独り言 その八百八十三

 大きいだけの鈴蘭です。

  『核など存在しない!!』

 …というのは、緊急クエスト『解き放たれし鋼鉄の威信』における、ハギト君のミサイル転送時のセリフ…『死角など存在しない!!』の空耳ですが。
 或いは…最近、現実において耳にすることが多くなった、核関連の話題が意識にあったからこその空耳だったかもしれません。

 この27日のこと。

 広島平和記念公園を、現職アメリカ大統領が初めて、被爆者の慰霊のために訪問しました。

 この行動には、周囲の人達の立場の違いから、様々なバイアスがかかっていたように思います。

 あれやこれやの主義主張をネットで目にしましたが…。
 そのそれぞれを読み込んでみたものの。
 私自身、この行動を評価するに足るだけの知識を持ち合わせていない…という事が、よく分かりました。
 
 森 重昭さん。
   ※初回投稿分で、森さんのお名前を誤って森重さんと表記していました。
    大変失礼なことをして申し訳ありませんでした。
    読んで下さった皆さんにも誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
    特にまなさん…コメントまで下さったのに…すまんかった(´・ω・`)


 新聞やネットで『オバマ大統領に抱擁された被爆者の一人』として、写真が載った人です。
 
 この方は、広島で被爆した後、広島の犠牲者の中にアメリカ軍の捕虜が12人いた事を知り。
 この捕虜の身元調査、遺族への連絡、そして…何より慰霊の為に、実に40年を捧げられたのだそうです。
 当初は森さん一人の個人的な活動で、調査は遅々として進まなかったそうですが…最初の遺族を特定してからは、状況が変わり。
 最近になってアメリカでドキュメンタリー映画が作られるなどして、森さんの活動の認識が広がり、遂には12人全員の身元の特定と、慰霊碑の建設を成し遂げたのだそうです。

 …これを知ると。

 あのオバマ大統領の抱擁は、『慰め』ではなく、『感謝』であったのかな…とも思います。

 …私は、いいと思うんですね。それで。



 歴史の中で見れば、双方それぞれの見方があり。
 そのそれぞれに、今に生きる私たちは、どのようにでも好きなように解釈を加えることが出来ます。

 しかし、そうして今に生きる私たちが、今の価値観で当時の人たちを見てしまっては。
 当時の出来事から得るべき、大事なものを見失ってしまいそうです。



 オバマ大統領の広島訪問。



 何れは、これも後世の歴史に語られるようになるのかもしれません。

 …そうなった時を想像してみてください。

 今の私たちの感じるものとは違うものを見て、この日のことを論ずる、後世の人たちを。
 …それは、昔に生きる人が見る、今の私たちの姿そのものかもしれません。



■今日のニークス
 
 次回のアップデート…『龍乱の大祭』の告知が出されました。
 
 色々と新しく追加される要素があるようですが…。
 皆さんは、何に関心がおありでしょうか?



 …鈴蘭としては。

海のカフェ
           (C)SEGA

 …フランカさんの店が期間限定で引っ越す事に衝撃を受けました(´・ω・`)

 いやまぁ…今更のことなのですけど。
 ショップエリアにあるフランカ'sカフェの出入り口って、所謂…『どこでもドア』なものなんでしょうね。

  …。(´・ω・`)

 ふと思ったんですが。
 『どこでもドア』が当たり前の世界で、建物の『出入り口』って、どうなってるんでしょう…。

 …というかですね?

 カフェのテラスから覗き込むと、街を貫く高速道路が見えます。
 そこを、当たり前のように車が行き交ってますが…。

  …あの車って…必要なん…(´・ω・`)?

 ドアからドアヘ。
 その移動が出来るなら、非常時を除いて車なんて使わなくても良いように思うんです。

 …或いは、一般とアークスでは、利用できる技術に差があるんでしょうかね…?

  …興味深い(´・ω・`)

 …そんな事を考えている間に、アプデの事をスッカリ忘れてしまっていた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 ブーストを理由に人の賑わいがあるのは、別に悪いこととは思いません。
 それは、それだけ求める人がいるからこそのことでしょうから。

 ただ…やっぱり、こうしたものは緩急をつけることも大事であり。
 そして、ブーストに拠らない、コンテンツの独自の魅力…というべきものを前面に出して欲しい、と。
 大和という刺激に慣れ始めた今、そうも感じるのです。

 新しい体験を求めて、更に更に。

 …では、その先は?
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/30 (Mon)
    11:06

    森重さんのお話は初めて知りました。
    個人で始めて、達成されたとは。しかもご本人が被ばくをしているというのに。
    鈴蘭さんの記事を読んで知ったこのお話。感じた気持ちを言葉に表すことは難しすぎます。
    もっといろんな人に伝わると良いですね。
    そう思うと、確かに感謝としても取れると思います。
    過去の出来事はなおすことができない分、お互いがしっかり考えあって、これから先を担う皆さんが穏やかでありますように。




    フランカカフェが南国に?
    早く行ってみたいです♪
    私は、車に関して、嗜好品みたいなものかと勝手に妄想してます。
    きっと乗って楽しんでるって感じで、移動の為の物だけど、自分で操作できる楽しさを実感したい・・・様なイメージです。

    でも、どこでもドアは欲しい!
    大雪の日とか電車が止まった時に使いたいです。(結局、社畜な私です・・・大雪の日くらい休みたいです)

    まな #- | URL | 編集
  • 2016/05/30 (Mon)
    18:34

    個人的にアークスの探索とかでワープゲートを使うのは分かるんですが、フランカカフェにまで使うのは・・・。
    ・・・そんな訳でフランカカフェに関してはワープとかでは無く、実際は移動してるんですが、その描写を省いてるだけだという事にしておきます。私の頭の中では。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する