独り言 その八百三十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。
 今回は、特にゲームのアップデートは予定されてはいませんが…。

 オフラインのイベントが明日から始まります。

  【公式】PSO2×セブン-イレブン コラボキャンペーン 

 既に今年で三回目になるでしょうか?
 明日16日(水)から、セブン-イレブンの一部の店内で提供されるWi-Fiサービス『セブンスポット』を活用した、スタンプラリーが開催されます。

 公式では、『対象はスマホのみ』となっていますが。
 去年までの仕様であれば、事前にセブンスポットの利用登録を済ませておけば、PSVitaでもスタンプラリーに参加が可能の筈です。

 一口メモ(´・ω・`)
 デフォルトでは、PSVitaから接続を試みるとエラーが表示されて、キャンペーンページに接続できませんが…。
 キャンペーンページのURLの末尾にある『/pc』を削除することで、PSVitaでもスタンプが受け取れます。


 景品は…感謝祭でも発表のあった、セブン-イレブンカラーのハルコタンシリーズ衣装。

 …何故に、このタイミングで東京ではなくハルコタン推しなのかは謎ですが…。
 (キャンペーンの企画段階では、ハルコタンが最新だったのでしょうかね?)

 カラーリング的に、コトシロや白の民はネタには良いかもしれませんね(・ω・;)
 


 Ep.4のイメージイラストを採用した、新デザインのプリペイドカードも明日から発売です。
 期間限定で特典もつくようですし…。
 スタンプラリーのついでに、買い求めてもみましょうかな。

  たまには散歩も良いでしょうでな…(((´・ω・)



■今日のニークス

 先日のアプデにおいて。
 恐らくは、少なくないアークスが首を傾げたと思われる仕様変更がありました。

pso20160315_205209_005.jpg
           (C)SEGA

 『リサイクルショップにおける、任意数指定交換対応』

 …感謝祭で発表があり、多くの人から喜びと共に『やっとか;』という声が聞かれた仕様変更。
 それを心待ちにしていた方は、多かったと思います。

 しかし、実際に実装されたものは…。



  /moya …なんか思ってたのと違う…(´・ω・`)



 その思いが運営にも届いたのでしょうね。
 存外に早く、修正対応が発表されました。

  【公式】リサイクルショップの仕様変更について

 こうした対応が早いことに、安堵を覚えた鈴蘭です。

 …が。

 一点…気になることがあります。

 (以下抜粋)
 2016年3月9日(水)の更新にて、リサイクルショップで商品リストのアイテムを選択した際に、先に欲しい個数を「交換個数設定」で選択することで複数入手できるように仕様を変更いたしました。

 こちらの仕様変更につきまして、交換素材を現在いくつ所持しているかがわからないため、交換しづらいというご意見をいただいております。

 ・開発チームからのコメント

 開発チームで検討を行った結果、問題を解消するために以下の仕様変更を早期に行う必要があると判断し、3月中の修正に向けて対応を行っております

 (抜粋ここまで)

 ユーザーからの意見を受け、それに答える開発チームのコメントにある、『検討を行った結果、問題を解消するために以下の仕様変更を早期に行う必要があると判断』という部分。

 これって、言ってしまえば…

  『実際使ってみたら、不便だったよ(´・ω・`)』

 …と言うに等しいと思うのですね。

 開発チームは、どういった使い方を想定して、あの仕様に決定したのか。
 『便利になる』と思っての事が、どうして問題になったのか。
 発意から経過、帰結する…その流れを明らかにして欲しいのです。

 ユーザーの要望に応える。

 その姿勢は、1ユーザーとして有り難いと思います。
 …しかし。
 『ユーザーの要望に応える』という行為の主体が何処にあるのか。
 大事なものである筈のそれが、不確かになってはいないでしょうか…?

 運営とユーザーの間に、些細な行き違いがあったというのであれば。
 今後のためにも、それを明らかにしていくことが、何よりの『対応』ではないのか。
 …そんな事を思った鈴蘭です。
 


■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 確かに、感謝祭の大阪会場で、クロトのクライアントオーダーの見直しに関連して、ギャザリングに関わるクライアントオーダーで、不足分を補う…という方針が示されていましたし。
 『金策手段としてのギャザリング』という捉え方もあろうかと思います。

 ただ…これは、私個人の考え方で、一般性を欠くのかもしれませんが。

 求めるものは『仕事』なのか。
 求めるものは『遊び』なのか。

 …常に、そんな疑問があるのです。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/03/16 (Wed)
    00:31

    クラフト品(アイロ◎◎◎とか)のリサイクルとジグさんのラムグラ交換の時”だけ”は便利でしたよ・・・リサイクル・・・

    忍道 #AzmySJ4g | URL | 編集
  • 2016/03/16 (Wed)
    05:18

    仰る通り修正するなら修正するに至った経緯をはっきり説明してほしいですね~。
    大事な事だと私も思います。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する