独り言 その八百六十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 いつもはお休みの金曜の晩ですが…。
 黄金週間に対応するために、臨時で出勤することになりました(´・ω・`)

 少ない人数で業務を回している職場なので、こうした休みには色々とイレギュラーもありまして…。
 お互いで都合を付け合わないことには、どうにもならないんですね;

 …そんな訳で、今週は土曜日だけのお休みとなります。



 まぁ…。
 飛び石でも、来週はお休みを多く頂ける訳ですし。
 それを励みに頑張りますかな(´・ω・`)!!



 …とはいえ。
 せっかく長いお休みを頂いても、何をしたらいいのか…という悩みもあったりします。

 以前は、こうした休みには古本屋や大型書店に入り浸り、適当に目についた本を買って帰る…なんてことをしていたのですが…。
 最近は、めっきり本を読むことが減ってしまいました。

 アークス業に多くの時間を割いているのも原因ですが…。
 通っていた本屋が相次いで閉店してしまい、出会いの機会が減ってしまったのも大きいように思います。

 本を手に入れること自体は、ネットの発達により、昔より簡単になりました。
 でも、そのネットの簡単さには、本の一つ一つを眺めながら、書架の間をゆっくり散策するような…そんな『時間そのものを楽しむ』かのような感覚が無いように思うのですね。

 ただ必要なものを手に入れる…というだけならば、ネットで買えば手間がなくて良いのでしょうが。
 休日を過ごす…時間を楽しむというには。
 むしろ、ネットで省かれた手間にこそ意味がある…そうも思えるのです。



 今日は、出勤前にイベントに顔を出して来ました。

pso20160429_222008_010.jpg
            (C)SEGA

 SS中で、『お祭りですよ』と仰っているフレさんが主催された、Ship3の交流会です。

 正直な事を言えば、Twitterなどを通じて事前の告知したとして。
 果たして、Ep.4からの新規さんに向けたイベントになるものなのか…。
 そこに疑問はあったんですね。

 …しかし、こうして実際に見てみると。
 見込みの少ないことが、物事を避ける理由にはならないものだ…と、感じました。

 見るべき人は見るもので。
 見たい人が見るからこそ、出会いの機会も生まれるのでしょうから。

 …私が、本屋に足を向けていたように。
 そこに行くことでこそ…と。



 出来れば、ゆっくりとしたかったのですが…。
 今夜の出勤の時間が迫っていた為に、挨拶程度で会場を後にした鈴蘭です。

 また、機会があれば、こうした催しに参加したいものですね…。



  …皆さん、良い夜を(`・ω・´)ゞ


スポンサーサイト

コメント

  • 2016/04/30 (Sat)
    09:44

    本屋がつぶれると言う話を聞くと悲しくなりますね・・・。
    まぁ本屋に行っても目的の本は注文してくださいと言われる状況ですからネットに負けるのはある意味当然かなぁとも思うのですが・・・。
    最近便利になり過ぎて効率が悪い事が本当に出来なくなってますよね・・・。
    まさに遊びが無い感じです。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/04/30 (Sat)
    14:31
    こんにちは♪

    鈴蘭さんお久しぶりです☆

    本屋さんは私も好きですよ。
    一度お店に入ると、まるでタイムマシーンに乗ってしまったかのようで、出るころにはものすごく時間が経過していますw

    そんな本屋さんで、これ何かな? これ面白いかな? あっ!これ前から気になってたやつだ!
    なんて、いろんなも本を手に取ってみる。そして、考え選び抜いた1冊2冊をレジへ持っていく。あの行動が楽しみの一つです。

    私の近所でも、小さな書店が2件ほど潰れちゃいましたが、まだまだ残っているところはあります。今度時間が取れた時にでも、駅前のタイムマシーンに乗り込んでみようと思います。

    まな #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する