独り言 その七百七十

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は、OTPの移行対応を兼ねているとかで、深夜から9時間も前倒ししてのメンテナンス開始となりました。

 …ただ、私がこれを知ったのは、今朝の仕事が明けてからのことでして…。
 帰宅してログインできなかった時の、このやるせなさはどうしたものでしょうか…(´・ω・`)



 …とはいえ、折角できた空き時間です。
 呆然としてばかりでは、あまりに勿体無いので。
 最近は何かと忙しく…巡回しようにも巡回できていなかった、方々のブログを訪ねて回りました。

 色々と拝見し、色々と感じることもあり。
 久し振りにコメントなども…と考えているうちに、気付けばいつの間にかお昼前に。

  あ…ちょっと出掛けようかな(´・ω・)

 用事の一つを思い出した私は、再びコートを羽織り。
 曇り空の下、街へと繰り出しました。



ー ◆ ー




 先日の事になりますが…。

 いつものように、出勤前の野暮用をマイルームで片付けていると。
 懇意にして頂いてる、うにゃさんとフレさんがおいでになられました。

 うにゃさんには、『マイルーム数珠つなぎ』への参加をお願いしており。
 うにゃさんは、そのフレさんへ繋ごうということで、その場でお話を切り出され…。
 その流れから、このイベントについて暫く3人で話し合いました。

 このイベントは、人との関係を形にするようなもので。
 このイベントを機に…というのであれば何よりなのですが。
 このイベントの為に…と形を作るのでは、趣旨が変わってしまうように思います。

 時間が掛かっても、焦らずに。
 形を作るのではなく、出来た形を。

 …などと難しい(?)話をしている中。

  うにゃ『朗報があります』

 そう切り出した、うにゃさんは。

  うにゃ『くまさんがクロスを買うそうです』

 …あ、はい(´・ω・`)



 『クロス』…先日、3DSで発売されたハンティングアクション『モンスターハンター』の最新作、『モンスターハンタークロス』の事です。

 かつて、初代PSOを見本に作られたと言われるモンハン。
 私も2Gの頃はよく遊んだのですが…最近は、すっかり狩猟生活から遠のいてしまいました。

 それというのも。
 当時、一緒によく遊んでいた人がおり。
 その人と遊ぶからこそ、続いていた…とも言え。
 人と遊ぶ機会が無くなってからは、自然と関心が薄れていったのですね。



 うにゃさんとフレさんは、モンハンを一緒に遊んでおられるようで。

 『良ければ、ご一緒に如何でしょうか?』

 …そんなお誘いを受け、すっかり薄れていた関心が復活し。
 俄然興味が湧いてきたのです。

 ネットワークゲームたるもの。
 やはり、誰かと遊んでこそ…でしょうから。



 そんな訳で。
 前置きが長くなりましたが…。
 今日のメンテナンスの時間を利用して、近所に『モンスターハンタークロス』を買いに出掛けたのです。

  電気街の何処かで手に入るでしょ((((´・ω・)

 …しかし。
 世情に疎いアークスには、現実はあまりにも過酷でした。
 まさか…行く店行く店、何処の店も品切れとは…;

 聞けば、うにゃさんもパッケージでは手に入らず。
 諦めてダウンロード版を購入したのだとか。

  …ぬぅ(´・ω・`)

 何分、古い人間なので、出来ればパッケージが手元に欲しいのですが…。
 皆とマイルームでモンハン…。
 実現の為に、ダウンロード版を買うべきか。
 はたまた、今こそ我慢のしどころか。



 今日から始まった、受賞記念ブーストを横目に。
 一人、暢気に悩んでいた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>にゃっくさん
 コメントありがとうございます。

 定点でのEトラ発生…。
 確かに、もう少しどうにかならなかったのか…とは思うのですが。
 ただ、一方で。
 敢えてこうした形にすることで、ユーザーに選択肢を示した…とも考えられるようにも思っています。

 完全ランダムにすれば良かったのではないか…と考えもするのですが。
 ただ、その対策がベストなのかと言われると、違うようにも感じられ。

 ユーザーに委ねる形。

 こうして考えてみると、言葉にするほどには簡単ではないのだ…と、つくづく思います; 



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 リリパニウムも確かに…。
 でも、アレは最初の選択肢で「いいえ」にカーソルがあったように思いますし。
 普通に操作している分には、うっかり課金する危険性は低いかも?

 それに比べてスマホのアレは、思わず…という事故が多そうです;



>ふる☆えるさん
 コメントありがとうございます。

 課金へのアナウンスの部分に関しては、今後の運営の対応に期待するとして…。

 今回のメリクリは、トリトリの時と同様の問題点があるのではないか。
 …そう思われる方も、少なくはないと思います。
 私も、問題点があるように感じている一人です。

 …ただ…。
 その対策として、運営が『こうしましょう』という形で制限を設けるのは、今の問題より遥かに大きい、別の問題を生むようにも思います。

 ユーザーの選択に任せる…というのを基本にして。
 その選択を後押しするかのように、運営が仕向ける。
 …それが、最も妥当なようにも思いますね; 



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 課金してしまいましたか…(´・ω・`)
 自分の不注意が元とはいえ、やっぱり複雑ですよね…;



 メリクリは、今の形がベストとは言えないかもしれませんが。
 私としては、ユーザーの意志に任せる今の形は、ベターではあるのかな…とも思っています。

 トリトリから継続する、雰囲気については…私にも覚えがあるものですね;
 確かに、緊張感というか…お互いがお互いを探り合っているというか…そんな印象です(´・ω・)

 しかし…今のクエストに手直しをしたとしても。
 この雰囲気自体が変わるには、足りないようにも思います。
 一つのクエストが…というだけではなく。
 もっと大きな枠組みでの対応が必要なのでは…と。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/12/17 (Thu)
    21:05

    遊ぶ相手がいるからそのゲームがしたくなる、と言うのは凄く良く分かります。
    私も「艦これ」なるものを周りの皆さんがやってるので、どうしようか迷った事があります。
    結局PSO2だけで手いっぱいと言う結論に至ったのですが、どういうゲームか全く知らないのにあんなに迷ったのは、ひとえに周りの人と同じ遊びをしてみたい、という事だったんだと思います。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する