独り言 その八百六十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテ。

pso20160426_214428_000.jpg
          (C)SEGA

 今はまだ、こうして晴れていますが…。
 明日からは、降りしきる雨の中、この森を駆け回ることになるんでしょうね。



 明日のメンテ明けからは、季節限定緊急『雨風とともに』が始まります。



 つい先日、桜が散ったかと思えば…もう梅雨ですか…(´・ω・`)

 自分の住む地域では、梅雨というと、だいたい6月前後の時期を指すように思います。
 5月にもならないというのに、明日からの長雨の心配とは…少し気が早すぎますね;

 季節の移ろいを感じるに、もう少し…イベントの開催ペースに緩急があってもいいように思います。
 季節の過ぎ去った余韻…というものを楽しむ時間も、あって然るべきでしょうから。

 イベントが多いのは有り難いのですが…。
 早足でやって来る梅雨空に、なんとも…慌ただしい、目まぐるしさも感じます;



■考えすぎ?
 漫画の話になりますが…。
 最近、『攻殻機動隊』がハリウッドで実写化される…ということで、それに先立ちキャスティングの一部が発表され、話題になっていました。

 士郎正宗さんの描く漫画は、日本よりも海外での人気が高いと聞きます。
 日本でも人気がある漫画家さんですが…個人的には『知る人ぞ知る』というイメージがあります。
 何しろ…細かいところまで拘る作風から、一般受けの難しい、読み手を選ぶ漫画であるようにも思いますから。

 …その分、読み手となった人の支持は大変なものがあります。
 『攻殻機動隊』も、そうした作品の一つでしょう。



 近未来の日本を舞台に、日本の公安組織に関わる人々の活躍を描いた『攻殻機動隊』。
 主人公の草薙素子少佐も、日本人という設定です。

 …ところが、実写化に当たっては、『日本の』という要素が見当たらないものになっており。
 ファンの間からは、『原作のイメージが崩れる』という落胆の声が聞かれるそうです。



 …個人的には、実写化される上でどんなキャスティングになるのか…その点に、私はあまり関心が無かったりします。
 特に…この漫画に関しては、日本の要素を除いたとしても、普遍的なテーマには変わりがないように思いますから。

 …それだからこそ。

 『原作に忠実でありさえすれば、良いものになるのか?』

 そこに疑問があるようにも思うのです。



 特に、今回の実写化においては、日本の要素が除かれたことについての『白人優先の差別的な扱い』という、白人のファンからの反発が強いと聞きます。

 …ところが、一方の日本ではそうした『差別的』という反発は、あまり無いそうです。

 確かに、原作との違いを気にはしても、『(海外基準の)人種的な違い』を気にする人…というのは、私の周囲にも居ないように思います。

 これは、私だけのことでしょうか?
 或いはこれは、日本人特有のもの…なのでしょうか?

 …そうであるようにも思えますし、そうではないようにも思えます。



 現実には、様々な『違い』があります。

 そうした『違い』は、違う事にこそ意味があり。
 ただ自分との違いを無くそうと、相手の違うことを責めたところで、お互いの『違い』は無くなりはしないと思います。

 相手と自分が違う存在として在る以上。
 『違い』を無くすことは出来ません。

 相手が自分と違うと認めるからこそ。
 『違い』は『違い』のままに。
 『違い』は違いでは無くなる。

 これは、アークスのそれにも通じる話ではないか。
 …そんな事を思った鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/04/27 (Wed)
    04:57

    また、物議の出る雨風になるのかしら?そう思ったりもします。

    リオです、こんばんは。

    GWも近づくにつれ、梅雨の時期も間近に感じる季節も来つつ、今回のイベントも楽しみにしてる事は事実です。

    新プラットフォームにより、新規も増え、また新たな未知なる1歩を踏み出した新米アークスにとって、どう映るか楽しみでもあります。

    攻殻機動隊について、映画化でのキャスティングにガッカリしたヒトリでもあります。

    時代背景なり、構築された世界がアジア圏での世界観な為、少佐のキャスティングが出たときには、「あー、ハリウッドだとこうなるんかー;」ってなりました。日本人的なイメージは強かったですが、演者さんはアジア圏出身の方でも合うのになぁってね。

    士郎先生の漫画はほんと知る人ぞ知るの漫画で、「アップルシード」、「ドミニオン」等、もっと知って欲しいし、あの絵のタッチやカッティグなんかは誰も真似が出来ないと思います。

    攻殻についてはまずは映像が出来てから、観るかどうかの判断をしていきたいかなw

    あとは、PS4でのコメント打ちを早くしたいっすねw
    暫くはそちらからのinとなりますんで。

    では。

    リオ@THS #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する