独り言 その八百五十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 アークスカフェの営業が今日で終了したそうです。

CgK0myeUMAApIS_.jpg
           (C)SEGA

 今年の『15周年記念プロジェクト』に関連したイベントとして開催されていたので、期間限定だったんですね…これ。
 てっきり、常設のイベントだと思っていたので、終了の告知を見て驚きました;

 なんというか…お祭りが終わってしまうようで寂しいですね(´・ω・)

 結局、外食に抵抗のあった出不精と、都合がつかなかったことが折り合わさって、近所のアークスカフェにも行くことは出来ませんでした。
 店内のみのサービスではなく、持ち帰りができるとかなら良かったのですがねぇ…;
 少しだけでも食べるのが遅いので、量を食べるなんてとてもとても…。

 次の機会があるようなら、行けると良いのですが…(´・ω・`)ウムゥ



■今日のニークス
 珍しく、土曜日にPSO2放送局があり。
 実に久しぶりに、リアルタイムで視聴することが出来ました。

 今回の生放送では、色々な関連グッズの発売告知がなされているのが目に付きましたが…。
 正直、『何処の通販番組ですか(・ω・;)?』と呆れが出てしまうほど、品揃えが多かったのですね…;
 それだけマルチにPSO2が展開しているからこそ、ということなのでしょう…これは。

 しかし、こうして品揃えを見て、改めて思いますけど…。
 これだけ出す、ということは…それだけ売れている、売れる見込みがある、ということですよね…。
 (放送中、酒井氏が『アニメのDVD/BDの売上が好調で増産してます』と言ってましたし)



  アークスの購買力って凄いんだなぁ…(´・ω・`) 



 そんなプロアークスを試すかのように、更なる刺客が。

  『ソニーストア限定「PlayStation®4刻印モデル」の発売が決定!予約受付中!

 …PSO2限定デザインのPS4本体です(´・ω・`)

item01.jpg
           (C)SEGA

 酒井氏曰く、これも『なかなか予約が好調』だそうで、今から予約しても発売日の20日には届かないことになりそうだ…ということです。
 期間限定の完全受注生産のため、ずっと買えるわけではないようですが…GWまでは受け付けているらしい、とのこと。
 購入を考えている方は、コレを機会にお財布と相談して、ごーごーごー(´・ω・`)!!



 …ところで。



 上のアークスシップのシルエットを見ていて思い出したのですが…。
 今回のニコ生で、個人的に一番の重要情報が出まして。
 質問コーナーで『現在の地球の科学力でアークスシップを撃沈できますか?』という問いに、木村氏が『出来ません。アークスシップは川崎市くらいあるので…』と答えていたんですね。

  アークスシップが川崎市と同じくらい…だと(´・ω・`)?

 既にこの設定って既出だったんでしょうか?
 …私は初めて聞いたことだったので、随分と驚きました;

 川崎市…面積143.00km² 総人口1,477,609人…地図で見ると、東西の長さで約60kmですか[Wikipedia:川崎市]。
 木村氏の仰る『大きさ』というのが人口を指してるのか、単純に船の大きさを指しているのか不明瞭ですけど…。
 仮に船の大きさを指しているのであれば、全長60kmの宇宙船…となるわけですか。

 そういえば、先日…理論物理学の天才であるホーキング博士が、亜光速航行が可能な宇宙船による宇宙移民について言及し…それに合わせるように、NASAが宇宙移民船の建造計画を発表していました。
 その計画では、既に宇宙空間に在る小惑星に推進機関を取り付け宇宙船とし、その小惑星の資源を採掘して自給自足の生活をしながら他の可住惑星を目指すという…。
 なんとも壮大過ぎる計画で、まるでアニメのお話のようです。

 これを見た多くの人が同じような感想を持ったのでしょうね。
 世代によってイメージする宇宙船が分かれそう…という話がネットでされていました。

  はてさて、それは『ア・バオア・ク―』か『シドニア』か(´・ω・`)

 私がアニメやらを見るようになったのは、結構最近のことなので、『シドニア』の方が馴染みがあるんですけど…。
 アークスにとってはどちらがイメージしやすいんでしょうね?



 …しかし、何れの場合であっても。
 どちらの宇宙船も、私にとっては『外敵と戦う宇宙船』というイメージがあります。



 アークスシップは、市民の生活する街を抱えています。
 このアークスシップに、戦闘艦に準ずる装備があるのかは、私は知りませんが…。
 事あるごとにキャンプシップ(揚陸艦)でアークスが迎撃に向かうところを見るに、アークスシップには武装らしい武装は無いのかもしれませんね。

 その為か…私は、アークスシップが『外敵と戦う船』には見えないのです。



 …ここで、少し思います。



 我々がアークスシップに乗るのは、権利であって義務ではない…と思う鈴蘭です。

 …では。

 その一方で、アークスシップからキャンプシップに乗り移るというのは、私達にとって何を意味するのでしょう?

 自らが選び、行動する。

 普段から何気なく行っている選択ですが。
 そこには、果たすべき一定の責任があり。
 キャンプシップに乗る以上は、ある種の義務が生まれるようにも思います。

 それは、市民と戦闘員の差…のようなもののようにも見えるのですが…。



  はてさて(´・ω・`)



 週末の『雪割りの花』を通し。
 自分自身について、改めて埒もない考えを巡らせた。
 そんな鈴蘭です。
 


■コメントのお返事
 …また後ほど。
 
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 当初は地震の規模の割に被害も少なく。
 チャットをする余裕もあったかと思いますが。
 その後に大きな余震が頻発して、被害が拡大しましたし…。

 お友達は、大丈夫でしたでしょうかな(´・ω・`)?

 今回のアップデートは、容量がかなり大きいものになりましたね;
 Vitaの場合では、一度アンインストールした上で最新のクライアントをインストールすることで、容量を節約できる…というような説明が生放送であったような?
 PCも同様だったりすると有り難いのですけどねぇ…(´・ω・`)



>あいすさん
 コメントありがとうございます。

 私の場合…SSは、出勤前に思いついて撮ったものを適当にアップロードだけしておいて、出勤途中の電車の中で記事の中に嵌め込んでます(´・ω・`)
 最近は書く時間が取れなくなってきているので、特に顕著なのですけど…私の独り言は、午前0時の投稿分を第一稿として、一時間おきくらいに少しずつ更新をかけています。
 推敲、という程のことはないのですが…思いついて書いてみたものの、分かりにくい文になっていたりすることは多いもので(´・ω・`)

 文章を書くのが上手い人を真似る…というのは、近道なのかもしれませんね。
 あいにく、自分は文章を書く上で何か勉強をしたわけではないので、「こうするのがいい」というセオリーを持ちませんが…。
 某かの技術を身につけようというのなら、確かな人の文を参考にするのが一番でしょう。

 ただ、まぁ…。

 自分なりの言葉で伝えようとすること。
 自分なりに相手に伝えることが出来るのであれば、過不足はない…とも思います。
 これは、優劣を比べるべきものでもありませんしね;



 私などの文を認めてくださりありがとなのですよ(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/04/18 (Mon)
    00:31

    実は設定資料集にアークスシップの全長は書いてあって、それによると70kmとのこと。
    そしてアークスシップに武装は存在しており、此方はエルダー戦で背景をよく見ると分かる。
    (普段は収納されているので分からないだけ)


    これだけでかい船だと小回りも利かないだろうし、その為のキャンプシップだろうな…

    名無しさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する