独り言 その八百四十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日、市街地の緊急クエストがあったので、久しぶりに出向いてみたのですが…。

pso20160403_064011_007.jpg
            (C)SEGA

 …思えば、あのスタジアム。
 私達のシップには無い施設…のような?

 フランカさんのお店のテラスから一望できる街並みには、多くのビルが建っていますが…。
 視界の中に、あのスタジアムらしきものは見当たりません。
 無論、お店の裏手にある可能性もありますが。

 一言で『シップ』と言っても、色々と違いがあるのかもしれません。



 これはスタジアムに限った事ではなく。



 テラスから地上を覗き込んで見ると、ビルの合間を縫って、高速道路が走っているのが分かります。
 その高速道路の下にあるのは…一般道でしょうか?

 なんとも、発達した都会…という印象ですが。

 緊急で赴く市街地には、開けた場所や緑が多く。
 こうした街並みでは無かったようにも思います。



 …更に。
 上を見上げて見れば…。
 蒼天を映した巨大なドーム。



 思えば、昨年度は開催が見送られていましたが、『バーニングレンジャー』…消火緊急において見上げる空とは違います。
 あの街では、空は『天井』というに相応しい、地面に水平な平面でした。

 …ムービーでは、シップの上甲板にドームが据えられ、中に街並みが見えます。
 『平板な空』というものは、一見するとおかしいようにも思いますが…。
 もしかすると、上甲板が『最上階の都市』となる、多層構造になっているのかもしれませんね。

 見上げる空の上に地面があって、また街がある。

 数万からの人が暮らすという船ですし…それくらいはあっても、おかしくないのでしょうか。

 …しかし…。
 船の構造としては、居住性はともかくとしても、凄まじく無駄の多い構造ですね、コレは;
 素人考えでは、ビルの中だけ空気を入れ、ドーム内は真空…という方が効率的なようにも思うんですけど…。

 敢えて、この形にする。

 これには、地表での生活を再現する…いえ、保存する…そんな意義があるんでしょうか?
 ダーカーとの、宇宙の存亡を賭けた戦いの一方で。
 人の文化の保全…というものに、腐心しているのかもしれませんね。

 たとえそれが、宇宙を旅する上では無駄に思えることであっても。



  …アークスに趣味人が多いのも、その辺が下地にあるのかなぁ(´・ω・)



 …でもまぁ…あれです。
 スタジアムの有無が、シップの違いによるもので。
 それが言わば『地域性』というものであるのならば。

 先日の対抗戦も…違いを『特色』として楽しむイベントとして、見ることが出来るようになれば良いのですが…。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>あいすさん
 コメントありがとうございます。

 コンテナ…ありましたねぇ;
 リリーパでは、正面の敵ばかりではなく、背中の刺客にも注意しなければ生き残れませんでした(´・ω・`)
 コンテナといえば…リリーパTAの道中に山と積まれたアレ。
 一体、何の用途があるんでしょうか…。

 横を通る度に、着火したくなるんですが。
 …いや、ほら…怖いもの見たさって、あるやん(´・ω・`)?



 哲学、なんて高尚なものではないですね、私のは;
 ウダウダと、埒もないことを考えているだけのことでして…。
 形になるような考えではないのです(´・ω・`)

 ただ、仰るように。
 こうした考えでも、自分を作る一部分であることを思えば。
 それが例え不完全であったとしても、それを持って人と向き合う…というのも良いのではないか。

 完成した形でなければ、価値が無い。
 そう考えることに価値はない。

 …最近は、そう考えるようになった鈴蘭です。 



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 テスター向けの公式掲示板に、専用スレッドが立つくらいのインパクトが有りましたしねぇ…新車爆発(´・ω・`)
 車が戦闘中に破損して、火を吹いて、爆発する。
 当たり前といえば当たり前の事なのですが…。

 ラグネが乗っても大丈夫…というアークスが、まさか一般乗用車にやられるとは思いませんでしたからねぇ;
 『そういうもの』と慣れてしまった今も、疑問は疑問として残っています。

 実は、欠陥自動車なんじゃ…(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/04/05 (Tue)
    00:22

    無駄があるから安全なのさ
    ケケケ

    名無しさん #4GBS7TTo | URL | 編集
  • 2016/04/05 (Tue)
    16:27

    確かに同じシップといっても、細かい部分で違いがありますね

    天井に関しては、通常の空っぽく見えるのは、天井に投影してるのか、透明な材質の大型ドーム天井で、
    バニレンのマップは、非常時としてドームにカバー等が展開してるのか、空気漏れ等を防ぐ閉鎖版が展開してるのかと考えられるかなと
    あとはシップ自体何隻もありますし、ダーカーに壊されたら新規建造や改修するでしょうから、その時に新しいデザイン等も入るのかも

    多層構造というのはあり得ると思います。
    イメージとしては、大型クルーズ客船みたいな作りなのかなと
    (本当に大きいのは高さ70メートルとか高層ビル並ですし)

    マイルームやチームルームの外に見える部分は、通常の生活で少しでも閉鎖空間の圧迫感を防ぐ為にああいう風になってるのかなと

    ラグネがのしかかっても大丈夫なアークスが車の爆発ダメージを受けるというのは、
    ひょっとしたらユニット等に対象から攻撃を受ける受けないの判別(もしくは自身の認識によるか)があって
    ダーカーやエネミーは登録されていて、自動で防御に回されて
    車とかエネルギータンク等は、取り扱いとかの関係でバリアが張られないとかなんとか

    こう と決まってないからこそ、想像する余地があるのはいい事かなと思います(^^;

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2016/04/05 (Tue)
    20:50

    皆さん、色んな事を考えてるなぁ・・・。
    シップが旅立つ前の時は星の空気をそのまま入れて、その後はシップ内の植物で空気を作り出してるので意外と手間がかかってないとか・・・。
    いや適当ですが。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する