独り言 その七百八十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 職場で過ごした大晦日。
 年が明けて帰宅して。
 お正月の雰囲気に包まれたアークスシップに乗り込んだものの…。
 仕事が明けてすぐのこと。
 気分までもがお正月…とは、なりませんでした;

 結局、いつもの平日のように過ごした元旦でしたが…。

  …あ、初詣…(´・ω・`)

 特別、信心深いわけでもない鈴蘭のこと。
 何よりも、外に出る億劫さが先に立ちましたが。
 折角の季節のイベントです。
 近所の神社に詣でてもいいか…と、思えました。

 しかし…その時、目に入ったのがショップエリア中央に聳え立つ、ラッピー神社。

  …ここでも良いか…(((´・ω・)

 拝殿の階を上がり、賽銭箱の前に立ったところで…。
 鈴乃緒に不意に現れたレティクル。
 
  あれ…去年コレ鳴らせたっけ…(´・ω・`)?

 ものは試しと、鈴を鳴らすと。
 おもむろに柏手を打ち、一礼するトナカイさん。
 そして、眩く輝き出す拝殿…。

pso20160102_094708_001.jpg
            (C)SEGA

  …おー…あるまだ鈴蘭(´・ω・`)!!

 神社におみくじ機能がついたんですね;
 しかし、『向かうところ敵なし』とは大きく出たものです。
 これは…終焉で働きなさい、という神様のお告げでしょうか?



  ま、なるようになるさ…(・´ω`・)



 …などと、暢気に構えていた鈴蘭ですが…。



 その後の終焉で…。

pso20160103_121300_003.jpg
            (C)SEGA

  …神様は急かしておいでのようでした…(´・ω・`)

 日々、自分の出来る範囲で出来ることを、出来るだけ。
 それを信条に、交換用の石集めも適当で。
 手に入るべくして手に入るのだし、今を急ぐことはない…と、考えていた鈴蘭でしたが…。



  …なんてこったい(´・ω・`)



 自分には過ぎた新年のお祝いに。
 喜びよりも困惑を覚えた…そんな鈴蘭です。



■考えすぎ?

テンプレート
 テンプレート(英:Template)とは、「雛形」を意味する英単語である。同じ物を複製する時に利用される道具のこと。略して、テンプレとも呼ばれる。

概要
 英単語のTemplateには「鋳型」「雛形」などの意味があり、コンピューター用語としては「同じ内容を複製する時の便利プログラム」のような意味でも使われる。
 製図道具としては「同じ記号・図形を書くための定規・ステンシル」のこと。

 元々の語源は建築に使う「梁受け」の意味だったらしい。さらにその語源はインドヨーロッパ祖語の「引っ張る、伸ばす」というtempという単語にまで遡るとされる。

インターネット用語としてのテンプレート
 日本でインターネット用語としてテンプレートと言えば以下の意味でも使われる。
 1.2ちゃんねるなどの掲示板で新しいスレッドを作成した時に毎回貼られる、前のスレッドのログやQ&A、情報の
  まとめ。だいたいPart〇〇で続くスレッドの>>1~>>10あたりに存在する定型文のこと。
 2.漫画やアニメなどにおけるありきたりな登場人物の特徴付け(例:金髪・ツインテール=ツンデレ)
 3.ネットの書き込みなどにおける決まりきった文章。(例:書き込みがテンプレばかりでうざい)

 だいたい「定型文」「複製されたように同じような文章・造形・物」などそういった意味で使われることが多い傾向にある。


                            【出典:ニコニコ大百科(仮)



 終焉の実装から、じきに2週間が過ぎようとしています。
 既に、巷には攻略の道筋…所謂『テンプレート』が、浸透しているかのようにも見受けられますが…。

 この『テンプレート』というものに、少しばかりの違和感を覚える鈴蘭です。



 高難度のクエストにおいては、攻略のために知っておきたい要点…というものは、少なからず存在します。

 終焉で言えば、最終WAVEで登場する大型ボスの弱点は何処か、挙動はどうか…といったものです。

 この要点を如何にして対処するのか。
 …これが言わば『作戦』だと思います。

 そして、その『作戦』を出来る限り一般化したものが、『テンプレート』ではないかと思うのですが…。

 しかし、一般化する上では、不特定の人間を対象とする為に、具体性…要点を実際にどのように対処するかの、肝心な部分が曖昧になりがちです。

 また。
 一本の道筋をつけた『テンプレート』は、上手く事が進んでいくのが前提となっており。
 道筋から外れた場合、どう進めていくのかまでは示されません。

 そんな『テンプレート』を、ただなぞるだけでは…それは『作戦』には到底なり得ない。 
 …そう考える鈴蘭です。



 実際に自身が『テンプレート』を用いる上では。
 一般化された『テンプレート』を元に、対象を自身に置き換えた『作戦』を組み上げる…そんな想像力が必要だと思います。

 『非固定より、固定マルチの方が安定する』という話をよく耳にしますが。

 鈴蘭の見立てでは、これは『テンプレート』はそのままに、『テンプレート』が想定する参加者に準じた人間を、固定マルチで揃えるからこそではないか…と、思います。

 …それは確かに、一つの方策です。

 ただ…そうした遊びを繰り返して。
 そうした遊びに慣れきってしまっては。
 不測の事態が起きた時に対応する、柔軟性…創造性を忘れてしまうのではないか…と。
 そんな心配も覚えます。

 …つまるところ、皆の求めるマルチの安定の本来とは。
 『テンプレート』は『テンプレート』として弁えた上で。
 では、自分にできる、マルチにできる『作戦』とは何か。
 …それを想像することにあるのではないでしょうか…?



■コメントのお返事
 お返事が滞って申し訳ありません;
 また後ほど、させて頂きますので…(´;ω;`)
□独り言 その七百七十九
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 パブリックマルチにおいては、『一定の基準以上で参加すべし』という、暗黙の了解があるように思います。

 大型ボス一体を相手にするレイド戦の場合。
 ボスのHPをマルチのメンバーで頭割りした分だけが、一つのノルマとして課されると思います。
 時間内で、それを達成できるだけの強さ。
 …その強さが、参加の上での『マナー』と。

 ただ…より早く、より効率よく…という風潮の中にあっては。
 『マナー』というものが、何処に基準をおいたものなのか、曖昧になっているようにも感じますね;



□独り言 その七百八十
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。
 黒羊さんも、毎日のように更新されているではありませんか。
 本当に、一年間お疲れ様でした。

 求めるほどに、理想から遠のいてしまいがちな現実。
 自由であること。
 …その意味は、人それぞれであり。
 それを理解して、尊重出来ているかは…。

  …難しい、そう思った一年でした…(´・ω・)=3



>Esuteruさん
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、この一年もお世話になりました。

 通じる考えがあると思える。
 …それを知る機会に恵まれる。

 それがどれだけ幸運であるのか。
 それがどれだけ幸福であるのか。

 …それを思えば、今これからを疎かにしたくはないものです。
 宜しければ、新年もお付き合い下さいまし。



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 私の言葉に価値を見出してくださる、皆さんがいらっしゃればこそ。
 私が特別、何かを為したのではなく。
 皆さんが手にしたモノがあるからこそ。

 …そういうものだと思います。

 共通鯖では、時間が取れず申し訳ありませんでした。
 ここで終わりと言わず。
 ここから始める…そんな風に望んで頂ければ、と。

 宜しければ、新年もよろしくお付き合い下さいまし。



□年越しを前に
>かれんさん
 コメントありがとうございます。

 いえいえ…お気になさいますな。
 何事も、出来ることには限りがあるのですし。
 ご自身の優先すべきを優先してくださいな。

 落ち着いた頃にでも。
 都合がつくようなら、こちらこそ宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 こちらこそ旧年中はお世話になりました。
 宜しければ、新年も鈴蘭とお付き合い下さいまし(´・ω・`)

 大晦日には、随分と冷え込みが厳しかったものの。
 年が明けてからは、急に暖かくなったようにも感じます。

 …なんとも、体調への影響に不安を覚える天気が続いています;
 まめこさんも、十分にお気をつけくださいな。



□独り言 その七百八十ニ
>月神セレナさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 何れ、共通シップでお会いする機会も得られることと思います。
 …なんだったら、お互いでそうした場を設けても良いのですしね;

 また宜しければ、そうした折にでも鈴蘭にお付き合い下さると、嬉しく思います。
 セレナさんにとっても良い一年となりますように、願っております(`・ω・´)ゞ


>にゃっくさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。

 職場でわびしく…とはいえ。
 ある意味、年の瀬を感じるにコレほどの場所もないのではないか…とも思えます。
 自分が立ち止まっているからこそ、周りが動いているのがよく分かる…とでも言えばいいでしょうか?

 …まぁ、家でゆっくりするに越したこはないのですけどね;



>黒羊さん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 黒羊さんこそ、丁寧にコメントをしてくださり、有難うございます。
 コメントの時間を鑑みるに、日々忙しいことと思いますが…。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。



>翔さん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 いえいえ…こちらこそです。
 翔さんにとって、実り多き良い一年となりますように。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。



>リードマンさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 現実の生活あってこそのことですし、時間の都合ばかりは、なるようにしかなりませんね;
 何れ機会にも恵まれるでしょうし…。

 宜しければ、その時にはお付き合い下さいませ。



>るのーさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。 

 あのキーボードは、Bluetooth接続のミニキーボードでして…。
 本来は、(プレゼン等の際の)パソコンの遠隔操作が主な使い途だと思います。
 Amazonなどで比較的安価に買うことが出来、PSO2で遊ぶ際にパッドと合わせて使えたら面白いかも…と思って購入したのですが、ドライバの関係でうまく作動せず、断念。
 Vitaでも認識するので、苦し紛れに持ちだしてみたのですが…。 
 チャットの入力をしようとすると仮想キーボードが立ち上がってしまうので、あまりメリットがないんですよね…;

 実用性はともかく。
 こうした小物がお好きなら、買ってみるのも面白いかもですよ(´・ω・`)



>忍道さん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。

 …端的に言えば、あけおめ(´・ω・`)!!



>ナイトワイズさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。

 新年のラッピー神社で、台座に埋まっている時には仕事中でしてな…。
 PCであれば、ログから誰が居たのか、後から追うことも出来たのでしょうが…。
 誰が来ていたのやら、把握もできておりませんで(´・ω・`)

 仕事が思った以上に忙しくなってしまったので、あの場では素直に落ちておけばよかったな…と。
 新年の挨拶回りに来られていた方には、悪いことをしたと思っています;



>ふる☆えるさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。

 職場での年越しも、趣があって…悪くはないですよ(´・ω・`)?
 大晦日に忙しく立ち働いているのは、傍目には侘びしくも映るでしょうが。
 そうしているからこそ、感じることのできる年の瀬の実感…というのもあるでしょうから。

 眠れるときに寝ておくのは大事なことかと;
 アークスでの活動には、とかく旬が大事とされる向きがありますが。
 それを追わなくてはならない…という道理はありませんし。
 ゆっくり出来たのであれば、何よりのことと思いますよ(´・ω・`)b



>Esuteruさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。

 例年では、大晦日の仕事は深夜はあまり忙しくない筈だったんですが…。
 今年はそうでもなく。
 Vitaに触る暇すら、満足に見つけられない有様でした;
 あれだったら、中途半端にインするのではなく、落ちておけばよかったかな…と。
 新年のあいさつ回りをされていた方には、悪いことをしてしまいましたしの;

 コメントの件は、お互い様ということで(´・ω・`)
 幸い、ゲーム内での意見交換に困るような事はないのですから…;

 Esuteruさんにとっても、魔女らしい良い一年でありますように(・´ω`・)



>かれんさん
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、ウチのような辛気臭いブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

 また宜しければ、新年も鈴蘭にお付き合い下さいませ。

 実は…自分は、チョコは量を食べると気分が悪くなる質でして。
 嫌いではないのですが、食べ過ぎには注意していたりします(´・ω・)
 トッポとか、いいと思うんですけど…つい食べ過ぎると…;

 GJくらいでしかご縁を持てずに申し訳ない(´・ω・`)
 …が、あれも一つの形と思って、楽しんで頂けるのであれば、有り難いことです。
 かれんさんこそ、こまめに返事を下さりありがとうですよ。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/01/04 (Mon)
    03:19

    こんばんはっー!
    おー新年早々ついてますね!
    おめでとうございます(・ω・´)
    なんかはじめにこういうかんじだと
    今年一年ついてる気分になれそうでいいなぁw

    にゃっく #- | URL | 編集
  • 2016/01/04 (Mon)
    06:17

    エイトライオービットおめでとうございます!
    この一年良い事がありそうな出だしですね。
    S姉さんも手に入れてるようですし、何だか仲良しさんw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2016/01/04 (Mon)
    09:52

    こんにちーわ!!
    うおおおお!新年早々オービットですか!?
    なんておめでたいのでしょう(*´ω`*)おめでとうございますー!!
    これは今年1年良いことありますよーきっと♪
    仕事もお忙しくなるかと思いますががんばってくださいね!!
    大丈夫!!向かうところ敵なしよ(`・ω・´)b

    かれん #- | URL | 編集
  • 2016/01/04 (Mon)
    11:59

    こちらではまだでしたので・・・改めて、遅ればせながらあけましておめでとうございます_(._.)_

    おお・・・新年初虹ドロ?はオービットですか(; ・`д・´)
    先行きいいですね、おめでとう!
    神様に急かされても、鈴さんは熊ペースでゆっくりやっていけばいいのです(*´ω`*)

    テンプレ、ですか・・・よく聞きますよね
    上手く言えませんが、野良安定だのテンプレだのって言葉には何か違和感を感じていた私です・・・
    鈴さんの文章を読んで、少しそれが見えた気がします。
    野良でPTを組もうにも、メッセージ欄には「装備○○以上 LV○以上」と、マナー(強さ)を求める文をたまに見かけます。
    テンプレの中で生きて、それを「作業だ、作業だ」と嘆いていては自らの遊びを狭めているだけのようにも思います・・・

    私も自分の遊びなんてあやふやだし、人によってその定義が異なることも理解はしていますが「効率を求めることだけが遊びではない」と。
    自身が疑問を抱くテンプレという言葉に溺れてしまわないような遊びがこれからもできればと・・・ああ、何書いてるかわからなくなってきました・・長文失礼しましたorz

    と、まだまだ未熟な部分の多いネコですが、どうぞ今年もよろしくお願いしますですよ

    ヒコ #- | URL | 編集
  • 2016/01/04 (Mon)
    13:42

    あけましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願い致します。

    テンプレートかぁ・・・
    ゲームに疎い人でもこれだけ押さえておけばクリアできるよ!という救済的な役割を果たしている一方で、遊び方を制限しかねない危険なものでもありますよね。
    良い側面もあり悪い側面もありで、やっぱりこういうのも使う人間次第ですね。

    年末はグダグダして過ごしましたが、こうして休んでいられるのも裏で働いている人がいるからなんだよなぁ・・・とかちょっと思ってしまいましたw
    お疲れさまでした。

    オードリー #LkZag.iM | URL | 編集
  • 2016/01/04 (Mon)
    23:37

    大晦日までのお仕事、お疲れさまでした。
    その後はゆっくりお休みできたでしょうか?

    今年からショップロビーでの神社でお御籤できるようになりましたね。
    うちは中運でした。

    オービットドロップ、おめでとうございます♪
    新年からおめでたい。
    年末までお仕事を頑張った鈴蘭さんへの、プレゼントなのかなと思いました。

    テンプレですか・・・。
    参考にはしてはいますが、「コレでなくてはダメ!」にまでなると、窮屈に感じちゃいますね。


    月神セレナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する