独り言 その七百八十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 年が明け、神社の生えたショップエリア(´・ω・`)

pso20160104_211716_000.jpg
           (C)SEGA

 ロビーの木々には注連縄が巻かれ、繭玉飾りがショップの軒先に垂れ。
 街の装いは、正に日本のお正月…といった風情です。

 …しかし。

 そんな中にあって、一人。
 クリスマスの雰囲気を残している方が…。

  シーさん…(´・ω・`)

 新年を迎えても『クリスマス』を冠した彼女。
 何処か取り残されているかのようにも見えてしまいますが…。

 ただ、先日のクリスマスについて調べた知識を元に考えてみれば。
 今は、未だ生誕節の最中であり。
 …ある意味、彼女は正しい装いで新年を迎えているのかもしれません。

 戦災孤児(?)の世話をしていたりしますし…。
 教会関係の人だったりするのかもしれませんね。

  お勤め、お疲れ様…なのですよ(`・ω・´)ゞ

 いや、サンタと生誕節は別ですかな…?;



■考えすぎ?
 先日、思いがけず手に入れた夢の武器。

 こうした形で手にする事など、全く考えてもいなかったので、戸惑うばかりでしたが…。
 一晩経って、少し落ち着いて来たところで、散文的な問題が浮かび上がってきました。

 鈴蘭の倉庫には、オービットの交換に必要な石が、一本分はストックされています。

 以前、交換が現実的になってきた頃、チームメイトのミウさんやフィオナさんに『オービットの交換は、何がいいんでしょ(´・ω・`)?』と、相談を持ち掛けたことがありました。

 そして、頂いたアドバイスが…

 『メイン職のサブウェポンを取るのが良いかもね』

 …というものでした。
 これは、火力は別の武器で賄い、オービットはその潜在性能に着目して、PP回復用に携行しよう…という考え方です。
 メイン職をFoと自認する鈴蘭(最近はRa、Gu、Fiでいる事が多く…Foに戻すと、Esuteruさんに『Foとは珍しい』と言われる始末)です。

  タリスで交換しようかなぁ…(´・ω・`)

 そう、漠然と考えていました。



 しかし、其処に降って湧いたウォンドです。
 …ここで、新たな選択肢が生まれました。

 それはつまり…

 当初の予定通りに、タリスを交換するか。
 それとも、属性強化の為にウォンドを交換するか。

 …そんな選択です。

 PSO2のダメージ計算においては、属性値というものは大きなウェイトを占めており。
 属性値が低くては、高ランクの武器といえども、下位の武器に劣ってしまうこともある程です。

 …その為、装備品に関しては。
 『+10強化(潜在開放)>属性強化>特殊付与』
 この優先順位での強化が、(例外があるものの)暗黙のうちに推奨されている…そんな風潮があるかと思います。

 とは言え。
 実際の使用においては、このシリーズの☆13クラスともなれば、完成品でなければXHやULTで登場する雑魚を一人で処理出来ない…という訳でもなく。
 個人的には、『それなり』でも構わない…とも、思えるのですが。

 …怖いのが、この『それなり』の基準です。

 どこまで手を着ければ、『それなり』なのか。
 人によって解釈の違うそれは、酷く曖昧です。

 私にとっては『それなり』でも。
 相手にとってはそうではない…ということは、あり得るのですから。



 こうした部分は相互の意見の行き違いも多く、人との衝突も起こりますし。
 敢えて曖昧でも…という人もいらっしゃるでしょう。

 しかし、パブリックマルチにおいて不特定多数の人と共にする以上、周囲に縋るしかないような強さでは、申し訳が立ちません。

 何故なら。
 私が、私の楽しみの為にスタイルを守るにせよ。
 周囲の人は、私のスタイルを守る為に、マルチに居る訳では無いのですから。

 私が、私自身で在るための強さを。

 …さて。
 そう望む鈴蘭は、どうするべきなのでしょう…?
 


■コメントのお返事
 …また後ほど。
>にゃっくさん
 コメントありがとうございます。
 お祝いのお言葉、恐縮です(`・ω・´)ゞ

 望んでも、そうそう得られる幸運ではない事は、承知しているものの…。
 幸先の良いことを喜ぶ一方で。
 出てしまったことに、今年一年の先行きを不安に思ってしまう…そんな、小心な鈴蘭なのです(´・ω・`)



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。
 お祝いのお言葉、恐縮です(`・ω・´)ゞ

 EsuteruさんのブログのSSをご覧になれば分かるかと思いますが…。
 これが出た時、Esuteruさんと私は同じマルチで固定を組んでいました。

 二人共、Teで参加…という訳でもなく。
 全く別の職だったのですが…何故か同じウォンドを拾ってしまいました;

 …これも、何かの巡り合わせなのでしょうかねぇ(´・ω・`)



>かれんさん
 コメントありがとうございます。
 お祝いのお言葉、恐縮です(`・ω・´)ゞ

 幸先が良すぎて、逆に不安を感じている鈴蘭です;
 かれんさんのように、運用できる人に出れば良かったのに…。

 …そんな鈴蘭に、これを握って『向かうところ敵なし』を実践しろ…という啓示なのでしょうかねぇ…(´・ω・`)



>ヒコさん
 コメントありがとうございます。
 お祝いのお言葉、恐縮です(`・ω・´)ゞ

 まぁ、このオービットとは、自分なりに付き合って行くつもりです;
 …クマではないがな(´・ω・`)



 テンプレートの存在というのは厄介で。
 その存在を自身が知るだけに、自分は『出来ている』『理解している』と思い込み。
 周囲の誰もが、それを共有していると錯覚し。
 お互いの確認もないまま、一見当たり前のように事態が進行し。
 やがて、不意に訪れた破綻を前にして、『なっていない』と他人事のように嘆く…。

 そんな思い込みを、助長しているようにも思います。



 ヒコさんは『効率だけが遊びではない』と、口にされますが。
 その言葉もまた、テンプレート…なのですよ(´・ω・`)?

 効率とは何を指しているのか。
 遊びとは何を指しているのか。
 肯定しているものは何か。
 否定しているものは何か。

 言葉を受け入れるだけではなく。
 ヒコさん自身でも考え、答えを出してくださいな。



>オードリーさん
 新年、明けましておめでとうございます。

 こちらからもご挨拶に伺おうと考えていたのですが、Yahooのアカウント制限(?)の為か、コメントの投稿が…(´・ω・`)
 以前は出来たのですけど、何故か今回は出来ませんで;

 遅れ馳せながら、望んで頂けるのであれば、今年も宜しくお付き合い下さいまし。



 道に迷う人に指し示す為に。
 教え導くものとしてのテンプレート。

 しかし、それが指し示す道だけが道であるのか。

 丁寧に、親切に、的確に…。
 そうして道を指し示す『良い』テンプレートであるほどに、実は危ない道を示しているのではないか。

 …そんな風にも思えてしまうのです。



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。
 お祝いのお言葉、恐縮です(`・ω・´)ゞ

 人に比して、特別何かをしている訳でなく。
 私がご褒美を頂くのも、悪い気がするのですけどね…;

 テンプレートは、多くの人が考証を重ねた末に生み出されるもので。
 人の間にあっては、『模範解答』のように扱われる事も少なくないように思います。

 確かに、それにはそれだけの重みがありますが。
 しかし、だからといって。
 そこから外れた考えを軽んじてしまうのは、話が違うようにも思いますね…;

 
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/01/05 (Tue)
    19:31

    私は考えると怖くなってきたのもあって緊急に行かなくなってます。
    武器強化とか正直良く分からないし、どこまでやれば良いのか、どの程度動けてれば許されるのかとか考えながらビクビク遊ぶのは楽しいとは思えなかったので・・・。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する