独り言 その八百ニ

 大きいだけの鈴蘭です。

 年初来、テレビやネットのニュースを見ていると…頻りに株価の動向についての話が取り上げられているのを目にします。
 景気を測る目安の一つとは聞きますが。
 どうなると良いのかは、無学な私にはよく分かりません。

 少なくない人が、その上がり下がりに一喜一憂するのです。
 きっと、経済を知る人にとっては、大事な数字なのでしょうね。



 そんなニュースをボンヤリと見ていて。
 ふと気になったのが、『投機筋』という言葉です。

 よく『投資家』と呼ばれる人達はテレビで目にしますが、一方で『投機筋』と区別されている人達がいるようなのです。



  …『投資』と『投機』の違いって何(´・ω・`)?



 …少しばかり調べてみました。

 まず『投資』ですが。
 株を例にすると、投資家は将来性のありそうな企業の株を買い、企業に資金提供します。
 企業はそのお金を使って事業を拡大、企業を成長させて世間の評価を得ます。
 企業の評価に併せて相対的に上昇した株価をもって、投資家に利益をもたらす…。

 企業の成長を助ける為の、中・長期的な資金の提供を『投資』と言い。
 企業の成長と共にある人を『投資家』と呼ぶようです。

 その一方で。
 企業の株価の上下変動で、短期間の内に資金を移動させ、その差額で個人の利益を求める行為を『投機』と言うようです。

 一般的には、『投資』に対してネガティブなイメージを持たされているのが『投機』のようですが。
 両者共に経済活動であることに変わりはなく。
 どちらがより良い、という明確な評価基準は無いようです。



 …ただ…。
 これをPSO2の今に当て嵌めて見ると、どう…なのでしょうか?



 日々、経済活動として行うとしても。
 私達が住む世界と長く付き合う上での…『投資的』な選択というものは、何処にあるのでしょう…?

 個の利益。

 それを高く積み上げるほどに。
 個が住まい、個の全てが豊かであって欲しいと望む、この仮想世界そのものが疲弊しているような。

 …そんな姿を見るような鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
 
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 今回の人気服には、特に思うところがあるように感じます。
 何と言って、サモナーのキービジュアルに採用されている、言わば『基本』に位置づけられる服であろう筈なのですが…。

 入手手段が限られてしまっているに等しい状態ですからね;

 運営に対策を求めるのも、難しい事かもしれません。
 …ですが。
 より多くの人の為に、切り込んでほしい部分でもあります。

コメント

  • 2016/02/02 (Tue)
    06:01

    誤解の内容に上手く言葉に出来るか自信が無いので具体的には書きませんが、今回の話は凄く共感できた気がします。
    自分の行動がPSO2世界を疲弊させるような行動ではないか、プレイヤー一人一人が気を付けて行かなきゃいけないのかなぁと思いました~。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する