独り言 その八百六

 大きいだけの鈴蘭です。

 先週末に、台湾南部の都市『台南市』を襲った、大規模な地震。
 規模が大きいことに加え、直下型であった為に被害も大きいらしく。
 7つのビルが倒壊し、多くの人的被害が出ていると聞きました。

 今も救助活動が続いており。
 各国からは、支援の手が差し伸べられているそうです。



 …台湾と言えば。
 かつて、東日本大震災の折には、台湾から様々な支援が寄せられ、多くの被災者が助けられました。
 (義援金の額は二百億円にもなり、世界でもっとも多額の支援をしてくれたのが、台湾なのだそうです)

 こうした事例からも、台湾は親日的と言われています。
 ただ、何故そうした国民感情を持っているのか…という部分は、今の日本人には、あまりピンとこない話かもしれません。



 話は少し遡り…。



 太平洋戦争の際には、日本は台湾を占領、統治していました。
 これは双方にとって幸福な記憶…とは言い難いものがあると思います。
 実際、太平洋戦争に起因する国際問題で、今も関係が複雑になっているケースがあるのですから。

 しかし…。

 台湾には『犬が去って、豚が来た』という言葉があるそうです。

 とかく吠えかけられ、何かにつけ煩い犬でも、それは番犬として優秀と言えますが。
 豚は餌を食い散らかすばかりで、モノの役に立たない…という意味で。
 太平洋戦争前後の日本を犬に例え、中国を豚に例えた言葉なのだそうです。

 戦後、台湾を統治した国民党は、日本人にあって自国民にはないものとして『日本精神』というものを示し。

 『勇気』『誠実』『勤勉』『奉公』『自己犠牲』『責任感』『遵法』『清潔』

 これらを見倣い、大事にするよう教え広めたのだとか。



 過去の事を踏まえてもなお、より良い関係を望んでくれる相手。
 …それは、大変に有り難い存在であろうと思います。

 最近は、政治的に距離を置いた時期もあると聞きますが…。
 受けた御恩のこともあります。
 こうした時には、出来る限りの事をしたいものですね。

  情けは人のためならず、なのよ(´・ω・`)



■考えすぎ?

 先日、新たに実装された要素に、『ボーナスキー』なるものがあります。
 毎日の『おすすめクエスト』をクリアすることで、報酬として稀に手に入るもので。
 同じく、先日新たに実装された『ボーナスクエスト』を受注するために必要となります。

 エリートアークス向けであろうし、ニークスたる自分には所詮は他人事…と、思っていたのですが。
 怠け者の鈴蘭にも、有り難いことにボーナスの支給がありました。

 そんな訳で、早速…。

pso20160204_135650_003.jpg
            (C)SEGA

  東京観光です(´・ω・`)トチョウナウ!!



 仮想の世界に、身近な現実の世界が再現される。

 …話としては、よく聞くものです。
 現実には、距離や時間といった物理的な問題で実現の難しい事であっても。
 仮想であれば、それらの問題を容易く克服も出来ますから。

 現実には実現の難しい事柄を、仮想において実現する。
 PSO2という虚構が、私達の現実の一端に触れたことで。
 それが際立ったようにも思います。

 …この点には、賛否はあるところでしょうが。
 形の一つ、可能性の一つとして、鈴蘭は楽しんでいます。



 …ただ。



 仮想から見た現実…という構図において。

pso20160206_193345_003.jpg
            (C)SEGA

 土曜日に開催されたステージイベントである、アークス広報隊の火曜日担当の『なすなかにし』さんによる漫才…。

 これに関しては、どう受け止めるべきか…戸惑いも感じている鈴蘭です。

 感謝祭の一部分を切り抜いて放送した形となった今回。
 感謝祭への参加が難しい人に向けた、運営からのサービス…という見方が出来るかと思うのですが。

 …しかし、この形。
 仮想において、現実での距離と時間を超えた筈の私達に。
 現実での距離と時間を、改めて示す形にはなっていないだろうか…とも、感じたのです。

 仮想に生きる鈴蘭の手に、届くことのない現実。
 …それを見たような。

 イベントの趣旨は理解できるのです。
 その趣旨を鈴蘭自身も望んでもいます。

 …ただ。

 仮想の鈴蘭が手の触れられる形であって欲しかった…。
 そんな風にも思うのです。

 

コメント

  • 2016/02/08 (Mon)
    06:54

    漫才、私は普通に面白い試みだなぁと思っていたので考えを聞いた時、少し意外でした。
    というか今でも理解できてない気がします。
    具体的にどんな感じになった方が良いと思ってらっしゃるのでしょう?
    よろしければお聞かせくださると嬉しいです。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する