独り言 その八百八十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 …最近。
 少しばかり悩みがあります。
 ブログなどをよくご覧になる方は、既にご存知とは思いますが…。
 こうしたWeb上のサイトには、運営会社(或いはサイト運営者)が収入を得るために、どこかしらにスポンサーの広告が出ています。
 アフィリエイト広告…などというものもありますね。

 こうした広告は、PCの所有者の興味の対象のものが出るように、個人個人のサイトの閲覧履歴を参考にして、関連性の高いものが表示されるようになっています。
 …なっています。
 ……なっているはず、なのですが…。

 最近、私のPCでサイトを見ていると。
 『あなたにオススメの商品』な広告に、決まって現れるのが…



img57776914.jpg


(´・ω・`)
『熊出没注意』…?



…いやいや。



(´・ω・`)
ほぅ、税込み270円とはリーズナブルな…。



…ではなく。



(´・ω・`)
え…このデザイン、北海道限定なん…?



…でもなくですね?




(・ω・`三´・ω・)
ちょっと、誰!!!?




〒 〒
(´・ω・`)

トナカイさん怒らないから、悪戯した人は出てらっしゃい!!!!




 まさか…まさか、こんなところにまで熊のシンパの魔の手が伸びているとは…!!!!
 ウチのPCにまで…こんな…こんな…なんと卑劣な…。
 こんなことで、私がトナカイであることを諦めたりはしませんよ(´・ω・`)!!!!!!



■今日のアークス
 
pso20160319_203412_001.jpg
           (C)SEGA

 【防衛戦:終焉】
 Wave5の冒頭、音楽が場の高まりを告げ…。

  ファルス・アンゲル『全事象演算終了。解は出た…。』

 …この瞬間が、全クエストを通して一番好きだったりする鈴蘭です。



 最近は随分と多くなったレイドボス系…ボスが単体で出現する…緊急クエストでは、場面を盛り上げる為に演出が入ります。
 例えば『鋼鉄の威信』では、前半戦終了後にアークスが一時撤退、状況を整理して再出撃…という流れが示されますが…。
 …これが、興奮に水を差しているようにも感じるのですね、私は。

 場を演出するのに、肝心の流れを切ってしまっているというか…。
 ある種の断絶も感じるのですね。
 …言ってしまえば、前半戦から後半戦に移ったことで、『唐突にボスが現れた』かのような。

 ムービーはムービーで効果的とも思うのですが。
 そこには、鈴蘭の視点から切り離されるような『距離』も感じます。

 個人的には、出来れば防衛戦…終焉のような盛り上がりをもっと見せてほしいかな…。
 …などと思っている鈴蘭です。



 …っと、前置きが長くなりました。



 そんな、個人的な楽しみのある終焉。
 一昨日の夜には予告があり。
 事前に過密ブロックに潜り込んで、参加してきたのですが…。

 …これが、大変に波乱を含んだ展開でした;

 30分の間に挑戦すること4回。
 内、Wave3までに塔が全損しての失敗が3回。
 4回めは最終Waveまで到達したものの、アプレンティスの薙ぎ払いレーザーを阻止できず、失敗するという…。
 まるで、終焉実装直後を思わせた内容でした。

 個人的には。
 このPSO2においては、苦戦であれなんであれ、勝算がある戦いであれば、退くには及ばないと考えています。
 私一人に出来ることなど、大してありませんが。
 マルチの一人一人が、出来るだけを心掛ければ超えられる。
 …そういうものであろう、と。

 特に…終焉は、序盤からA.I.S.の比重が大きく。
 クエストのクリアだけを考えれば、個人の装備の火力の大小はあまり重要ではありません。

 A.I.S.の操縦法、クエスト全体の流れ…それが大事と思います。

 恐らく…運営の目論見としては、知識や経験、資産の蓄積の少ない新規さんに、蓄積が無くともクリアが望める『鋼鉄の威信』でそれらを積み上げてもらい。
 そこで得たものを元に、通常のクエストへの今後の移行を図る上で、1段階上のステージとしての【防衛戦:終焉】をやってもらおう…というところなのでしょうね。

 …ただ。

 自然に身につけるには、まだまだ何もかもが足りないのではないか。
 終焉のマルチを見て、そう感じた鈴蘭です。



 必要となる装備は、コレクトシートで揃えられても。
 必要となる知識は、何処で得るべきなのでしょうか。

 基本は…練習クエスト、アークスロード。
 応用としては、EXといったところですが…。

 …でも。

 果たして、それで必要な全てが揃うものでしょうか?

 揃う、という人もおられるかと思いますが。
 そうした人ばかりではないからこそ、今があるのでは無いでしょうか?



 近く、褐色集会を主催されているヴォルフィードさんを中心にして、新規さん向けの交流会を企画しています。

 必要なものへの手がかりとなるもの。

 答えそのものではなく。
 今は、それをこそ求められているのではないか。
 …そう思います。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>えりーさん
 コメントありがとうございます。

 (#)ω・`)暴力反対なのよ…。

コメント

  • 2016/06/06 (Mon)
    06:55

    今後は侵入、絶望、終焉をたくさんいれてほしいですねー(*´∀`)
    SもAもBクリアもどれもそこまで報酬内容はかわらないので、はじめは上手にクリアできなくても何度も通って慣れてほしいものです。

    ランダム緊急で侵入があったけど、なかなかのカオスっぷりでした(°▽°)

    あいす #- | URL | 編集
  • 2016/06/06 (Mon)
    07:09

    こんにちわ熊(*^ー^)ノ♪
    熊出没…運命的デスネ!
    熊で有ることに誇りを(≡・x・≡)ぇ

    うちのブログは広告はカットだな…
    見にくいかなってのが理由!

    防衛コンテンツは難しい所だよね…
    なるようになると思って行ってる。・゜゜(ノД`)

    とあるラッピー好き #- | URL | 編集
  • 2016/06/06 (Mon)
    21:08

    ムービーは要所要所で見るとグッときますが繰り返し見るものじゃないですよねぇ。
    そういう意味でもムービーに頼らない盛り上げ方が出来ている防衛戦は凄いと思いますわ~。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する