独り言 その八百六十

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日より、ギャザリングに新しい釣り場が増えました。
 今回の釣り場で採れる素材は、近く実装される大和戦で有用となるであろう、A.I.S.用のリングを作るのに必要となります。

 実際のところ、何が有用であるのかが分からない現状では、必要となった時に困らないよう、蓄えを増して備えるくらいしか思いつかない鈴蘭です。

  転ばぬ先の杖、というヤツやでな((((´・ω・)

 …そんな訳で、今日も今日とて砂漠に繰り出し…。

  …はて(´・ω・`)?

 ふと…目にしたモノに、足が止まりました。

pso20160422_101003_000.jpg
          (C)SEGA

 この建物(?)、住居と言うには生活感みたいなものが感じられませんが…何かの施設でしょうか。
 広く間口が開いているのを見ると、何かのお店…とも見えますが、店と言うにはモノがありません。
 リリーパの集会場…祭壇…みたいなものなのでしょうかね…?

 …というか。
 そもそも…この…青く光ってる大きな石は、なんでしょうか…。

 一見すると、リリーパが照明代わりに使っている…ようにも見えますが。
 その美しく輝く様には、ただただ見惚れるばかりです。

  天空の城の飛行石的なものかしらん…(´・ω・`)?

 …そういえば、フォトンは結晶化するんでしたっけ。
 そう思って見れば、私達が用いる武器の刃に似た輝きにも見えます。
 と…すれば。
 もしかすると…この場所は、リリーパにとってはダーカーから難を避ける、避難所のようなものなのかもしれませんね。

 この輝きでダーカーを遠ざける…とか。



 …こんな疑問、今更と言えば今更なのかもしれません。
 しかし、今まで採掘場跡をゆっくり見て回るような事をしていなかった私にとっては、新しい発見です。

 改めて思い知りましたが…。
 クエストに行くと言って、敵を倒すばかりで。
 ホントに周りを見ていなかったんですね…私は。



  旅の達人には、まだまだやな…(´・ω・`)



■今日のニークス

 先日のアップデートから、『コレクトファイル』が実装されました。
 これは、新世代武器の先駆けとして実装された『レボルシオ』シリーズを入手出来るというコンテンツです。

 『レボルシオ』そのものは旧世代武器を圧倒するだけの存在では無いため、既に旧世代装備を整えている古参アークスにとっては、あまり魅力が無いかもしれません。
 加えて、『レボルシオ』は強化の難易度も高く…。
 資産の蓄積が無い、PS4からの新規層の方にとっては、入手が比較的容易であっても、扱い辛い武器であるように思います。

 コンテンツの目玉であるはずの『レボルシオ』が今一つの為に、あまり関心が集まっていない印象のある『コレクトファイル』ですが…。
 しかし、その一方で。
 この『コレクトファイル』で入手出来る、新世代『ノクス』シリーズは非常に魅力的であったりします。

 『レボルシオ』に比べ、強化難易度が低いにも関わらず、強さは☆13に準じます。
 強い武器が無く困っている…という方にはオススメでしょう。

 聞けば、『コレクトファイル』において、欲しい『ノクス』のものを選択し。
 敵を討伐して、首尾よく入手したところで『コレクトファイル』を破棄。
 そして、再び同じ『コレクトファイル』を選択して『ノクス』の再入手を図る…という、そうした『掘り』の方法があるそうです。

  イロイロあるんだなぁ(´・ω・`)

 感心するばかりですね…本当に;



 ただ…この方法には、一点注意すべき事が。



 実は『ノクス』には、一つの不具合が報告がされています。

  【公式】「新世武器」の一部が「旧式武器」の状態でドロップする場合がある

 …私も旧世代『ノクス』が出たのですが…。
 これ、不具合だったんですね;
 てっきり、旧世代も出るものだと思ってました;

 こうした不具合は、比較的初歩的なミスのようにも思うのですが…。
 チェックしきれないもの、なんでしょうかな…;

 …こうした報告を目にする度。

 多少、実装を遅らせてでも。
 不具合を減らして安定させて欲しいというのが、私の正直な気持ちなのです。
 納期は大事です。
 でも…納期と何を天秤にかけているのか。
 それを、もう一度問うてみても良いのではないかと思います。

  何事も、急いては事を仕損じる…のですよ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>うにゃさん
 コメントありがとうございます。

〒 〒
(´・ω・`)
(つ鍋と)
…ぐつぐつ?

うにゃ出汁をとってるのかしら…。



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 設定6に関しては…確かに綺麗なのです。
 ただ…今回SSに上げた、クーナの顔を見て頂けるとお分かりかとも思うのですが。
 ちょっと滑らかすぎて…非生物的にも見えてしまいかねないんですね。

 多分に個人の主観に因るところが大きいので、決めつけることは出来ません。
 しかし…うん、主観に因るところが大きいからこそ、受け付けない人が出るものしょうがないかな、と思えます;

 世界が華やかになったとして。
 それを美しいと思うのか、華美に過ぎると思うのか。
 …それは、その人の価値観が決めるべきことですから。

 何れの見方をするにせよ。
 こうして、色々な切り口が出来るのは嬉しい事と思いますね、私としては。



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 おそらく、色彩の設定が5までのモノとは根本的に違うのでしょうね。
 肌色に限った話ではなく、6にすることで見えてくるものが色々とあって、面白いですよ。

 機会があれば…黒羊さんも体験してみるのも良いかもしれません。
 知るも知らないも、その選択は自由ですが…。
 それを知ればこそのこともあるでしょうから。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/04/26 (Tue)
    06:48

    旧式がドロップ。
    そんなこともあるんですね。
    何個か拾ったけど確認してないや。

    ☆13しか使わない身なのであんまり関心がわかないというか...

    ただあの武器は強化して売ればかなりの金額になる上に、強化費用もやすいし、餌はキューブにならない☆9とかで良いので、片手間に強化して+30でビジフォンへ(*´∀`)

    性能も旧式よりも強い(数値で100ちょい?)ので新規さんがすんなり手に入れられていいのでわー?とおもいます。

    なにより今までお店売りしてた☆9とかに価値がでてきたのはとってもよいです(´∇`)

    あいす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する