独り言 その八百九十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は朝から曇りがち。
 時折、弱く雨がパラつくような天気でした。

 …その御蔭もあってか、今夜は数日ぶりに涼しい、穏やかな夜となっています。

 真夏を思わせる陽気が続きましたが。
 雨が街を静かに変えていきました。

 やっぱり、梅雨の雨というのは、こうして降るもの…ですね…。



 最近は、ゲリラ豪雨のような激しい雨が印象に強く。
 こうした梅雨らしい梅雨を、殊更に感慨深く思うのかもしれません。

 夏の夕立のような、激しい雨にも風情を感じますが。
 それは、梅雨の雨とは違う…なんでしょう、大きな変化への期待みたいなもので。
 もの思うように、長くは続かないのではないかとも思うのですね。



 明日のメンテ明けからは、同時接続者数13万人突破記念のブーストが始まります。

 …さて、これは梅雨の雨でしょうか?
 或いは、これは夏の夕立でしょうか?

 それとも…?



■今日のニークス
 『4周年記念イベント「ARKS ORDERS RUSH」』。
 始まってから、そろそろ一週間となりますが…皆さんは、バッチ集めやレア掘りなどに精を出しておいででしょうか?

 私は空いた時間、★13の卵を目当てに、限定クエストに通っています。
 …が、狙って行くと出ないというのが、いつものパターンというもので。
 出ない出ないと思いつつ、限定クエストばかりをひたすらにグルグルと回っています;

 これでは、他のことが手付かずになってしまっていますが…。
 自分の都合でやっていることでも、全体のイベントの進捗に貢献するのがWeb連動パネルというもの。
 こうした方式は、個人への負担が少なくて…なんとも有り難いことです。

 …有り難いこと…のハズなのですが。

 最近、今回のイベントの軸であるWebパネルの進捗が、少し気掛かりになってきました。
 …と、いうのも。

4周年記念Webパネル
           (C)SEGA

 今回のWebパネルでは、クエストによってポイントを貯めて開放していく従来のパネルとは別に、ギャザリングによってポイントを貯めて開放していくパネルが存在します。

 クエストのパネルに関しては開放が進み、順調に伸びているのが見て取れるのですが…。
 ギャザリングのパネルは、まだ最初の一枚目。
 しかも、貯まったポイントは目標の1/3程度でしかありません。

  …ちょっと遅いんじゃない…コレ(´・ω・`)?

 もしや、ギャザリングの不人気が数字に出たんでしょうか。
 これは、ギャザリングを前面に展開している、フランカさんの高機動要塞…もとい、カフェの経営危機では…!?

 …などと、ドキドキしていたのですが。

 フレさんから、独り盛り上がっている鈴蘭の思い違いを指摘されました。
 曰く『私は伸びが悪いとは思いません。むしろ早いと思います』…と。

 経営危機のネタには未練がありましたが…一先ずそれを脇に置いて、フレさんのお話を伺いました。



  フレさん『理由は2つあります…』



 まず『ギャザリングはスタミナに依存していて、一日に何回も行けない』という点が一つ。

 確かに…ギャザリングは、限定クエストのように好きな時に好きなだけ行けるコンテンツではなく。
 ポイントを稼ぐと言っても、自ずと限界があります。

 言われてみれば当たり前ですが…、確かにこれではクエストのポイントのように伸びるハズもありませんね;



 そして、もう一つは『パネル開放のポイントは、ナベリウスで採取される一部のアイテムのみが対象』という点。

  …って、あれ(´・ω・`)?

 このギャザリングのパネル、付帯条件があったんですか…!?

 言われて初めて気が付いたのですが、このパネルの右上隅に『詳細はこちら!』というリンクがあり。
 それを辿ると…。
 …。
 ……。
 …確かに書いてありますね、どのようにポイントが入るのかが…。

 いや、これ…もっと前面に出した方が良くはありませんかね?;
 私がそうだからという訳ではありませんが、『ギャザリングをすればポイント加算』と勘違いしてる人が、少なからずいらっしゃるんじゃないでしょうか…?;



  ただ…う〜ん…(´・ω・`)



 それ以上に、この付帯条件は…ちょっと、どうなんでしょう…。

 限られた試行回数の中、欲しい物を手に入れようと、多くの人がギャザリングに繰り出していると思います。
 ここで得るアイテムは、リングの作成に不可欠なもので。
 人によって、何処の何が欲しいのかは異なります。
 それぞれが、それぞれの好きのために頑張っている…これは、そうしたものでしょう。

 大事のために、何れか一方を選ばなければならない…というのは世の常です。
 それだからこそ、せめて仮想の中では…と、求めている人も少なくありません。
 
 限られた期間の中だけのことであっても、自分を枉げなければ参加する資格が得られない。
 …此処で敢えて、そんな形にすることは無かったのではないか。
 そう思った鈴蘭です。



 曜日で対象の惑星が変わるとか、料理の効果のように惑星を問わず『穀物』とかでザックリ分けるとか…。
 そうした選択の幅を持たせたほうが、ユーザーにも、運営にも良かったのではないかなぁ…と。

  思うんですけど…どうなんでしょうね…(´・ω・)=3

スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/15 (Wed)
    07:12

    そんな条件があった事を今、初めて知りました・・・!
    偶然にもギャザリングをしたのがナベリウスだったもので・・・。
    何でこんな仕様にしたんでしょうね・・・。
    ちょっと信じられない・・・。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する