独り言 その八百四十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は3月31日。
 いわゆる年度末というやつです。
 皆さんは、年度末最後のお仕事を終えられて、一息ついている頃でしょうか…?
 …で、あれば。

  お仕事お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 年の変わりである『年度』。
 社会人の言う『年度』は、会計に関わる『会計年度』を指しますが…。
 実のところ、お役所は四月一日から翌年三月三十一日という区切りですが。
 民間も同じでなければならない、という決まりはなく…会社によって、会計年度の区切りはマチマチであったりします。

 国によっても違い、アメリカでは10月が年度末…でしたっけ(´・ω・`)?

 日本では、明治時代に始まった会計年度。
 何故、このような区切り方になったのか、確かな理由というのはありません。
 一説には、稲作によって得られる収入が、現金で確定するのが冬のことで。
 お役所の税の算定が終わるのが、三月の末頃になるから、今の形になったのだろう…と言われているそうです。

 当時は全てが手作業であったことや、国内外の事情も今より遥かに不安定であった時代のこと。
 現代のように、会計年度の区切りは一定ではなく。
 年によって前後することも、珍しくは無かったそうです。

 『徴税が遅れているので、今年はちょっと待ってね』という。

 現代人の感覚からすると…大らかな時代ですね…;
 ある意味、羨ましいです。



  …羨んでも、私の年度末はこれからですが(((´・ω・)=3



 …年度が変わるという事で、四月から身の回りでも色々と変化があります。

 塩、アイス、ウィスキーの値上げ。
 首都高速の料金体系の改定。
 かかりつけ薬剤師制度の開始。
 民間の電力小売自由化。

 この中で深刻な影響があるのが…。

  ガリガリ君、あずきバーが値上げですか…(´・ω・`)

 原材料費の高騰が主な理由だそうで。
 特に、アイスの木の棒…これを中国から輸入しているそうなんですが。
 中国政府による森林伐採の規制により、木材の価格が高騰。
 更に、中国での労働賃金の高騰を受け、かつてはの二倍近くにまで、製造コストが膨らんでいるのだそうです。

  経済、なんですねぇ(´・ω・`)

 …事情があるのであれば、やむを得ないことですが…。
 こういう、ちょっとした支出の積み重ねが、お財布に響くんですよね…;



■考えすぎ?

 …を、書こうと思ったら時間ばかり過ぎ…。

 少し、思うことのある出来事を耳にしたものの。
 ただ、いつも以上に言葉にまとめる事ができていません。

花見頃
          (C)SEGA

 …ゆっくり桜を眺めながら、まとm

 突如、スマホ様から鳴り響く、聞き慣れない警報音。

 『何事…?』と、画面を見れば。
 『東南海沖で強い地震』と…。

  …まさか(´・ω・`)!?

 慌てて、靴を履いて玄関扉を開けた鈴蘭です。
 外に飛び出せば、落下物で怪我をしかねませんし…かと言って、閉じこもっていては、建物が歪んだ時に扉が開かずに閉じ込められてもしまいかねません。
 …この行動が正しいのか、自信はありませんが…;

 やがて訪れたのは、長周期のゆーーっくりとした揺れ…。
 確かに、大きくはありますが…覚悟していたほど激しいものではなく。

  き…気持ち悪(´・ω・`)!!

 …などと感じる余裕も。



 程なくして、揺れも収まり…。



 幸い、私の方では大事なく。
 アークス業に、すぐに戻ることが出来ました。

 改めてフレリスを確認してみると…インしている中では、Kまめこさんが関西にお住まいで、震源にも近く。
 お互い、チャットで無事を確認したりもしましたが…。 
 うん、こういう時に変わらない日常があるというのは、心強いです(´・ω・`)

 しかし、この地震警報…大したものですね;
 10秒ほどの猶予。
 平時であれば『たかが10秒』と馬鹿にもしそうですが…。

 実際に、こうして体感してみると…どれだけ貴重な時間か、と思えます。
 こうした取り組みを続けてくれている皆さんには感謝、ですね。



 書こうと思ったことは、もう少し考えてみて…休み明けにでも改めて。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/04/01 (Fri)
    18:39

    今日の地震は職場ででした。
    けっこ揺れたんですけどさすがにみなさん慣れっこです。
    慌てず騒がずヘルメットかぶってましたw
    わたしはヘルメットもかぶらずに机の下に避難('';)

    揺れが長くて東北地震をがあたまよぎりました。
    あの地震も揺れが長かった...

    日本人は地震なれっこですけど、地震が全く無い国の人たちが体験すると大パニックになるらしいです。
    ぽ、ポルターガイスト(((((゜゜;)!?
    確かに行きなり訳もわからずに地面グラグラきたら...

    空き缶拾いおつかれさまです。
    1アークス目標999個らしいですヨ(*´ω`*)

    あいす #- | URL | 編集
  • 2016/04/01 (Fri)
    19:24

    大事にならなくて良かったです。
    いや、本当、地震警報とかの取り組みをしてくださってる人達には感謝ですね~。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する