独り言 その八百八十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日はメンテナンスの日。
 そして同時に、アークスにとっては梅雨明けの日になります。

 実に久しぶりの青空を迎えることになりますが…。

pso20160607_201729_001.jpg pso20160607_201328_000.jpg
         (C)SEGA               (C)SEGA

 でも、この二人とは此処でお別れ…なのですよね。



 メンテ開始まではロビーにいらっしゃいますが、明日は午前九時の開始。
 九時半帰宅の私では、見送りも叶いません。

 …実は、この2、3日は23時開始の予告緊急に参加すべく、いつもより早くに出勤し。
 職場からスマホ様のディザリングを介してVitaでアークスシップに乗船。
 始業までに、一戦だけですが緊急クエストに参加していました。

 あわよくば今日も…と、思っていたのですが。
 生憎と、乗るべき電車に乗り遅れてしまい…大和戦開始までに職場に着けそうにありません。
 二戦目には間に合いそうですが…そうなると、緊急の終了が始業時間に間に合いそうにないんですよね…;

 こうして、間に合いそうで間に合わなかったことは、残念ではありますが。
 如何に今が旬の人気コンテンツといっても、これを逃したところで後が無い訳でもありませんし。
 どれだけ魅力的なブーストといっても、それも一時の夢のようなものです。

 今でなくとも。

 …そうも思えます。



 折角、こうして手段が手元にあるのです。
 メンテナンスまでに、二人に会う為に乗船するのも良いかも知れません。
 何処までも欲ばかり…というのもツマラナイですしね;



 しかし、別れを前に思い返してみれば…あまりお相手出来ていなかったなぁ…と、今更ながらに後悔も浮かんで来ます。
 …まぁ。
 この手の別れに思う、私のいつもの『たられば』ですが;

 こうしたことを、何度繰り返せば…。

 …いえ、違いますね。

 こうしたことは、何処に際限のあることなんでしょうかね…。



■今日のニークス

  アナウンス『緊急警報発令。地球にて、超巨大反応の発生予兆を確認。
        現在、作戦準備中です。』


  ハギト『…さて、出番か』

  ????『惑星・地球の日本近海において幻創戦艦『大和』を顕現させた。
     現在は隔離領域内にあるが、間もなく現実世界への干渉も可能
     となる。
     予想されるアークスの妨害を排除しつつ、東京侵攻を完遂して
     くれ給え』

  ハギト『僕の大和であれば、容易いことだ』

  ????『注意すべきは、アークスが今作戦で投入するとみられる、A.I.S.と
     呼ばれている人型兵器…これは単体でDFを凌駕する火力を運用
     可能だという』

  ハギト『いかなる火力であろうと、撃たれる前に落とせば済むこと…
     羽虫の如きに心配は無用だ』

  ????『なお、アークスは無尽蔵の補給手段を有しており、戦力の減耗を
     期待した持久策は一切通用しない。』

  ハギト『…む?』

  ????『君の言う羽虫…A.I.S.をどれだけ落そうとも、大規模な波状攻撃
     は尽きることがない…ということだ』

  ハギト『数で押すか…かつて大和が撃沈された経緯は知っているだろう
     …僕に同じ轍を踏めというのか?』

  ????『なに、心配は無用だ…アークスの攻撃をたった50分間だけ耐え
     切れば、隔離領域を突破でき、我々が勝利するのだからな』

  ハギト『いや、50分はちょっと長くないか?』

  ????『心配は無用だ…そう言うと思って、助っ人を呼んである』

  チャカゾンビ『…。』

  ハギト『待て、こいつが何の役に立つというんだ!?』

  ????『侮ってはいけないな…彼の銃は、君の大和の主砲より強力だ』

  ハギト『…一ついいかい?』

  ????『なにかね?』

  ハギト『僕のPSO2、ゲームバランスおかしくない(´・ω・`)?』



 …ハスワリさんとのお話の中で思いついた小話です。
 思えば、ハギト君視点のPSO2って、かなり無茶なゲームバランスだと思うんですよね…。

  勝利条件『アークスの攻撃を50分耐え凌ぐ』
  敗北条件『大和(自機)の撃沈』

 …12機のA.I.S.相手に、大和一隻。
 主砲や機銃の集中砲火を浴びせれば、A.I.S.の1機や2機、撃墜は容易いですが…相手はペナルティ無しに無限に復活できるんですよね…大和は復活出来ないというのに。

 プレイヤーのハギト君からすれば『おかしいだろ!?』と叫びたくもなるでしょうが。
 しかし、これぞ『主人公補正』という、理不尽を超えた大法則。



  非道いぞアークス…さすがやで…(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/08 (Wed)
    06:33

    AISの理不尽さには気づいていましたがチャカゾンビの方は全くだったので笑いましたw
    凄いぜ!チャカゾンビw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/06/08 (Wed)
    13:31

    今回の大和緊急は、新規さんに向けてのアピールなのかなと思っています。
    以前の鈴蘭さんの記事でもありましたが、防衛戦でのあまりの惨状に破棄する方がいて、クリアすらできない状態になってしまっては元もこうもないですし。
    段階的に襲来→侵入→絶望→終焉とできれば、体験しながら覚えていけるんですけども。
    ゲームバランスって本当に難しいですね。
    個人的には歯ごたえあるクエストを希望したいところです。

    月神セレナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する