独り言 その八百六十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 Ep.4が始まってより、PS4効果でゴールデンタイムにおけるサーバーの混み具合は、私の知る限りで過去に例がないほどになっています。

  …試しにポーターから覗いて見ると…(´・ω・)

pso20160501_000249_002.jpg
           (C)SEGA

 まさか、下位レベル帯のブロックが、ここまで一杯になるとは…;

 運営は、これを見越してかサーバー設備の強化を事前に行っていましたが…。
 果たして、常にこの状態…というのは想定していたんでしょうかね…?;

 …というか。
 この人たちが高レベル帯で遊ぶようになったら、今後のブロック構成ってどうなるんでしょうかね…。

 現実においては、日本の人口比率が少子高齢と言われて久しいですが。
 アークスにおけるそれ…レベル帯の偏りというのも、今後の問題…ですよね…こうなってくると。

 人口爆発で社会が活性化しても。
 後に続けるものが無ければ、その活況も一時のこと。
 早め早めの、継続的な対策が必要なのではないでしょうか?



  住みよい環境になってくれれば良いのだけど…(´・ω・`)



 最近、回線切断によるエラー落ちを経験するフレさんが増えているようにも思います。
 今週は定期メンテナンスが無い分、サーバーの負担も大きいでしょう。

 人口増加。
 アークスシップが賑やかになったのは喜ばしい事ですが。
 それを受け入れるに、ソフトもハードも十分であるのか。

 …少し心許なくも見える鈴蘭は、心配です;



  …まぁ、なるようになるかのぅ…(´・ω・`)



■考えすぎ?

 森を駆ける。

pso20160501_005235_003.jpg
           (C)SEGA

 ちょくちょく、フレさんとTAに行っている鈴蘭です。
 思えば、こうしてルーチンワーク化するまでに、随分と試行錯誤をしたものです。

 私には、最速を目指すような腕はありませんが。
 幸いな事に、完走する為の知識は蓄える事ができました。
 …今あるを思うと、有り難い事です。



 この『知識』について。
 先日、エリさんがある疑問を口になさいました。

 『新人さんに必要なアドバイスは何か?』

 アドバイス…というと。
 例えば…装備品の強化の方法一つを見ても、『こうすると良い』という方法があったりします。



 先日実装された新生武器の場合…。



 まず、コレクトシートで手に入るノクスシリーズを集める。
 効率よく集めるには、ノクスを一度手に入れたらシートを破棄してリセットし、再びシートを取り直してノクスの繰り返し獲得を狙う。
 集めたノクスに、現在開催中の期間限定緊急『雨風とともに』で登場するエンペラッピーがドロップする、ソール付きの武器を生贄として捧げて強化する。
 こうして強化したノクスを、新生☆13武器の強化に使うと、ラムダグラインダーの節約や、☆13武器取得の手間の軽減に繋がる…と。



 こうしたものは、きっと役に立つ知識でしょうね。



 …ただ、これが新人さんの大事であるのかは…また、話が違うようにも思う鈴蘭です。

 …言えば。

 こうした知識は、必ずしも『生きた』ものではなく。
 既に人の間で動くことのなくなった…言わば『死んだ知識』であるようにも思うからです。

 知識は大事です。
 しかし、知識を得ることが大事なのではなく。

 こうした話をする相手を見つけてはどうだろうか?
 これと思った機会に、話しかけてはどうだろうか?

 そうした行動を促す言葉が、新人さんが必要とするアドバイスではないのか。
 …そうも思います。



 なんと言っても。
 人と過ごす事…それこそが、ネットワークゲームというものでしょうから。



 先日、緊急で行き合った見ず知らずの方達と、カードを交換する機会に恵まれました。
 それは、ちょっとした事かもしれませんが。
 実は、そうではないのかもしれません。

 それを面倒とするのか、楽しみとするのか。
 …そこが分かれ目にもなるのでしょうね。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 環境によって変わると思います。
 最大表示数を最大まで上げても、必ずしも表示できるとは限りません。
 もしかすると、黒羊さんの環境ならば…予め表示数をある程度落として、処理量の上限を決めてやるほうが、結果として表示される人の数が増えるかもしれませんね。

 処理の上限にPCの性能が追いついておらず、負荷を減じてやるための仕組みが、逆に負担になっている…。
 そんな状況かもしれません。

 折角ですし、どの辺りまでが適正なのか、この機会に上限を探してみるのも良いかもしれませんよ(´・ω・`)



 卵への侵入に関してですが。
 種類を問わず、ステージライブであれば開催中にショップエリアのモニュメントが消滅しますので、挑戦可能です。
 私の文では、ボンダンスでないと無理のような書き方になってしまっていますが…。
 他のステージライブでも侵入できるので、お試しくださいな(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/03 (Tue)
    06:45

    昨日シップ3にインしようと思ったら満員と表示されて・・・。
    シップ6でやってたら緊急クエスト中に落とされて・・・。
    初めての雨風だったのに、出来なくなってしまいました。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/05/03 (Tue)
    15:22

    私もPS4版からの新キャラでようやく一部クエでSH行くようになりましたけど、PS4版から始めたと思われる人大勢いますね。
    どれだけの人が定住してくれるかわからないですけど、ひとまずは成功といったところでしょうか。

    そういえば鈴蘭さん居るかな?ってたま~に見に行ったりするんですけど、巡り合わせが悪いようです。なかなかうまくいかないものですね。

    ミアキス #- | URL | 編集
  • 2016/05/05 (Thu)
    06:56

    最近特別混雑していないのに、何故か回線落ちがちらほらある私です。
    回線が不安定なのかな?とも思いますが、突然なので毎度のことながら叫んでしまいますwどうしてぇぇぇっ!!と。

    私もタイムアタック頑張らないとっ
    「目的」はあれこれありますが、鈴蘭さんの様に人に教えることができるくらいになるのが最終「目標」です。

    まな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する