独り言 その七百六十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 昨夜の仕事の休憩時間のこと。

(´・ω・`)
(つ■と)

っと…クイック探索するかな…(タップタップ

スマホ様『ACを…』


〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)

えっ

スマホ様『一回目の結果』


〒 〒
。・゚・(´・ω・`)・゚・。
(つ■と)

ああっ!? 課金してる!?

スマホ様『五回目の結果(キリッ』


¥ ¥
(´;ω;`)
(つ■と)

あぁ…私の500ACが…。


 …クイック探索について、特別思うところはありませんが。
 出来れば、課金のアナウンスの際には、商取引に関する表示などで、それと気付けるようにして頂けたら…と;

 いえ、不注意な自分が何よりも迂闊だった…というだけのことなんですが(´;ω;`)



■考えすぎ?

 邀撃 ようげき
 迎えうつこと。迎撃。【出典:デジタル大辞泉



pso20151209_202224_002.jpg
            (C)SEGA

 六芒均衡も、こうして子供達のために駆け回っていると思うと、激しい戦いの中にあっても、和みを感じます。

 聖夜の主役はトナカイ…至言ですね(´・ω・`)

 …そんな、トナ界において好感度急上昇のヒューイはさておき…。



 季節限定緊急の『氷上のメリークリスマス』。
 そろそろ、実装から一週間が過ぎようとしています。

 当初の期待通り、多くのボスが登場する賑やかなクエストになっており。
 鈴蘭としては、彼らのドロップにかける期待も大きく。
 毎回、勇んで赴いているのですが…。

 その中で。
 ふと…気になった事があります。



 それは、マップの周回方法について…です。



 現状のパブリックマルチにおいて、8の字のマップの全てを回るよりも。
 マップの中央を逆L字型に往復する方法が、よく見られるように感じます。

 これは、この緊急における目玉であろう、ディーオ、ニャウに関するEトライアルの、単位時間当たりの発生が、最も効率よく期待できる回り方…なのだと思います。

 目的のための最適化。
 それは、遊びの中で自然に求められるもので。
 それを見つけ出していくのもまた、素直に喜びに繋がることだと思います。



 …ただ。
 そうした遊びが、アークスとしての遊びの全てというわけではありません。
 アークスには、所属する人の数だけの遊びがあります。

 …あるはず…なのですが。

 これは…このゲームに限ったことではないように思うのですが…。
 最近の遊びを見るに。

 『示された課題を如何に熟すか』

 …という事にかけては、皆が一流であるのに。

 『何を自身の課題とするのか』

 …という事にかけては、全くの素人…いえ、関心の外にあるかのようにも感じることがあります。

 それもまた在り方…とも思うのですが…。
 その一方で、思うところのある鈴蘭です。



 アークスが出撃要請を受ける緊急クエストは、基本的に『邀撃』です。
 そこに、私達の選択の余地はありませんが。

 その『邀撃』は、私達の遊びです。

 …そして。

 その『邀撃』を、遊びとするのは私達です。



 迎えうつ。

 それは、何を、どのように?
 自分だけが答えを決められる…それが遊びと思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
※一昨日に頂いたコメントに対するお返事が遅れました。
 忙しさを理由にするにしても、我ながら抜けていると言わざるを得ません;

 このお返事を上げる前に、一昨日分のお返事もさせて頂きました。
 お待たせして申し訳ありませんでした。
 以後気をつけますので…(`;ω;´)ゞ



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 自分は学も才も足りない身。
 できれば行動を…とも思うのですが、それもなかなか;

 吉田松陰の言葉だったかと思いますが。

 本とは自然読み得るもので、本を読みさえすれば学者にはなれる。
 ただ、そうして学者になるだけではつまらない。
 むしろ志を立て、実行することこそが大事なのだ。

 …うろ覚えですが、そんな事を言っていたとか。

 知識を、ただ知識として蓄えおくのではなく。
 どのように活かすべきだと考え、行動するのか。
 それこそが大事…と。



 人類の記録のすべてが、9リットルの水溶液に収められたとして。
 それを活かす事ができないのであれば、その中にどれだけの価値があろうとも、ただの水と変わらない事になるのでしょうね。



>ヴァントさん
 コメントありがとうございます。

 ああ…準備は気長にで結構ですので;
 現実世界での都合を優先させてくださいな。

 他にも協力を申し出てくださっている方がいらっしゃいますが。
 イベント化するために拙速に出るよりも。
 人との関係を確かめながら徐々に広げ、時間を掛けてでも今後へと繋げるのが良いのではないか…。
 そのようにも考えていますので。

 …それが遅きに過ぎる…というのであれば、それはそれで。
 


>ゆうじゅさん
 コメントありがとうございます。

 生憎、鈴蘭の世界では【巨躯】が幅を利かせておってな…。
 君とは未だ出会っていないのだよ(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/12/16 (Wed)
    02:42

    こんばんはっー!
    今回のメリクリ緊急もそうですが
    ワープで出入り対策したのなら、枠敵も完全ランダムにしてしまえば色々問題おこらないのになーとか
    トリトリ終盤あたりから思っていたりします
    運営も状況を把握しているでしょうし、こういう部分改善していってほしいなーと
    個人的には思ったりしてしまいます(・ω・`)

    にゃっく #- | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    07:43

    うっかり課金と言えばクラフトのリリパリウムもそうですよね。
    どうにも最近、うっかり課金しちゃいそうな感じのが増えてて、どうかと思います。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    20:37
    こんばんはです♪

    こうした課金が絡む選択肢こそ、分かりやすい確認メッセージや
    初期カーソルを“いいえ”にするなどの配慮が欲しいですよね(´・ω・`)
    クラフトのリリパニウム極大でも似たような問題があるので注意してくださいまし。
    そして、まるぐる系クエストの周回方法はほんとどうにかならないものかしら……。
    全てをいざない形式にというのはそれはそれで面白くないですし、
    やっぱり運営さんによる鶴の一声が欲しいですね(・ω・`;)

    ふる☆える #qMv.OBn6 | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    21:23

    うちもクイック探索で、間違えて課金しちゃってました。
    何も考えずにポチポチしてたのが悪かったのですけども・・・。
    今後はキチンと確認しなくては。

    メリクリ緊急もいつも通りの仕様でしたね。
    限られた時間での最適化、効率化は悪いと思いませが、こうでなくてはダメって空気が苦手なものなので。
    もうちょっとボスの出現をランダムにしてくれたらなぁ・・・と前回のトリトリから思うところでもあります。

    月神セレナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する