独り言 その八百七十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。

 何かアップデートの予定があったのかは…私には覚えがありませんが。
 常の時間より2時間前倒して開始となるようです。

 思えば、昨今の人口増加に伴うサーバーへの負荷軽減策や、大和戦における進行不能のバグの対応など…今すべき事は多そうですしね…。

 時間が拡大するのも、やむを得ない事かもしれません。

 …なにせ。
 週末のゴールデンタイムに発生した大和戦において、三鯖は満員御礼…。

pso20160515_222407_000.jpg
            (C)SEGA

 ご覧のように、ノンプレミアム枠は全て綺麗に埋まり、プレミアム枠だけに空きがある状態になりました。

 この日は、横丁で固定を組む算段をしていたようですが…。
 誘った人がブロックが埋まって入れないという、過疎ブロックにあるまじき状態に…。

  前代未聞やな…コレは…(´・ω・`)

 『鋼鉄』のコレクトシートの武器は、それぞれに見た目がよく、非常に人気がありますし…。
 それを求めて、大和戦に人が集中するのも道理と言えば道理なのですが…。
 いやはや…凄まじい人出に感心するやら、呆れるやら…です;



 そうそう…その大和戦といえば。



 私は件の『大和戦の進行不能バグ』には遭ったことがないのですが…。
 先日の防衛戦【絶望】で、それと似ているかもしれない、少し奇妙な状況は体験しました。 

 絶望のWave2においては、大まかに『雑魚→雑魚+ラグネ→雑魚』と展開します。
 これに対応する最近の戦術では、雑魚の殲滅をA.I.S.が1機で担当し、歩兵がラグネに集中…というものが多いかと思います。
 (個人的には、A.I.S.の強みは一対多における殲滅力にあると思う鈴蘭ですので…偏った見方やもしれませんが;)

 ただ…この日はマルチの皆さんが遠慮がちだったのか、Wave2にA.I.S.に乗ろうと声を上げる方が現れず。
 普段は、Wave3以降で様子を見ながら適当に乗る鈴蘭ですが…今回は少し早めに乗ることにしました。

 雑魚を片付け、ラグネに退場して頂き。
 残りの雑魚を片付けるだけになった状態でも、私のA.I.S.のブラスターにはエネルギーが残っていました。

 …マルチの火力が高く、ラグネにブラスターを撃つまでもなく終わったんですね。

  これなら、Wave3の開幕に撃つのも良いか(´・ω・`)

 そんなことを考えながらA.I.S.を駆り…。

  三三三 ( ( ((`・ω・´)

 ……駆…り……

    三((´・ω・`)

 ………。
           〒〒   〒〒
  …あれ、敵は(・ω・`三´・ω・)?

 戦術マップ上では、紫の塔に敵の反応が一つあるのですが、実際の画面上には見当たらず。
 その『見えない敵』以外の敵が現れることもなく、ただただ淡々とWaveの残時間だけが削れていきました。

  え、ナニコレ(´・ω・`)???

 結局、Wave2は時間切れ。
 私はブラスターを撃つこともなく、A.I.S.を降ろされました。

 これまでも、通信の遅延によって敵の出現のタイミングがズレる事はありましたが…。
 ここまでになった事は、過去に記憶がありません;

 かつて遅延の酷かった時期に、所謂『ゾンビ』(既に倒しているハズの敵が、消えること無く攻撃モーションを実行し、プレイヤーにダメージを与えるなどの現象)が多発したのは、今となっては良い思い出ですが…。

 最近始められたPS4アークスの方達の中には、まだ課金は様子見…という方も少なくないでしょうし。
 人気の高さあっての事とは言え…こうした不便があっては、やはり…今後の為にはなりません。



  頑張ってくだされよ…運営さん…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
 
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 ボークスが展開するガレージキットの商品のシリーズのようですね。
 『キャラの組み立てを簡単に楽しめる』から、『キャラ』『組み』で、『キャラグミン』…と。
 
 出来合いのものでは満足出来ないのだけど、自分で何かを工作するほどには…という人には良いのかもしれません。
 特に…PSO2の場合、コスやアクセのバリエーションが豊富ですし、少しの手間で自キャラへの改造も出来そうなキットというのは、打って付けなのかもしれませんね。

 …いや…私程度が思いつくんですし。
 同人とかで、そうしたキットを売ってるのかもしれませんね…既に;



>あいすさん
 コメントありがとうございます。

 阿倍野…大阪のど真ん中ですな(´・ω・`)
 私は、子供の頃には北摂地域…宝塚の方で過ごしておりました。
 大阪人…というよりは、関西人なのですね。

 …このニュアンスの違いは、関西に住む人でないと分からないかもしれませんが;

 長居ですか…スポーツ好きだったのでしょうかな。
 文系のウチでは、よく万博の民族学博物館に行ってました。
 父親が、微妙に展示物に関わる仕事をしていたもので…。
 喜んでついていったのは覚えがあるのですが。
 今となっては、私が何を見ていたのか…朧気にしか覚えていませんな…(´・ω・)

 残念ですが…もはや夏の暑さは避けようがありません。
 ここは潔く諦めて…受け入れましょう…(´・ω・`)?
 
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/18 (Wed)
    05:28

    今の活気は喜ばしいですが、ガクンと人が減りそうで心配と言えば心配だったりもします。
    運営さんも色々大変だとは思いますがぜひ頑張ってほしいものですねぇ~。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/05/18 (Wed)
    07:39

    運営さんにはただただ頭が下がるばかり...(´・ω・`)ガンバレー
    まいにち長時間残業なんだろーなー...

    この進行バグは2回体験しました。初回と3回目かな。
    1回目の時にフレンドさんがツイッターでバグであることを確認してくれたので、2回目の時は落ち着いて野良のみんなを誘導して全員破棄(*´∀`)

    早くなおるといーですねー。あそこ通過するときいつもドキドキします。

    あいす #- | URL | 編集
  • 2016/05/18 (Wed)
    12:07

    マルチの敵のポップとかの環境って、鯖の機嫌もあるけども、マルチを立てて最初に降り立った方のハードの環境も影響するらしいんで、PSの方だったのならPSN?の機嫌が悪かったか、PCの方ならばメモリ以上の処理でおっつかなかったか・・・みたいなもんも絡んできたはず?
    私も経験してますよー。まったく出て来なくて最後ドバット出て来られて失敗したってのが・・・
    なんにせよ、防衛戦は最近行きたくないです・・・w

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する