独り言 その八百十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 花粉症の季節も間近です。

 聞けば…この花粉症というものは、体内に入った花粉に特定の免疫が過剰に反応して起こるものだそうです。
 花粉症になる人と、ならない人が居ますが。
 基本的には、免疫がいつ花粉に反応するか…の違いでしか無く、いずれは誰であれ花粉症になるもの…と言われています。

 そんな、花粉症に関わる『免疫』。
 先頃、この『免疫』というものが、人間の進化の過程を知る手がかりになるかもしれない、という研究結果が出されました。

 現在、地球上で繁栄しているヒトは、数十万年前に先住のネアンデルタール人を駆逐して世界中に広がったとされています。
 このネアンデルタール人の免疫構造は、ヒトの免疫構造とは違う特徴を持つらしく…ヒトの免疫に比べ、ウィルスなどを察知する能力が高いのだそうです。
 ネアンデルタール人と交わったヒトの中で、生きる上で重要な機能として、ネアンデルタール人が姿を消した後も、ヒトに継承されたらしく…ネアンデルタール人の特徴を今に残す手掛かりとして、注目されたのだとか。

 この免疫そのものは、花粉症の原因となる免疫と直接の関係はないそうですが…。

  ロマン、ですよねぇ…(´・ω・`)

 …因みに。
 現在の人類の中で、最も色濃くネアンデルタール人の免疫構造を継承しているのは、日本人なのだそうです。
 どこか遠くの、縁の薄いロマンではない。
 …これは、そんなお話です。



■今日のニークス
 今日は、2つの告知が公式に掲載されました。

 発表以来、期待をかけている人も多いかと思いますが…。
 今日からPS4版PSO2のテストが始まりました。

  『PlayStation4版 クローズドβテスト

 感謝祭での運営側の説明では、PS4のシェア機能(?)を使ったゲーム画面の撮影、公開は制限しない…という事でしたので、既に何処かで噂の『設定6』の画面を見た方もおられるかと思います。

 鈴蘭としても、PS4版への関心はあり。
 募集の話を知ってから、クローズドβテストへの参加を、ずっと迷っていました。

 以前にPS4購入を考えていましたが、これを機に買ってしまおうか…というほどに。

 …ただ。
 不安要素もあり、なかなか踏ん切りがつきません。

 公式のTwitterをご覧になれば、お分かりかと思うのですが…。
 PS4がネットワークに接続する上で、必ず利用する『プレイステーションネットワーク(通称:PSN)』の接続障害が、かなりの頻度で発生しているんですね。

 格闘ゲームなどであれば、まだ良いのでしょうが…。
 PSO2で…例えば緊急クエストなどに参加したとして、接続障害でログアウトしてしまったら…?

 今現在開催されている『チョコレートの行方』などは、ポーターからの一斉スタート方式で、途中参加は出来ません。
 マルチに欠員が出れば、その分だけ敵の出現数が少なくなります。
 …そうした迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと…興味はあっても、実際にPS4で遊ぶのかどうか、考えてしまいます。

 PSNの障害が、ゲームの進行には影響しないというのであれば、良いのですが(´・ω・`)

 …その点がハッキリしない事には、鈴蘭ではちょっと手が出せない。
 そう考えています。



 今回のクローズドβテストは負荷テストを兼ねたものでしょうし。
 その間の挙動について、参加された方のお話を伺えれば良いのですが…。



― ◆ ―




 もう一つは、感謝祭で言及のあったTAのクロトオーダーの仕様変更についてです。

  『NPC「クロト」のクライアントオーダーのバランス調整について

 どうやら『N以上のクリア』、『VH以上のクリア』と…事前の説明の通り、達成条件の緩和が決まったようですね。

 プレイヤーの時間的負担の軽減策…という事での緩和実施でありますし、鈴蘭としては妥当なところかと思います。

 …ただ。
 難しいクエストに挑戦するかどうかはプレイヤーの判断で…という、この形。

  …どう、なのでしょうね…(´・ω・)

 『下限を定める』というには良い手であるようにも思うのですが…。
 ゲームが求めるべき本来の形は、ユーザーに『楽しく苦労させる』点にあろうかと思う鈴蘭としては…負担軽減の為とは言え、単純にハードルを引き下げるような調整は、危うさも感じます。

 それは、下手をすれば。
 楽しむべき苦労を、『手間』や『面倒』という言葉に置き換わる、『作業』にしてしまうかもしれないのですから。


 …個人的には。
 クライアントオーダー主体の方針を堅持するにしても。
 既存のフリー探索などのクリア報酬の見直しも同時に図り、選択肢を増やすのが良いのではないか、とも思うのですが…。

  …どう、なのでしょうね…(´・ω・)



■コメントのお返事
 …また後ほど。

 
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 『自分くらい』の兼に関しては、既に先日のお返事で言いたいことは言ってしまっているので…ここでは、セルビアについてだけに絞って。
 当の日本に住む私たちには、あまりピンと来ない話なのですが…。
 日本が支援をしている国や地域…というのは、私達が思っている以上に多いようです。
 
 外交手段の一つとして、そうした援助であっても、損得勘定の上での行動であったりする…というのは有りがちな事ですが。
 日本のそれは、他所の国から見ると『お人好し』と揶揄されもするものなのだとか。

 そう評されることに、日本人としては面白く無いものを感じもしますが。
 その一方で。
 恩着せがましくするよりは余程いい…とも、思います。

 
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/02/26 (Fri)
    06:08

    私もPS4ちょっと欲しいなぁなんて思ってたんですが、この情報を聞くと躊躇しちゃうところはありますねぇ。

    私も運営さんにやってもらいたいのは楽しく苦労させてもらう事なので、鈴蘭さんの仰る通りだと思いました。
    普通の探索のメセタ入手量、もっと増やしてw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/02/26 (Fri)
    10:53

    花粉症(アレルギー)の分かりやすい?例えに教えてもらったものは、お茶碗に花粉(アレルゲン)が溜まっていくと考えて、入りきらなくなって溢れてしまうとアレルギー発症みたいな状態らしいです。
    なので、人それぞれその茶碗の大きさが違うんで、いつなるかとかはその人によって違うし、去年まで大丈夫だったのに今年から!みたいなコトになるらしい。
    まあ、私の場合はもう、子供の頃からアレルギー体質ってので、一生のお付き合いとなりそうですけどねw

    PS4は、買うのは全然頭になかったですねー。おっしゃるとおり、あんまりにも障害多い上に、PSO2だけで買うってのももったいないなーと。
    長くなってすいません><

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する