独り言 その八百三十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は一日、雨模様でした。
 春を前にして、随分と雨が増えてきましたね。

 日中に気温が上がらなかったせいなのか、今夜は特に寒く感じます。

 しかし、春分の日も間近。
 寒の戻りも、そろそろ終わり…でしょうか?



 …春分の日といえば。
 今週末の20日(日)には、年に一度のお祭りが近所であります。

  『第12回 日本橋ストリートフェスタ2016

 例年、多くの人が足を運ぶイベントですが…。
 実のところ、春分の日の前後で天気が崩れる事が多く…毎年、当日の天気を心配しているような有様だったりします。

 それでも当日に雨が降ったのは、過去に一度だけ。
 前日に土砂降りでも、当日には晴れる(或いは薄曇り)…という。
 何気に頑張っている(?)イベントです。

 コスプレを楽しむイベントでもありますし、参加される皆さんを思うと…穏やかな一日になって欲しいものですが…。



  天気予報じゃ、土曜日から雨なんよね…(´・ω・`)



 …今年も晴れることを祈りますかな…;



■今日のニークス

pso20160313_210334_002.jpg
           (C)SEGA

 『バールのようなもの』を、コンビニの前で振るう毎日の鈴蘭です(´・ω・`)



 東京の川から、空き缶や空き瓶を拾い集め。
 街中のアスファルトを掘り返して、怪しげな大豆を収穫。
 それらを持ち帰って、装飾品や食事に加工するアークス…。

  はて、東京ってこんなトコロでしたっけ(´・ω・`)?

 『そもそも、大豆って地面掘り起こして収穫するの?』…などというツッコミも思い浮かぶのですが…それはさておき。

 ギャザリングの実装以降、フリー探索で適当なフィールドに降りれば、同じ目的の方がいらっしゃる事も珍しくなくなりました。

 これ自体は、良い傾向…とも思う鈴蘭ですが…。
 ただ…ギャザリング自体が、PSO2というMOのオマケ的要素に位置してしまっている為なのでしょうか?

 そこに厚みはあっても、広がりが乏しいようにも感じるのです。



 …そんな違和感を感じる鈴蘭ですが。

 しかし、ギャザリングの仕様自体は、オマケ要素であるからこそ、PSO2との親和性が高い…という、フレさんのお考えを伺い、『そういうものか(´・ω・`)』と納得もしたのですね。

 オープンワールド形式のMMOに見られるような『生産職』を生み出すには、PSO2の前提条件が足りない…と、そのフレさんは言われました。

 確かに、明確な『生産職』というものを作るには、クエスト参加人数に制限のあるMOでは難しいものがあります。

 『クエストとは別要素の、皆と等距離に在る遊び』

 …それがPSO2の『ギャザリング』というべきものなのでしょう。

 …ただ。

 現状のギャザリングでは、作業感が際立っており。
 これは、『集める目的』が『喜び』に繋がっていないことが原因のようにも思います。

 収集した素材を用いて、新しい何かを自分自身で作り出す。
 …そこに少しのランダム要素があり、失敗したり、大成功したり、思わぬものが生まれたり…。
 そうした幅…遊びがあってこそ。
 このギャザリングというものは、活きてくるのではないでしょうか…?

 フレさんのお話を伺う中。
 ギャザリングのこれからを思った鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
 
 
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 今の御時世、麦のほうが白米より高くなってしまいましたが…;
 池田勇人氏が発言した当時は、『身の丈にあった生活(節制)をすべき』という意味として、言葉通りになっていたんですが…いやはや、時代は変わるものです(´・ω・`)

 流石に、完全新規さんだと行ける場所も限られるので、都合を付け合うのも難しい物があります。
 できるだけ、全員の希望に沿う形を…というのが理想ですが。
 こうしたイベントでは、どうしても『希望者優先』という形になりがちですね。

 クエストを基準に考えては、どうしても避けては通れない道がありますし。
 参加の是非に目を向けるよりも。
 そうした差、そのものを許容する場を作ることが、大事なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/03/15 (Tue)
    18:02

    私の勝手な解釈ですが、クロトに変わる金策と言う面もギャザリングにはある様子。
    だとしたら遊びが入らない方が喜ぶ人もいると言うか、入ってたら余計だと思う人もいるのではないかと思います。
    まぁギャザリングで金策をさせるのがそもそもおかしい気もするのですが、色々な事を考えた上でこうなってるのかなぁと思ったりもします。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する