独り言 【ファンタシースター感謝祭2016】

感謝祭2016
            (C)SEGA


00:00 仮眠
 とりあえず…いつもの生活サイクルだと明日が厳しいので、今から少し寝てきますです(´・ω・`)オヤスミ
 ※こんな感じに、時間を書いて…この記事に追記していく形で、随時書き込んでいく予定です。

03:00 起床
 むくり(´・ω・`)オハヨウ

04:00 出発準備
 持ち物確認…。
 財布よし、予備バッテリーは充電済み、スマホ様のバッテリーもよし、あ、Vitaの準備もしていこう…。
 そういえば、フレさんが『雨が降る』とか言ってたけど…大丈夫かな…。
 まぁ、なんとかなるか…(´・ω・`)

 Esuteruさんのお話では、大阪会場にはリアルトナカイスーツの方が来られるとか。

         〒 〒
 …それは…(´・ω・`)

 写真の一枚も撮りたいトコロですね。

 あぁ…折りたたみ式の椅子はどうしましょう。
 持っていくつもりで居たのですけど、今回は出来れば物販で買い物をしたいので、あまり荷物になるものは持ちたくないのが、正直な気持ちなんですね…。

 …んー…(´・ω・`)

 よし、椅子は無しにしますか。

04:45 出発
 出発前にログインして、フレさん方にご挨拶のGJを送り…。

  ではでは、行きますかな(((`・ω・)ゞ

05:26 弁天町
 環状線から乗り換えて、大阪市営中央線でコスモスクエアまで…。

  無事に始発に乗れました(´・ω・`)

 しかし、まだ日も昇っていませんね…。
 夏の感謝祭の時は、同じ場所から明るくなった空を見上げて、天気の心配をしていたように思うのですが。
 流石に、まだまだ冬の中…ということですね;

05:36 コスモスクエア
 大阪市営南港ポートタウン線に乗り換え。

  …順調(´・ω・`)!!

 ここまで来ると、見るからに『それっぽい人』がチラホラ車内に…。
 でも、意外と空いてますね。

  …始発で来る人って、少ないのかな(´・ω・`)?

05:50 会場到着
 前から20…30番チョイ…ということろですか。
 この真っ暗闇の中、携帯から漏れる光で照らされてるこの集団は一体…;

06:10 会場前
 電車が到着したと思われるタイミングで列が伸びて…。

  今、100人を超えたくらいかな(´・ω・)

06:20 会場前
 空が白んで来ました。
 そろそろ夜明けのようです。
 …しかし、日が昇っても曇りがちで…更に風が強く、思ってた以上に寒い…;

  って、列の先頭の人がダンボーだった(´・ω・`)スゲェ

07:08 会場前
 開場を待つ列の横を通って、酒井さんが。

  …お早いお着きで…(´・ω・`)オツカレサマデス

 ん、係員の人が入場案内を…?
 どうやら、屋根のあるところに移動するみたいです。

  これで風に吹かれずに済むか…(((´・ω・)ヤレヤレ

07:30 会場前
 AGP参加者が、さっき係員に呼ばれて会場に…。

  あの中にルーシェさんがいたのかな(´・ω・`)

  ※後ろ姿しか見えなかったので、誰かまでは分かりませんでした;

 吹き晒しの外から、施設内に来て。
 風に吹かれなくなったのはいいけど…えらく寒い…。
 もっと厚着してくるべきでした…;

07:55 会場前
 再び酒井さん登場。

  列の人が心配みたい(´・ω・`)

 …また、サインとかして回ってるのかな…。 

08:20 会場前
 会場の入場口前にまで移動。

  …おー、ガラス戸から会場の様子が見える…(´・ω・`)

 ここで開場まで待機する模様。
 残り一時間半…寒さとの戦いになって来ました…。

  っと、コメント頂いてるルーシェさんが近くにいそう…(・ω・`三´・ω・) 

 それとなく様子を伺ってみると、三鯖の人も…ネームタグ掛けてる…いたり。
 列の位置的に、バルさんだったりするのかも?

 そして、おそらくルーシェさんと思しき人も。
 カイロのお気遣い有難うですよ。

  こっちは大丈夫だから(´・ω・`)

09:10 会場前
 列の後方の人が増えてきたようで、会場前の整理をしてます。

 …1,000人は超えてそうですね…;

  む…激しく雨が降って来ました(´・ω・`)

09:30 会場前
 持ち物検査のアナウンス。

 …からの開場(´・ω・`)!!
 物販へ急いだ鈴蘭です。

20160220094829637.jpg


  あ、レイヤーさん… 三(((´・ω・`)

 横目にしつつ、物販へ。
 フィギュアに、公式同人誌に、トランプ、蒔絵ステッカー、シンパシーのCDに…。
 あ、インスタントラーメン買っときますか。

 トップでカウンターに就いたので、好きなものが選り取り見取り。

  …始発で来た甲斐があったよ(´・ω・`)

10:30 コミュニケーションスペース
 おや、あの黄色い人…金木犀さんだ。
 絵を描いてる。

  …私も…かきかき(´・ω・`)

くまではない(´・ω・`)


 落書きが済んだら、設定画展示コーナーを回って…。

DSC_0011.jpg



 Twitterで、金木犀さんに絡んだら…ご当人からのコール。

  折角だし、ご挨拶だけ…(((´・ω・)ノ

  ※ご丁寧に、金木犀さんの綺麗な名刺を頂きました。ありがとー。

11:30 コミュニケーションスペース

  …色んな人がいるなぁ(´・ω・`)

12:00 コミュニケーションスペース

  というか、人が多過ぎる(´・ω・`)!!

 …見た感じ、前回の感謝祭より人が多く見えますね…。

12:15 コミュニケーションスペース
 AGPの予選結果発表…。
 Vita部門『レアドロップなんて無かった』…フレさんのチームが1位ですやん;
 …そうしてステージの方を注視している間も、ボンダンスの練習コーナーから、やたら熱い掛け声が。

  最後に、あのテンションで踊るんか…(´・ω・`)

12:40 ステージエリア
 なすなかにしの前座イベントはじまり。

  生で見るほうが断然いいねぇ(´・ω・`)

 ショップエリアとは違い、観客も盛り上がってます。

13:00 ステージエリア
 ステージイベント(ニコ生公開放送)が始まった(´・ω・`)!!

 はてさて…第39回放送局…何が飛び出すのかな…。
 5時間の長丁場…頑張ろう、うん;

 アンケは…徒花ですか。
 会場の反応は、明らかに終焉不人気な印象。
 …ここまで差が出るものなんですね…。

  ドロップの差かのぅ(´・ω・`)

 …続いては、レイヤーさんによるステージイベント。
 沢山おる…上に…皆、手間暇かけてるなぁ…。

  …って、リアルトナカイ(´・ω・`)!!!

 …完成度高いなぁ…。
 このキグルミ、個人で作ってるのかな…(´・ω・`)ホシイ

13:38 ステージエリア
 PSO2情報コーナー始まった(´・ω・`)!!!
 3月9日更新予定の『暴食と指輪』について。

 ギャザリングは、フィールドごとの固有の素材をフリーフィールドで収集して、いくクエストとは別要素の収集コンテンツ。
 ドロップは難易度での差がないみたい?

 スキルリングの仕様について。
 え…『Lリングはアクション性を重視した仕様で、カマイタチつけたり、前方にスタイリッシュロールできるようになる』…と(´・ω・`)!?
 対して…『Rリングはスキル系を重視』…ふむむ。

 フランカ'sカフェ。
 アンリは『敢えて機能をつけずに復帰させるのが面白いと判断』
 『フランカ'sカフェの椅子に座ると、システム上意味はないが『食事』ができる』

 ホワイトデーに関しては、最終に確定で登場するクォーツにのみ、新★13の弓が実装…と。
 リカウテリの上位互換…ですか。
 (潜在はHP30%以下で攻撃力+11%アップ?)

 レイヤリングがサポートパートナーにも適用可能。
 リサイクルショップでの任意交換数を指定可能に。

 現状の金策の見直しについて言及。
 
 クロトのTAオーダーが金策の主軸となっているのが現状。
 しかし、オーダーの消化に要する時間、受注枠の圧迫などから、各ユーザーのプレイスタイルへの負担が大きいと判断し…。
 TAにおいては、現状では2時間で稼げるメセタ額を100%としたとき、今後の修正で1時間で70%程度稼げる形に変更。
 また、オーダーの達成条件を見直し、『難易度ハードの達成でのみオーダークリア』という、難易度別に分散している既存の形から、『難易度ハード以上であれば、どの難易度でもオーダークリア』というように、指定以上の難易度であれば達成可能の形に変更。
 クロト単体の金策では、獲得メセタ量を下方修正する形になるが、フランカにも新たにギャザリング関係の金策オーダーを追加。
 クロト+フランカのオーダー消化で、既存のクロト単体のオーダー消化と総メセタ獲得量は変わらない形になる模様。

 新ペットの仕様…。
 敵からの攻撃を受けることで自身の攻撃力があがるが、受けすぎると自身にダメージを受けてしまう。
 『チキンゲームのような仕様を楽しんでください』と。
 
 ラグオルメモリの交換については、次回の更新で最後になるかも、と。
 『次回以降の実装計画が未定。このまま無くなるかも』とのこと。

 …そして『暴食と指輪』のpart.2の情報公開。
 この辺は、ストーリーがメインみたいですね(´・ω・`)

 次は…esの更新情報。
 なんか…どんどんキャラゲー化が進んでいく…。
 
 お、チップイラストコンテストの優秀作品が発表…ルーライラとオーバーテイルですか。
 選考から漏れた佳作的な作品も、いい出来だったのに…惜しいのぅ(´・ω・`)

14:30 PS4版デモコーナー
 実際に見てみると…。
 空間の奥行きの表現が素晴らしい。

 これは…設定6で遊びたいなぁ(´・ω・`)

 …と言ってる間に、AGPのセミファイナルが始まりました。
 地方大会の最終盤。
 はたして、どれだけ…。

 Vita部門第一戦は女性チームの『ワンテンション』が制した(´・ω・`)

 第二戦…お、『レアドロップなんて無かった』チームだ。
 むむ…予選で唯一の2分台クリアか…やりおるのぅ(´・ω・`)

 しかし…。
 会場の少なくない人が結果を注視してる。
 壇上ではどんな気持ちだろうかなぁ;

 って、さっきの対戦で敗れたチーム含めて、セミファイナルに出たの三鯖の人ですか。
 世間は思った以上に狭いようですね…;

 …そして。

  おー…(´・ω・`)

 流石の二人。
 2分27秒96…最速記録ですか、コレ;
 会場のどよめきが凄い…。

 いやはや…みんな大したもの。
 負けたにせよ、よくやった(´・ω・`)GJ!!

 ん、次はPCのセミファイナルですか。
 前回優勝の『ラブフェニックス』が出てきましたか。
 むむ…機材トラブル…キーボードの故障で再試合ですか。

  どうなるのか…(´・ω・`)

 …と、気になるけど。
 さっきから豪雨情報が頻繁に更新されて、えらく気掛かりなんですが…;

 ん、パソコン本体のトラブルだったみたいで、時間が掛かりそう。
 地方戦最終ということで、機材にストレスが蓄積してるのかなぁ…;
 間を埋める為に、なすなかにしの漫才が急遽始まった(´・ω・`)お得感満載

 会一太郎『前に松竹の(なすなかにしの漫才)見に行ったんだけど、ドッカンドッカン…普通の漫才面白い』って…(´・ω・`)トゲない?

 むむ…『シンカー』1分49秒…漫才ライブブースト効果(´・ω・`)?
 …と、言うのは失礼ですね

  素晴らしい集中力です(´・ω・`)b

 次の対戦は…東京と福岡のチームのリベンジですか…。
 東京のチームのリベンジが成されましたか…お見事。

15:50 ステージイベント
 PSO2情報局の後半スタート。
 諸々で30分押してるのね(´・ω・`)

 お…3月23日に発売予定のEp.3の設定資料集が、東京決勝会場で先行発売ですか。

 新しいキャラソンの発売予定…豪華盤の特典がドゥドゥとモニカのデュエットだと…(´・ω・`)!?

16:20 ステージイベント
 情報局の裏で、控室にいるのかな…riasuさんからのコメントが。
 グランプリ決勝頑張れ(´・ω・`)!!

 セブン-イレブンのコラボが3月16日、7spotのスタンプラリーも近日開始で…コトシロ、スクナヒメに…白の民…。
 キミたち肌が緑色やが、大丈夫か…ハルコタン…。

 セガラッキーくじが4月から。
 …って、なんなん…セブン-イレブンの店主から、PSO2の認知度の問題で、発注数が少ないんですか(´・ω・`)

DSC_0006.jpg


 酒井氏『この分だと、次の発売の絶対数は少なくなる可能性がある』…と。
 むむぅ…;

17:00 ステージイベント

  AGPファイナルが始まった(´・ω・`)!!

 riasuさん達2人も登壇しましたが…。
 インタビューに、『アイス食べ損ねてヤワイ』って…。

 心配しましたが、それでも優勝を決められましたね。
 お見事でした(´・ω・`)b

 ワンテンションも凄かったけど…及ばなかったのは残念。
 …次に期待、ですね。

 続いてPC部門…。
 シンカー、1分42秒92…予選の自己ベストから8秒も縮めますか;

  凄まじいですな…(´・ω・`)

 勝ち負けは一時のこと。
 みんな有明の決勝には行くのだし…。
 再戦を期して、頑張ってきてくだされ(`・ω・´)ゞ

17:30 ステージイベント
 PSO2放送局第三部。
 ギャザリングの実機プレイ…。
 む、『ギャザリングは既存のレアドロ上昇効果(消費アイテムの+250%など)は影響しない』…ですか。

 『採掘』にはスタミナ(ギャザリングで実装される、ギャザリング専用のステータス)が必要で、最大値が100で…1回の採掘で10消費。
 スタミナの回復は時間経過のみで、ACアイテムの使用か1時間で全快する。

 採掘に使用するピッケルは、グレードが存在し、良いピッケルほどレア素材を掘りやすいなどの補正がある。
 ピッケルのグレードは、クラフト的な実績開放で入手可能になるとか。

 リングの効果…。
 DSカマイタチ、ギア消費しないフォトンアーツから『ギア消費なしにカマイタチを自動発動』するとか…。
 Huのソードには、ジャストガード時にソニックを自動発射とか…。
 …かなりなものですね;

 そして…5月に実装の新12人レイドボス…幻想戦艦『大和』。
 対空兵装に換装した、最終決戦仕様の大和。
 酒井氏の、こだわりの結晶だそうで…検証を重ね、『実物に一番近い大和』なのだそうです。

  それだけに、ムービーが良かった(´・ω・`)ウム

 のっけからA.I.S.で強襲降下とか、別のゲームかと思ってしまいましたが…。
 個人的には、すごく好みです、えぇ。

 新しいキャラクリ体験版は、2月29日にリリースですか。
 もうすぐ、ですね。
 実際の画面を自分の環境で…と思うと、これも今から楽しみです。

 放送のトリは、なすなかにしの漫才で〆。
 うむ、やっぱり面白い…これからも頑張ってくだされ。
 応援してます(´・ω・`)b



― ◆ ―




 長かった一日も、終わろうとしています。
 アークスダンス・ミニで賑わうホールを背に、鈴蘭は出口に向かいました。

 もう少し…と、思わなくはないのですが。
 今日は、十分に楽しみました。

 名残りを惜しんでいては、熱に当てられ。
 私が望める以上に望んでしまい、潰れてもしまいそうです;

 良いものを見た、良いものを聞いた、良いものを手にした。
 …それで十分です。



 ただ…振り返ってみれば。
 こんなことばかりだけではなく。

DSC_0004.jpg


 こうしたものを求めていくべきだったのかも…しれませんね。 



 今日一日。
 お付き合い下された皆様には感謝を。
 本当に長い時間、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 私は…アークスシップに戻る前に、少し寝てくるよ…(((´xωx)

 実況に関しては、大したことはできませんし、あくまで話半分でお願い致します;
 あまり期待されるとプレッシャーが(((´・ω・`)))ガクブル

>うにゃさん
 コメントありがとうございます。

〒 〒
(´・ω・)
(つ[鍋]と)
…具材が鍋で踊っておるわ。




>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 今回のギミックは、意外と知られていなかったようで…。
 フレさん達の反応を見て、ビックリしています(´・ω・`)

 まぁ、今回は色々と新要素の追加も重なりましたし…それどころではなかった、というトコロだったのかもしれませんね;



>ヴァントさん
 コメントありがとうございます。

 おー…。
 今回、分かっているだけで、片手の指では間に合わない数のフレさんも参加されるようでして…。
 或いは何処かで、すれ違うくらいはするかもしれませんね;

 AGP出場のお話は伺っています。
 コッソリと応援させてもらいますぞ(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/02/20 (Sat)
    00:53

    行ってらっしゃいませ~!
    記事追加楽しみに待ってます

    オードリー #LkZag.iM | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    05:14

    僕も始発待ち中です(´・ω・`)

    今日は楽しみましょー

    ルーシェ #DqVEnh8. | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    07:45

    読んでるだけでワクワクしてきました!
    続報期待しております!!

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    07:55

    参加してるのは去年と同じく仮面さんの方ですな。時間的には多分鈴蘭さんの近くにルーシェさんいるんじゃないかと?

    ヴァント #5bO.5FHM | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    08:31

    残念ながら僕は出場者ではありませぬ(´・ω・`)

    左側列の黒ずくめ+マスクで傘持ってるのが私です(´・ω・`)

    ルーシェ #DqVEnh8. | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    08:43

    話しかけて下さったらカイロ余ってますよ・・・(´^ω^`)

    無駄になるかと思ったけど良かった気がします

    ルーシェ #DqVEnh8. | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    13:57

    楽しそうで何より(≡・x・≡)
    3番艦の熊と宣伝をΣ(´□`;)

    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    15:53

    今会場外に出てみましたが雨風かなりきついです。
    元から嵐の予感でしたがこれは心配ですね。
    だからはやく帰るとはなりませんが。お互い楽しみましょー

    トキワ #- | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    15:55

    誰とも会えなくて寂しいです...
    グランプリ頑張ってきますね〜

    riasu #- | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    18:23

    お疲れ様でしたー、なんか色々変わってきそうですねぇ。
    自分は一足先に撤退します、実況ありがとうございましたですよー

    ヴァント #5bO.5FHM | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    20:29

    おつかれさまですじゃ!私も、金木犀さんがまだ、絵を描いてらっしゃる時におみかけしましたですじゃw 
    もちろん家族と一緒なので、みーてーるーだーけー・・・(じー。
    すばらしい!^^
    鈴さん、風邪引かないようにかえってくださいね!

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集
  • 2016/02/20 (Sat)
    21:00

    お疲れ様でした!
    色々と興味深い事が多くて楽しかったです!
    こういう実況中継的なものも面白いですね~。
    ありがとうございました!

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/02/21 (Sun)
    23:05

    こんばんわー!
    感謝祭どうもお疲れ様で御座いました♪
    お忙しそうな感じですがとても楽しそうでほんと羨ましいですわー(´ω`)いいなぁ~
    やっぱ放送局で見るのより何倍も楽しいのでしょうね~♪

    かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する