独り言 その八百二十

 大きいだけの鈴蘭です。

 今晩は、21時に予告マガツがありました。

 ここ最近は、いつにも増して腑抜けている鈴蘭ではありますが…。
 暫くご無沙汰しているマガツさんのこと。
 出勤前にご挨拶でも…と、開始時間までボンヤリ過ごしていたのですが。

  …だがしかし(´・ω・`)

 何故か、45分になっても現れない緊急発令。

  …アレ(´・ω・`)?

 更には、21時を過ぎても緊急自体が発生せず。
 違うブロックにいるフレさんとのWisは不通になり、チームチャットも…自身が発言できても、ブロックを超えて繋がらず。
 加えて、ブロックの移動やクエストへの出発といった、『ブロックから出る何か』が一切出来なくなりました。

 幸い…。
 ロビー内ではチャットが出来たので。

pso20160228_210054_001.jpg
           (C)SEGA


 ロビーに居合わせた方達と、『何があったんだろうか…』と話をしていました。
 こういう時に、誰かの反応がある…というのは、助けられますね。

 結局、この不可思議な現象は、21時09分頃に突如として回復。
 チャットは繋がり、ブロック移動が可能になり。
 緊急のマガツ前哨戦は、残り時間20分ほどからの開始となりました。

 …ただ、この残り時間は表記の上でのことで。
 21時30分を過ぎても前哨戦の受注が出来。
 21時39分頃に本体戦が始まるという、変則パターンの予告緊急に…。

 サーバーの時間設定が、何らかの理由で狂ったんでしょうか…?

 …でも。

pso20160228_215359_005.jpg
           (C)SEGA

 …ブロックの一覧を見るに、所々で抜け落ちてるんですよね…。

 Twitterでフレさんに確認したところでは、7鯖でも発生していたようです。
 素人目には、すべての鯖で起きたわけでもない、というのが不可解にも感じます。

  2/28 一部ゲームサーバーに関する障害発生のお知らせ

 一時、公式から上記の発表が出されたのですが。
 事態の収拾に目処がつかないのか、間もなくして、この発表自体が削除されるという混乱ぶりです。

 …不安は募りますが。



  …慌てなくてもいいので、しっかりしてね(´・ω・`)?



 早さよりも何よりも。
 こういう時は、姿勢さえ見せてもらえれば、安心もできるのですから。 



■今日のニークス

 先日、大阪で催された感謝祭。
 私には…実は、一つ大きな心残りがあります。

 …それは。
 リアルトナカイさんの写真を撮れなかった事。

角 角
(´・ω・`)

/toge ガッテム!!


 事前に、そうした準備をしている方がいるらしい…という話は耳にしていたのですが。
 会場に着く頃には、すっかり頭から抜け落ちておりまして…;

 ステージイベントで壇上に立ったトナカイさんを見て、『(´・ω・`)!?』…と、その完成度のあまりの高さに衝撃を受け、ようやく思い出した次第。

 何処かで会えれば写真をお願いしたのですが。
 生憎、その後に機会もなく…壇上のお姿を遠目にするだけに終わってしまったのが、なんとも。

  …アレ、部屋着に出来たらなぁ(´・ω・`)

 それくらい、素晴らしいものでした…えぇ。



 ところで。
 アークスが着用する、このトナカイスーツですが…。

 これって、将来的にレイヤリングに対応したりはできないものでしょうか?

 先日、muさんが『髪型にトナカイスーツ、それにアウターの着合わせとか出来れば…』と仰っていたのを伺い。
 それが出来れば、どんなに素晴らしいことか…と、夢想した鈴蘭です。

 季節ごとの装いを可能にしたトナカイさん。
 …それは…。
 造形美の極というに他ないのですから。



  …要望、出そうかなぁ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 PS4自体、色々と出来る機械ですし、欲しいと思わないではないのですが…。
 ネットワークの問題が、どうしても頭から離れません;
 ロビーでチャットするだけの毎日であれば、それでもいいのでしょうけど。
 各種クエストへの参加を念頭に置いた場合、リスキーな選択かなぁ…と(´・ω・`) 

 安価に最高の環境を手に入れられる…というのは、大変魅力的なんですけどね;
 もう少しだけ様子見を…そう考える鈴蘭です。



 ゲームの内容については…。
 アプデを控え、色々と大変な時期でしょうから…運営さんには頑張って欲しいところです。
 時々の期待に応える事…というのも大事でしょうが。
 作り手の目指す先を明確にして、明快に私達に示してくれることをこそ、望んでいます。

 私達が意のままにできることが、楽しさの唯一の形ではありません。

 意のままにならないことが、私達の工夫で楽しさに変わるような。
 …そんなものが求められているとも思います。



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 長くなるのは歓迎ですよ(´・ω・`)b
 アレルギーのお話では、私も同じ喩え話を聞いたことがあります。
 しかし…。
 茶碗の大きさは個人差がある…と言いますが。
 子供の頃から花粉症という人もいれば。
 一生、花粉症にならない人もいると聞くと…。
 そこまで差が大きく出ても、免疫の機能として問題がない…というのは、不思議な感じがします。

 人それぞれの事情が違えばこそのことなんでしょうけど。
 …考えれば考えるほど不思議です(´・ω・`)



 私個人の考えとして、ですが。
 PS4の購入は、当初はPSO2専用機として買ってもいいかなぁ…くらいには考えていました。
 PCの更新をすることを思えば、遥かに安く…かつ、簡単に最高の環境を手にすることが出来るのは、魅力ですから。

 ただ…繰り返しになりますが、PSNの障害が気がかりで…(´・ω・`)
 この問題が、何かしら改善の方向に向かうのであれば、迷いはしないのですがねぇ;
 
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/02/29 (Mon)
    06:00

    着ぐるみのレイヤリング対応、やってほしい気はしますがどうなんでしょうね~?
    何となくですがリリーパスーツの傾向とかを見るに
    自分で組み合わせると言う事をさせてもらえないのでは?と言う気がしてたりします。
    ・・・欲を言えばキャラクリに近い事をしたいくらいなんですけどねw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/02/29 (Mon)
    06:26

    昨日21時過ぎに帰宅してログインしようとしたら、3鯖と7鯖だけメンテ中でしたね。後で聞いた話だと全鯖メンテ中の方もおられたとか…。
    安心して、安定した状態で遊びたいですね。
    トナカイの出来は素晴らしいの一言でしたね!
    これを機にレイヤリング化はよ(`・ω・´)

    うにゃ #- | URL | 編集
  • 2016/02/29 (Mon)
    10:33

    私は、昨日の大混乱中?のマガツさんの時間には、絶対にPC前には居ないってのがあるんで、そこまでひどい状況だとは知らなかったんですが、23時のあだ花の時も、インする前に見た鯖状況はかなり混雑、満員の文字が並び、一瞬ブロック20、29?の2コのブロックが落ちたっぽく、すぐ戻ってるな状況だったです。
    まあ、問題なくさらっとしんちゃんにはお帰りいただいたわけですが・・・w
    PS4の方の鯖のかみ合いからかもしれませんが、これから先たぶんもっとある様な気がせんでもないですよ?w
    そー思っとく方が身のためだと思っておりますw

    あ、大阪のトナカイさんのコト。私もいらっしゃったら写真撮りたいって思ってたんですよー。
    けど、見当たらなかった。残念。
    たぶん、鈴さんの後姿は見てるんだけどね!w

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する