独り言 その八百十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 以前の期間予報の通り、この土日は非常に暖かく。
 特に東京の方では夏日に近く…4月~6月並の陽気になったと聞きます。

 気象庁によれば『関東、東海、北陸、中国地方では春一番が吹いた』のだそうです。
 2月もまだ半ば、というところですが…。



  …もう春なんですねぇ(´・ω・)



 強風によって大荒れの天気となった、今年のバレンタインデー。 

  …バレン…タイン……(´・ω・`)

 …ここで、ふと疑問に思ったのですが。
 バレンタインデーという日は、お菓子メーカーがチョコレートの販売促進の為に始めた…と、聞いたことがあるんですが。
 これだけ世間に認知されているイベントであるのに、誰が、いつ始めたのか…私は、よく知りません。

 聞けば、日本には企業や業界団体、因習によって…2,400もの『何かの記念日』があるそうです。

 ただ、こうした記念日は。
 1980年頃までは、企業や業界団体が定めても、その成り立ちなどを記録し、後に伝える統合的な組織がなかったそうで…。
 制定されても、世間では認知されなかったり、何故その記念日があるのか、分からなくなったり…という事も多く。
 こうした事態を防ぎ、記念日に関わる情報を守るため、1991年に記念日を扱う団体として『日本記念日協会』というものが発足したのだそうです。

 そうして調べてみると…。
 意外なことに、バレンタインデーは協会認定の記念日ではないようで、『その他の記念日』に分類されていて、詳しいことが分からなかったんです;

  改めて登録しようと考える人が、いないんでしょうかね…(´・ω・)

 ただ、その協会によると…今日2月14日は他にも記念日があるようで。
 イケメンの日、自動車保険の日、予防接種記念日、ロディの日、…そして…ふ、ふんどしの日…(´・ω・)?

 日付からの語呂合わせの記念日のようですけど…。
 …アークスには、バレンタインよりも、こっちの記念日の方が浸透するんじゃ…?
 


 ユクリータに群がり、チョコせびるふんどし姿のアークス達…。

  …これが様式美か(´・ω・`)!?

 …違いますね。



 ふんどしの日は、ともかくとして…。
 明日は今日と打って変わって、気温が10℃近くも下がり、冬に逆戻りしたかのような天気になるそうです。
 寝る時は暖かくとも、朝に目が覚める頃には厳しく冷え込んでいるかもしれません。

  …油断なく、暖かくしてお休みくだされ(`・ω・´)ゞ



■今日のニークス

 …週末には、『褐色集会』に参加をしてきました。

pso20160213_220125_009.jpg
            (C)SEGA

 ご覧のように、今回も盛況でした。

  善哉善哉(´・ω・`)

 …思えば、このイベントにおいて。
 私から特筆すべき『特別なこと』は、何も無いようにも思います。

 或いは、それが…それこそが同好の士の集まり…というものなのかもしれませんね。



pso20160213_233155_016.jpg
            (C)SEGA

 今回も…楽しい一時でした。



■コメントのお返事
 …また、後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 創作なのか、商売なのか。
 営利事業である以上、利益を度外視する訳には行きません。
 では、利益を上げられるのであれば、なんでも良いのかといえば…それでは、創作が出来なくなりかねません。

 私個人としては。
 創作物を、より良い物にしていく…という、日本の職人的なこだわりが感じられるのであれば、何れは利も得られるのではないか。
 …そんな風にも思います。

 もっとも…今の時代、『職人的』というのは流行りではないかもしれませんが…;
 それでも、大事なもの…というのは、時代が変わってもそうは変わらないのではないか、とも思えるのですね。

コメント

  • 2016/02/15 (Mon)
    19:08

    PSO2でのみ、ふんどしの日は流行りそうな気もしますねw

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する