独り言 その八百六十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 五月になったとはいえ、朝晩はまだまだ肌寒いのですが…。
 日中の陽気は、既に春を過ぎてしまい、夏が近いとさえ思わせるものがありますね。

 …そこで思い出しました。

 以前、テレビで見た『今年の夏は暑くなりそう…』という話を…。



 ふと、見上げた先にあったのは…。
 アパート備え付けのエアコン様。



 既に10年以上前のモデルですが…今も現役で頑張ってくれています。
 特に、昼夜逆転の生活を送る私にとって、気温の上がる昼にあっても安眠を保証してくれる、頼もしい存在です。

 ここ暫く点けていなかったことですし、シーズン到来を前にご機嫌伺いでも…。

  ちょっとだけ、点けてみようかね…(´・ω・`)

 ヴヴヴヴヴ…

  …(´・ω・`)

 ヴヴヴヴヴヴ…

  お、風が…(´・ω・`)

 ヴヴヴヴヴヴ…

  …あれ、音が大きく…(´・ω・`)?

 ゴーーーーゴッゴッゴーーーーー…
 ヴヴヴヴヴヴヴ…
 ガタガタガタガタガタガタ…

  な、何事や(´・ω・`)!?

 エアコン様がお怒りになられました;
 尋常ではない音と、異常な振動を発生させる様は、まさに『怒っている』かのようです。

 慌てて電源を切り、エアコン様をアチコチ見てみると…フィルターの掃除はしていたので綺麗なものでしたが、空気の吐出口とファンにホコリやカビが付着しているのが確認できました。
 どうやら、ファンに付いたこれらで重心が変わってしまい、異常な音や振動を出していたようです。 

  こんなトコロは気にしてなかった…迂闊(´・ω・`)

 急いで近所のホームセンターまで走り、エアコンフィルター掃除用のスプレーを買い求め。
 Amazonでファン用のスプレーを取り寄せ。
 ブラシに雑巾、バケツ、シートを準備して。
 アークス業の合間に、エアコンの掃除に取り掛かりました。

 …いやはや。

 カビって、こんなにも蔓延るものなんですね…。
 覗き込んだエアコン様の中は、呆れるくらいに汚れていましたよ;

  夏を迎える前に気付いて良かった(´・ω・`)

 …掃除は面倒この上ないのですが…ここは前向きに。

 壁や床が汚れないように、シートで覆い。
 エアコンの開けられる場所を開けて。
 綿ぼこりをブラシで落としながら、掃除機で吸い上げ。
 フィンの部分にスプレーをかけて汚れを落とし。
 更に、問題のファンを割り箸で少しずつ回しながら、スプレーを吹き付けて汚れを落とす作業を繰り返し。
 洗剤を綺麗に落として乾燥させ…。



  …でけた(´・ω・`)!!



 早速試運転です。

 ヴヴヴヴヴ…

  …(´・ω・`)

 ゴーーーーーー…

  …うん、ご機嫌がなおった(´・ω・`)



 なんとか事なきを得て、一安心しました。
 …みなさんも、エアコンの掃除は小まめにしましょうね;



■今日のニークス
 黄金週間が終わったわけですが…。
 この一週間あまりを振り返って見れば。

 ブーストを利用して緊急クエストに参加して。
 ブーストを利用してEXクエストに参加して。
 ブーストを利用してADクエストに参加して。

 …ブーストだから、参加して。

 うん、それは好機というもので。
 これを積極的に活用するのが、賢いアークスというものでしょう。



 ただ…。



 我ながら、その遊び方に『偏り』があったのではないか…と思えるのも事実なんですね。 

 外に理由を求めることは簡単ですが。
 それを選んだのが、自分自身である事を思えば。
 もう少し、多くの人と何か出来たのではないか…とも。



 …全くいつものこと。
 後悔先に立たず、です;



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>eryさん
 コメントありがとうございます。

 〒 〒
σ(´・ω・`)

  ココに注目!!




>あいすさん
 コメントありがとうございます。

 私の場合、『仕事に行く日にはアークス業の代わりにブログ更新』というルールで書いているので、GW中はお休みするのが本来です。
 …が、『そうしなければならない』で書くものではないのが、ブログというものでしょうし…。
 原則に縛られず、あったことをあったときに書けばよかったかな…と。

 あいすさんも、好きに書けばいいと思うのよ(´・ω・`) 



 オフスに関しては、運営自身が『趣味的なモノ』と表現していたと思いますし…。
 憧れとして、敢えて高嶺の花と定めて、遠く眺めて楽しむのも良いかもしれませんよ?

 いつまでも『欲しい』と、願い続けたいものとして。 



>amiさん
 コメントありがとうございます。

 …コミュ障…(´・ω・`)
 ……。
 えっ(´・ω・`)?

 愛海さん…ご自身のコミュニケーションに不都合を感じる、というのは自分に外を意識する感覚があるからこそでは…?
 そんな方がコミュ障だなんて、ご謙遜を…(´・ω・)

 基本、私も人付き合いを得意とする方ではないので、声掛けなど殆どしません。
 ただ…私の場合、『せめてこの場でくらいは』と、思っているのですね。
 現実と同じ繰り返しでは、何のための仮想世界か…と。

 楽しみましょう。
 お互いに。

 そのためにも…一つ、お付き合い頂ければ幸いです(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/10 (Tue)
    11:22

    こんにちわ~
    家にエアコンがない勢としては、かなり面白い体験を聞くことが出来ました。ファンによごれが付くとそのようなことになるのですねw

    PSO2のほうは、私も似たような理由で頑張っていたと思います。だって、せっかくのレアブですし、そんな時に頑張らなくていつ頑張るの!?と自分を鼓舞していましたね。私としてはかなり充実していた1週間だったのですが、鈴蘭さんはそうではなかったのでしょうか?

    ami #- | URL | 編集
  • 2016/05/10 (Tue)
    19:26

    エアコンですかー
    そーいえばうちは冬は全く使わないので、夏が終わって再び使うよーになるまで、季節をぐるっと一周する感じです。
    おこってるかなぁやっぱり。
    お掃除したいけど、壊しちゃったらどーしよう...!

    型はたぶん古い...
    まちがいなく古いねうちのは...
    なんか黄ばみかかってるし(°▽°;)

    壊れたら大屋さんに買ってもらおう(´・ω・`)
    省エネタイプのをお願いしたいな。。

    夏は嫌いですよー
    蚊とか虫とかいるし、じめじめするし日焼けするし...
    ( ´△`)ハァ



    あいす #- | URL | 編集
  • 2016/05/10 (Tue)
    19:36

    エアコンもそうですけどPCも掃除しないとお怒りに・・・。
    PCから出したディスクでポップコーンをつくる動画を何処かで見た気がしますw

    レアブイベントみたいなのがあると、それがないとやる気が下がるみたいなことはどのゲームでもあるあるですが、それが当たり前みたいになると終わっていきますからねぇ・・・。
    でもワルキューレARは欲しいのでアークスがんばります!(

    るのー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する