独り言 その七百九十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 5鯖で活動されているSA職人の『ほのか』さんが、ご自身のブログで新作を公開されました。

 この冬から始まったアニメ『Dimension W(ディメンション ダブリュー)』に登場する、ヒロインのアンドロイド…『百合崎ミラ』がモデルです。

CY_0H9_U0AAebG8.png
             (C)SEGA

 こういうSAを作られる職人さんは、ほんとに凄いですね…。
 絵心もですけど…形を連想する遊び心が、こうしたものを作らせるのでしょうか…(・ω・;)

 関心を持たれた方は、上記のSSがリンクとなって、ほのかさんのブログ『シンボルアートと長い夜』に移動できますので、お訪ねください。
 配布について案内されている記事があります。

 今回、紹介記事掲載のお許しを下された、ほのかさんには感謝です。
 素晴らしいSAを、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ



 …と。
 何故に、突然こんな事を言い出したかというと…。


 これは、件の『Dimension W(ディメンション ダブリュー)』のオープニングですが…。



  カッコええ…(´・ω・`)!!



 …そんな鈴蘭なもので。



■今日のアークス
 先日のニコ生によれば。
 次回からの大型アップデートのタイトルは『暴食と指輪』だそうです。

 その『暴食』に因んでの事なのか…。

CY6L1EkUQAAcIGh.jpg
             (C)SEGA

 流離いの料理人、フランカさんが…ついに『お店』を構えます。



 ロビーに何時も立ち尽くしているフランカさん。
 しきりに『お店』の悩み事を、アークスに持ち掛けて来ますが…。
 今まで、フランカさんの『お店』に入ったアークスはおらず。
 その実態は謎に包まれています。

 原生生物はおろか、アークスと友好関係を結んでいるはずの、知的生命体まで食材として求め。
 古代文明の機動要塞をキッチンに流用したり、兵器を転用して調理器具を作ったり…。

 想像上のフランカさんの『お店』の怪しさは、尋常ではありません。

 …だというのに。



  …なに、このオサレなカフェ…(´・ω・`)



  …想像と違うじゃない(´・ω・`)!!



 …こんな『お店』だったとは…。
 正直、驚きです;

 今回の発表の中で鈴蘭が気になった…『フランカ's カフェ』。
 新要素『ギャザリング』の拠点となる、ロビーの新しい空間。

 生産的な要素とも見える、魚釣り…『ギャザリング』にも関心があるのですが。
 鈴蘭が、ふと気になったのは…このカフェに設えられた『椅子とテーブル』です。

 これは…鈴蘭個人の思いつきでしかありませんが。

 こうした、『椅子とテーブル』に『席に着く』というアクション以上に、明確な機能があっても面白いのではないか…とも思うのです。

 例えば…。
 席に着くか、側に寄って机にアクセスする事でチャットのチャンネルが開き。
 その席に着いた人だけの、グループチャットが楽しめる…とか。

 オープンチャットは、誰にでも届くのが利点ですが。
 反面、周囲に届き過ぎてしまうことで迷惑にもなるのが、悩みの種です。

 パーティチャットやチームチャット、WISなどは、限られた人だけに届けることができますが。
 人数の制約や、参加の前提があるために、気軽に楽しむには難しいものがあります。

 マイルームやチームルームを訪ねて、場所を限定する…というのは、既知の人とでなければ、なかなかに敷居が高く感じるでしょうしね;

 話す為の空間。

 今とは少し違う、閉じているようで開けた場所。
 …そんな、都合の良い場所があってもいいのではないか。

 そんな事を思った鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 当たり前に居る時には、『邪魔だなぁ』くらいにしか扱われていませんでしたが。
 いざ、『いなくなる』となると、日常としていた風景がなくなってしまう…。
 その寂しさに気が付いたのでしょう。

 彼を通して何を見ているのか。
 それは一様ではないのかもしれませんね。

 

>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 フランカのカフェに、アンリの第二の人生があるのでしょうね。
 帰ってきた彼を、精一杯、暖かく迎えてあげましょう?

 …でも…カフェが繁盛してきたら、或いは…(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/01/19 (Tue)
    05:50

    まぁどんな食材でも料理にしちゃうと分かんないもんですからねぇ・・・。
    現実でも同じような事があったりすると思うと怖い気もしますね。

    イスとテーブルに明確な機能。
    コレ、凄く面白いと思います!
    実装してくれないかしら・・・。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する