません。

 今回のTシャツに関して言えば、『買いに行ったけど、もう売り切れてて買えなかった』という人の声を、特に多く聞きました。
 PSO2のこうしたアイテムって、毎回、初回生産分の数を随分と絞ってるように思います。

 これも、販売戦略なのかもしれませんが…。
 地方のお店では、各サイズ一着ずつのみの入荷、なんてところもあったらしく。
 話を聞く限り、ちょっと絞り過ぎではないのかなぁ…と思わなくもありません。

 何がどれだけ売れるのか。

 その予測は難しいものですが…。
 個人的には『国内最大級のオンラインゲーム』という冠に、もう少し自信を持っても良いと思うんですけどね;

 この週末に手に出来なかった人も、今後の追加生産で手に出来るようになれば良いのですが…。



  商売という以上に、ファンの為に…と思うんよさ(´・ω・`)



■今日のニークス

pso20160617_222438_019.jpg
          (C)SEGA

 週末、3鯖のローカルイベントに参加してきました。

 今週末は共通鯖でのイベント開催が集中していたようで、都合20近いイベントがあったとか。
 機会があれば行ってみよう…と、思いつつも。
 いつも地元の繋がりが先に立つのは、私の内向性が為でしょうか;

  仮想であればこその事なのになぁ(´・ω・`)

 …生まれ持った性は、なかなかに頑健です。



 とはいえ。
 今回に限って言えば、自身の用事が重なった為に、機会に恵まれたとも言えず。
 このイベントも、冒頭に少し顔を出すだけに留まりました。

 ただ、その短い時間の中でも、人と人の遣り取りを目の当りにして。
 今のPSO2の繋がりに、新しい形が生まれているのだ…と、知ることができました。

 時間と共に、この船の有り様も変わっているのですね…。

 私にとって、此処は住み慣れた場所ではありますが。
 私達にとっては、これから先、どうなっていくものなのか…まだまだ見えてはきません。

 より良い形になれば…とは思いますが。

 今の形とは、何を指しているのか。
 更にそこから。
 何を以って、より良いと言うのか。

 …こうした機会に触れる度、迷いの生まれる鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>ナノさん
 コメントありがとうございます。

 いえいえ…こちらこそ、です。
 リンクのお申し出、ありがとうございました。

 最近は、特にこうした機会が減って…これをなんとかするだけの時間も無いまま、ズルズルと今に至っておりまして(´・ω・`)
 本当に有り難く思っております。

 スマホの件は、『まさか』でした…。
 思い返してみれば、Wi-Fiの範囲内で自動更新を設定している筈のアプリが、最近は一向に更新されず。
 なんでかなー…と、思っていたのですが…。

 ホント、傍から見たら間抜けそのものですね、コレ;
 
 
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/20 (Mon)
    19:49

    今日、ダメもとでしまむらに一応行ってみたんですが、あるわけがなかったですw
    のんびりしすぎてた。

    しかし、これ、思うにどのくらい売るかはしまむらさんサイドが決めてるんじゃないか、とも思うんですよね。
    もちろん運営さんも意見は言うかもしれませんが最終決定権はしまむらさんサイドなんじゃないかと・・・。
    だとしたら損をしないように最低限の量しか出さないのもしょうがないのかなぁと思ったりしました。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する