独り言 その八百七十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日の、『エンペラッピーの霜降り肉は一体…?』という、鈴蘭の疑問に。
 雑談の中で、フレさんが一つの仮説を口になさいました。

 …曰く。

 ボーナスクエスト『東京【金】』への出演依頼に応え、意気揚々と東京へ出張した皇帝陛下。
 一仕事終えて、故郷にいる子どもたちへのお土産に、東京で『霜降り肉』を買い求め。
 帰りを急ぐために、機上の人(?)となりました。

 地球を離れ、ナベリウスに近付いた頃。
 ふと下界を見れば、顔馴染みのアークスが森に…?

 折角だし…と、様子を見に降りてみれば。
 いきなり、ブリギッタに『邪魔だから片付けろ』と、無慈悲に指差され。
 仕事でも無いというのに、アークスからタコ殴り。
 挙句、お土産の『霜降り肉』も奪われる…という。



  …非道だな、アークス…(´・ω・`)



■今日のニークス

 この週末は、毎月恒例の『褐色集会』に参加して来ました。

pso20160514_224533_025.jpg
            (C)SEGA

 今回は設定6実装後、初となる集会であり。
 また、PS4版のサービスイン後、初ともなる集会でした。

 特に今回においては。
 最近、クエストに参加する度に実感する…『PS4効果によるプレイ人口の増大』という現象を、よく表していたように思います。

 先週には同時接続数で12万人を超え、国内最大級の国産ネットワークゲームとなったPSO2。
 以前、同時接続数4万とかで話題になっていた記憶がありますが…。

  …そうなると、今のアクティヴユーザーの比率は、PC
 …かと言って、周りを見回してみても。
 単純にPS4の増加分を加え、体感的に人が3倍に増えたように感じるかと言われると…。
 昨今のブロックの埋まり具合を見るに、むしろ…人の多い鯖にはより多くの人が集中して、3倍どころの話ではないようにも思えます。

 少なくとも今回の集会では、人の多さが過去の記憶に無いほどでしたから…;



 大盛況となった『褐色集会』ですが。
 これまでのように、緩やかに繋がる輪を作り…。

pso20160515_001604_045.jpg
            (C)SEGA

 今回も、緊急に集会参加者で挑戦。
 設定6で記念撮影もしてきました。

 特に…今回は徒花、大和と二回のチャンスがあったので。
 私の方では、いつもの集会から少し外れて、希望者を募っての少人数大和討伐にも挑戦出来ました。

pso20160514_215121_013.jpg
            (C)SEGA


  うむ。満足(´・ω・`)

 …などと、記念撮影の綺麗な出来栄えに、独り悦に浸った鈴蘭ですが…。

 その一方で。
 こればかりを追いかけるのも…と、感じた鈴蘭です。

 この画質の向上に関しては、皆さんそれぞれに環境が違う為に、一概にすることは出来ません。
 マルチプラットフォーム、低スペックPCでも動作可能…という事を思えば。
 『綺麗になった』と言っても、自分と同じものを皆が皆、目にしているとは限りません。

 こうした場においてこそ、皆の見える『同じもの』に重きを置きたい。
 …そうも思います。



 今回は…チームでイベント等に積極的に参加している方と、カードを交換する機会に恵まれました。

 この方は、会場内の参加者の皆さんのキャラクリの出来や、ファッションについてアレコレ見て回り、勉強しておいでのようでした。
 なかなかに、コダワリのある方とお見受けしましたが…。
 最初、会場内を頻りに歩き回っておられたので、何をしているのかと不思議に思ったんですね。
 声を掛けてみれば、Vitaからの参加という事で…見たい人が泥人形にならない位置を探して、会場をウロウロしていたと分かりました。

  あぁ…そっか、私には見えていても…不自由を感じている人が居るんだ…(´・ω・`)

 折角なので、会場においでになっていたmuさんと、その方をパーティに招いて。
 『パーティメンバーの読み込みが最優先となる仕様』を利用して、存分にキャラクターを堪能してもらいました。

 …こうしたものも、何かの巡り合わせでしょうから、ね。
 協力して、時間を共にしてくださった皆さんに感謝です。



 …ただ。
 今回、こうしてお節介をしましたが。
 この方には、キャラクリにしろ、アクセの選定にしろ。
 本当の価値が有るの部分は、『出来が良いこと』にあるのではなく。
 『自分が選んだこと』にあるのだということを。
 …周りに流されることなく、大事にして欲しい…そう思っています。


スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/16 (Mon)
    12:25

    こんにちわ~
    褐色集会大盛況だったようで、おめでとうございます。
    こういう集会等に集まる方たちはキャラクリに力を入れていたり、SS撮影が上手な方が多いですからね。キャラ達のキャラクリの出来、アクセの使い方等を観察したくなるのもすごくわかるなぁ。

    私はvita民だったことがあるのですが、vitaはPCに比べて画質が悪いですから、私自身だけかもしれないんですけど自身が持てなかったり・・・人様のキャラをただ真似するんじゃなくて、そこに個性を入れるというのはなかなか難しいですよね(私も日々悩みのネタ

    ami #- | URL | 編集
  • 2016/05/16 (Mon)
    19:39

    まぁこの仮説が無くてもアークスは非道ですよねw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/05/16 (Mon)
    19:52

    あはは、そんなそんな...。しもふりってラッピーのお肉でしょ、お腹あたりの(°▽°)!?

    あいす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する