独り言 その七百九十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 思えば最近、寒い寒いと言ってばかりですが…。
 二十四節気の一つ、『大寒』だった今日。

  流石に冷え込みました…(((´;ω;`)))

 …ところで。
 勉強不足の鈴蘭は知らなかったのですが…『大寒』というのは、今日この日ばかりを指すのではなく、1月20日頃から2月3日までの『期間』を示す言葉でもあるんですね。

 実際に一年の気温を通じて見ても。
 今日の大寒よりも、この『期間』が最も寒くなるそうです。

 アークスシップのロビーにあった神社も消え。
 ※正確には緊急が発生している時のみ、消えている模様です。
 まさに、冬はこれからです。

 木に括られた注連飾りだけが、正月の雰囲気を今に残している訳ですが…。
 
  …って、アレ…注連飾り(´・ω・`)?

 私の住む地方では『左義長祭』などと呼ばれるお祭りがあります。
 このお祭りでは、正月に飾った正月飾りを皆が持ち寄り、燃やすのですが…。
 これは、門松や注連縄でお迎えした歳神様を、炎とともに送り出す…という意味があるのだとか。

 歳神様が天に昇るということで、自身の願いも天に…という事なのか、書き初めを一緒に燃やして学業の向上を願ったりもします。

 かつては1月15日の『成人の日』に行われていましたが…最近は、『成人の日』が『1月の第二月曜日』に定められたため、最近は年によって前後してもいると聞きました。

 …それでも、今の今まで正月飾りが残るということはないはず…なのですが。
 閉鎖空間で火を使うのが危ないから、燃やせないんでしょうか…これは。
 それとも…?



 歳神様への願い事。
 アークスは、今からでも間に合うのかもしれませんね(´・ω・)



■考えすぎ?
 Ep.4実装まで1週間を切りました。

 『新体験』を謳い、新要素が多く盛り込まれる新章。
 …その期待は、如何ばかりのものでしょうか。

 今回では、ギャザリング…クエスト以外での遊びの要素の実装が予定されています。
 思えば、かつてクラフトが実装された際にも、同様の期待をしていたようにも思いますが…。

 仮想の世界に生きる上で。
 『アークス』であることに、不自由は無いのかもしれません。
 …しかし。
 『鈴蘭』であることには、不自由があるようにも感じます。

 それは、個性を表現する『何か』の欠如。

 『アークス』である以前に『鈴蘭』であり。
 『鈴蘭』である以前に『私』でありたいとする、欲求に応えるもの。

 それがEp.4にあるのかは分かりません。
 或いは、既にそれがあるにも関わらず、鈴蘭が見落としているだけの事なのかもしれません。

 何と言っても。
 自身が足りない理由を、外に求めるのは簡単で。
 自身で自身を補うよりも、誰かに足してもらう方が遥かに楽なのですから。



 …でも。
 そうして楽ばかりをしていては。
 今の自分に疑問を感じなくなるかもしれません。



 自分に『足りない』のは、自分で補う方法が本当に無いのか。
 …そんな自問自答が無いことには。
 『新体験』をしたところで、感動は直ぐに色褪せ。
 何をどれだけ得ようとも、ただただ『足りない』と嘆くばかりになるかもしれません。



 新しいものを与えられようとしている、今だからこそ。
 …そんな事を思う鈴蘭です。 



■告知
 黒羊さんが主催されるイベントが、明日…22日の金曜日の晩21時より、共通鯖のB-850(ブロックの状況次第では変動)で開催されます。

 詳しくは、黒羊さんのブログにてイベント…『SA伝言クイズ』の詳細が説明されておりますので、ご覧ください。

 折角ですし…鈴蘭も少し、お邪魔してみましょうかの…(´・ω・)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 トナカイさんは造形的に完璧。
 熊とは似ても似つかいない、美しい姿をしているのです(´・ω・`)
 鈴蘭の身長が大きいのは認めますが…トナカイを熊と呼ばれるのは、複雑なのですよ;



>Esuteruさん
 コメントありがとうございます。

 Esuteruさんの場合、イメージの元になるのは普段の言動なのでしょうし…不当と感じるにせよ…ある意味、理解の裡なのですが。
 鈴蘭の『熊』のイメージの元になる言動…というのは、果たしてなんなんでしょうか?;

 『言動が熊っぽい』というのは…どういうことなん(´・ω・`)?



>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 『軍曹』というのは、いい異名ですね。
 ただ、Esuteruさんへのお返事にも書いたのですが…言動がイメージに結びついて、周囲も見て、聞いて納得する形であれば良いのですが。
 言動が熊に結びつく…というのは、どういうことのなのだろうか、と(´・ω・`)

 熊が話しているところを見たことがない鈴蘭には、周囲が納得している状況が、不思議極まりないことであったりします;
 

コメント

  • 2016/01/22 (Fri)
    18:59

    ちゃんと理解できてるか自信がありませんが、自分らしく、楽しむための努力をしなくては楽しさは長続きしない、という事でしょうか?
    もしそうなら私も同感です。
    楽しいという感情は自分の中から生まれるのだから自分から積極的に求めていかないといけないんじゃないかなぁと個人的には思っています。

    イベントの告知、ありがとうございます!
    参加してくれるとの事ですが、体調の方は大丈夫なんでしょうか?
    もし大丈夫だから来てもらえるという事なら嬉しいです!
    お待ちしております!

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する