独り言 その八百四十九

 大きいだけの鈴蘭です。

bnr08641.jpg
            (C)SEGA

 PlayStation4版サービスインアップデート『新体験への出航

 いよいよ、というところでしょうね。
 『新体験』を謳うEp.4の、核心部分が見えてきました。
 鈴蘭の周辺では、画質が向上するという『設定6』への期待が最も大きいようですが…。
 皆さんは如何でしょうか?

 幻想戦艦との戦いに期待している人もいれば、サモナーを始めとした、職バランスの再調整に期待している人もいるでしょうね。

 …鈴蘭としても、これらに関心が無いでは無いのですが…。

 七回目を迎えたアンケートがある今。
 このアップデートで拡張されるというギャザリングにまつわる事に、少しだけ思うところがあるのです。



 告知によれば。

 ペットが増えて、採掘する先が増えるという事ですが…。
 鈴蘭の中では、『オマケとしては丁度良い』という評価のギャザリング。
 それは裏を返せば、『オマケ』は『オマケ』以上ではない…という事です。

 今の仕様のギャザリングをやっていて、思うのですが…。
 採掘や採取をするといって。
 それが『楽しみ』を指すものであるのか…疑問にも思うのですね。

 かつてはマルチという『面』の中で、個々がそれぞれに持つ目的の為に協力をしていました。
 それは、MOというゲームとしての形から、外れるものであったかもしれません。
 しかし、そこには人と遊ぶ受け皿…『面』…というものが、確かにあったと思うのです。

 今のギャザリングなどのアークスの遊びは、『面』というものは必要とせず。
 採掘する為、個々の遊びの為、『一点』だけがあれば良い…という形になっているようにも思います。

 遊びやすさを求めれば、それが良いのかもしれません。
 でも…それはそれで、MOというゲームとしての形から、外れてしまってはいないでしょうか?

 ギャザリングはオマケ要素として、比重を重くする必要はないでしょう。
 しかし、こうしたオマケ要素一つ取ってみても、今のアークスにとって相応しい遊びとなっているのか…と、問うてみれば。

 『これで良いのだろうか?』

 …という疑問が浮かびます。



 今回のアンケートを通して。
 『何が正しいのか』という問いかけでは、答えが無いように思います。
 『何を求めているのか』を、改めて自分に問いたい。
 …そう思う鈴蘭です。



■今日のニークス

 今週の第二週土曜日は褐色集会がありました。

pso20160410_004043_047.jpg
            (C)SEGA

 毎回毎回、随分と人が来られ…。
 見学者を含めて、常に50人ほどの方が参加されているような状態だったでしょうか。
 特に今回は、ヴォルフィードさんのTwitter上での告知が、イベントスケジュール告知botなどで拡散した効果(?)もあってか、初参加の方が多かった…参加者の1/4くらい…のが印象的でした。

 主催されているヴォルフィードさん自身は、進んで大きくしようという意思はないようで。
 今の雰囲気を維持できる程度を…という風にも考えておいでのようです。

 まぁ、でも…この分であれば、少なくとも3鯖で開催する褐色集会においては、大丈夫ではないか…とも思います。
 参加者の皆さんに恵まれた…という言い方は、可怪しい…いえ、失礼なのかもしれませんが。
 門に立って眺めやる会場内は。
 参加条件を設けたイベントであっても、閉鎖性を感じない雰囲気が醸成されているように見えます。

 無理をして急ぐことでもしない限りは。
 今後も、いい方向に進むのではないか。
 …そう思います。

pso20160409_235226_040.jpg
            (C)SEGA

 今回は、開場後2時間経ってから飛び入り参加形式でファッションショーを開催。
 10名ほどのモデル希望者による、ほぼアドリブのアピールを踏まえたファッションショーとなりました。

 …まぁ、キャラクリにこだわりがあっての集会でもありますし。
 流石に皆さん、たいへんお上手でしたね(´・ω・`)イロイロ

 今回は、緊急参加はありませんでしたが…こうしたイベントを通して、皆さんの色々な面を目にすることも出来ました。
 楽しかったです、純粋に(´・ω・`)
 


 …それにしても。
 最近は、こうしたイベントに参加する機会が増えた一方で、自主開催するイベントがめっきり減ってしまったのが…。
 人のふり見て、ではありませんが。
 思い立ったことですし、何かチョットしたことでもやってみましょうかのぅ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>スカイフラッシュさん
 コメントありがとうございます。

 Ep.4のバージョンアップに関しては、新しいストーリー展開やギャザリングなどが盛り込まれましたが、既存の問題に対する解答になっているわけではありませんしね。
 新要素が増える度、新しい問題が積み上がっていくのが現状のように思います。

 あれもこれも、と思い当たる不満点というのは、誰しもが持っているもの。
 優秀なコミュニケーションツールを用いて、それを共有するのも一興かもしれませんよ(´・ω・`)

 ただ不平を並べるだけではなく。
 そこから、望むべきものが得られるかもしれませんから。



>あいすさん
 コメントありがとうございます。

 アンケートへの参加は、プレイヤーの任意です(´・ω・`)b
 何を書くのも、書かないのも、プレイヤーの判断に委ねられています。
 なので…敢えて書こうという人は、なにか希望する事があって書く人が、多いように思いますね。

 建設的な意見が多く集まることを祈るばかりですが…。
 コレばかりは、人それぞれ…でもあるでしょうしね;

 後日、このアンケートの内容については纏められ、実現可能なものや、要検討項目などは公開されます。
 そうして、反応を示してくださるのは有り難いこととも思うのですけど…。
 ユーザーと開発の双方向の意見交換が、十分になされているのか…時々、心配になったりもします。
 一度のやり取りで、果たして上手く伝わるものなのか…と。

 開発が、ユーザーの意見に振り回されてしまうようでは困りものですが。
 もう少し柔軟になってもいいのではないか…とも思うのですね、現状を見ていると(´・ω・)

コメント

  • 2016/04/11 (Mon)
    06:19

    他の方もブログに書いてましたが現状のギャザリングは多人数でやる意味が薄いですよね。
    ギャザリングに限らず、偶然会った見知らぬ誰かとその場で協力し合う、なんて事が出来るようなシステムがあったりすると良いのになぁと思ったりします。
    ・・・難しいでしょうけどねw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/04/11 (Mon)
    11:01

    採取はもう、ほんとに時間がある場合でないとやってないですねー・・・(早
    日々デイリーとおすすめの消化で終わってる現実。
    ぷらす、次増やされても倉庫がねぇ・・・(苦笑
    全然使わないのに、たまるいっぽうの生もの。今度一斉廃棄しようと思っています。。。

    褐色集会おつかれさまでしたー!

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集
  • 2016/04/11 (Mon)
    18:12

    開発側の意図としては『簡単に遊び尽くせないもの』を目指すんですねキット。
    物足りない...って思わせるより、ムリムリ!これ以上増やさないでー!って思わせたいんですよ(*´∀`)
    だからきっと今後もどんどん追加されてくんじゃないかなー。

    ただ追加し過ぎてクラスごとの特色消すのだけはやってほしくないですヨネ。
    PPリストレイトとか、オートメイトがとかがリングで追加されでもしたらげんなり(´・ω・`)

    やりこみ要素になりそーですね(゜▽゜*)

    アンケート。
    このブログで知ったので書きました(°▽°)
    『もっと全滅する可能性のある緊急を追加してください』
    とかきました(´∇`)

    出来レースばっかの緊急じゃなくって、MMOのボスみたいにみんなで攻略法を考える緊急がほしいなー。
    いまの緊急って終始無言でもクリアできちゃうし...(´-ω-`)



    あいす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する