独り言 その七百七十八

 大きいだけの鈴蘭です。


           (C)SEGA

 所謂、日本人の言うところの『クリスマス』が終わって、数日が経ちましたが。
 アークスシップは、今もクリスマス一色です。

 …とは言え。
 この、ロビーの静かな雰囲気とは裏腹に、気分は年の瀬を目前に浮ついており。
 なんともちぐはぐで…心の中では、据わりの悪さを感じています。



 しかし…。
 こうして、ロビーを見渡して。
 今年のアークスのクリスマスを振り返ったとき…。

  …何か足りないような…(´・ω・`)?

 クリスマス…

pso20151227_102026_003.jpg
           (C)SEGA

 …ナウラのケーキ屋…。

 先日、森林で助け出したお礼に、ケーキを分けて頂いたのですが…。
 どうしちゃったんでしょうね、彼女達…。
 今年も、ちゃんとクリスマスの営業してるのに、アークスに見向きもされないなんて…。

 プレゼントボックスとか、この日この時に必要なアイテムが入手困難とか…やるせないものがありますね;

 ロビーに代理店くらい出してもいいと思うんですけど…。
 経営厳しいのかなぁ…(´・ω・`)



■考えすぎ?
 昨日は、終焉について自分でも分かるような、分からないような…纏まりのないお話をしましたが。

 それに加えて、もう一つ…。
 終焉に限った事ではない点に、少しばかり触れてみようかと思います。



 複数の人が、皆で何かに取り掛かるとして。
 その何かを処理するに、定められたマニュアルが存在するとしたら。

 そのマニュアルに沿って処理を進めることが、大前提となるでしょう。

 何故なら、マニュアルは無用に存在している訳ではなく。
 それは、作業を効率的に進めるのに必要な手順であったり。
 それは、作業を安全に進めるのに必要な手順であったりするのですから。

 …しかし。
 マニュアルに書いてある事が正しいとしても。
 それに、全ての人が沿える訳でもありません。

 全ての人が沿うべきもの。

 …そう定められたとしても。
 個人個人の出来る範囲は限られます。

 それは。
 人に沿うために、マニュアルが存在するのではなく。
 マニュアルに沿うように…と、人に求められるがために生まれる…『齟齬』ではないかと思います。

 人が、一人一人違う個性を持つからこそ生まれる、当たり前の『齟齬』…。



 そんな『齟齬』が、人の良し悪しを測る目安にもなります。



 処理を進める上では、マニュアルに沿わねばなりません。
 『齟齬』が大きいほどに効率は落ち、安全性は低下してしまいますから。

 だからこそ、正しいマニュアルに沿えない人は、悪。

 …そんな評価が下されるのも、珍しい事ではありません。



 でも…。



 正しいマニュアルが在ればこそ、人は正しく在れるのでしょうか…?



 より正しいマニュアル。
 自身のそれは、正しく人のためのものになっているのか。
 …ふと、そんな事を考えた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>すかいふらっしゅさん
 コメントありがとうございます。

 そうですね。
 戦術と戦略をキチンと整理すると、仰る感じになるかと。
 …ただ、こうしてみると…。
 どれだけの項目において、参加者が共有できているのだろうか…という疑問を覚えます;

 でも、逆に。
 共有できているかの確証がないままに、皆の遊びとして成り立つというのは。
 もしかすると、ひどく幸せなことなのかもしれない…とも思えます。



>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 ははぁ…掲示板で議論されていましたか…。
 それは寡聞にして存じませんでした;

 実際の処、個人個人のスタイルを尊重するのがマルチの本来で。
 事前に役割が明確に出来る固定マルチであるならば、いざ知らず。
 非固定のパブリックマルチにおいては、どのような状況になるか分かりません。

 …ただ、その「分からない」というからこその「遊び」が、そこにあるようにも思います。

 自身のスタイルを大事にするように。
 相手のスタイルも大事にする。
 …そうして集まったマルチで、頑張ってみる。

 それは、単純なようで難しいこと。

 …だから、求めてやまず。
 出会えたことに喜びも感じるのでしょうね;
 


>Esuteruさん
 コメントありがとうございます。

 イベント主催お疲れ様でした。
 タイムキーパーとしては殆ど何もしませんでしたし…。
 私の方は、お疲れ様…と言われるのは心苦しい物がありますね;

 まぁ、何かあれば貸せる手もありましょうし。
 次の機会にも、良ければ。

 今回のイベントでは、お陰様でフレさんも新たに増えました。
 こうした出会いの機会を頂けたことに、感謝です(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/12/29 (Tue)
    00:13

    こんばんは

    ナウラ三姉妹はいま。スイパラさんとの企画で日本ではないでしょうかw

    新緊急や常設のクエスト等で知らず知らずに、マニュアルというか教本というものが出てきては消えの繰り返しになり、それによって、現状もっとも今のアークスに合うものがいまのマニュアルになってるのではないかなぁ?

    個人で楽しみべきものもあれば、集団で楽しむべきマニュアルいやルールブック的なものは不可欠じゃないかな。

    私でさえw 特殊付けのルールを忘れていたり、なんやかんやチャットで五月蝿くしてますからね(´・ω・`)

    さて、30日から2日までは帰省してるので、inは難しいですが、29日にはinして、今年の挨拶はしたいと思ってます。

    去年同様、運営に振り回された1年でしたね。

    年末年始のお仕事がんばってくださいな

    ノシ


    リオ@THS #- | URL | 編集
  • 2015/12/29 (Tue)
    07:45

    ケーキより箱目当ての人が多いんじゃナウラさん達も拗ねちゃいますよw

    それにしても緊急のマナー、えらく面倒な感じになってるっぽいですねぇ。
    もういっその事、「マナー」って鍵かけてやるのも含めてマナーにすればいいのに…なんて事すら思ってしまいます。
    コレが周知されれば少なくともブログやツイッターで晒すより建設的だと思いますし。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する