FC2ブログ

独り言 その七

 大きいだけの鈴蘭です。

  鈴蘭「デッドリーいいなぁ」
  フレ「つエステ利用権」
 
 …心の奥底をえぐる素晴らしい返しを頂きました。
 負けません。公式がロリ推奨というケシカラン方向へ進むのを、座して受け入れるわけにはイカンのです!

 何気に最大身長の女性キャラを見ると、無条件に親近感を覚える最近の鈴蘭です。



 WGの考察記事で不肖鈴蘭が掲載した、ヘイトに関してなんですが…。
 少し限定的な使い方を補足。
 「少人数で回っている時に、励起結晶のEトラが起こった場合の対処法」です。

 大人数での防衛ならば、火力に十分な余裕があるため、基本は結晶付近に湧く敵を順次殲滅する形になりますが、火力に余裕がない場合(人が少ない、レベルが低い等)は、湧いて出た敵に殺さない程度にダメージを与えて逃げる、という方法で結晶を守ることが出来ます。
 敵は、最初に結晶に対してのヘイトを一定量持って湧いてきます。
 これを超えるヘイトを攻撃して貯める事で、敵の攻撃対象を結晶から自分に変えることが出来るわけです。

 基本的に1度の湧きで配置された敵が殲滅されない限り、新しい敵は沸きません。
 なので、湧いた敵を1匹だけ残し、自分に対するヘイトを貯めた状態で結晶から離れれば、その結晶の安全は保証されます。
 (敵は逃げる自分を追いかけて、結晶には見向きもしません)
 
 緊急に行ったフレさんが、そのことに気付いておられないようでしたので、一度文章にしてみました。
 ヘイトは使いようによっては、イロイロ出来るんですね…。



 Esuteruさんがこのブログを見てくださっているらしいのですが…。
 GJコメントに「ニマニマしながら読んでます。。」なんてあったので、「そんな事言うと、リンク張っちゃいますよ?」と返したら「望むところよ」と返ってきたので、本気にして張ってしまいます。

 ふふ…訳の分らない鈴蘭のブログへようこそ!
 ゲーム中ではあまりお会いできませんが、こうした場所での交流もあるとありがたいので…。
 正直感謝しております。(勝手に張ってこの言いようである)
 こうした輪が広がるのは嬉しい限りです。
 …ここは調子に乗って、フレさんにリンクお願いしてみようかな…。 



 アプデの告知が出てましたが…。
 WGの方で書いておられるようですし、正直自分はサンタ服以外に関心がありません。
 DF? パラレル? フレさんが行くのでしたら喜んでいきましょう。
  …でも自分から行く事はしないだろうなぁ…なんて思っています。
 
 フレさんのお手伝いでクエに行ってばかりだったので、実は最近まで砂漠探索の開放すらしていなかった鈴蘭です。
 (乱入やPTメンバーでの参加なら不都合ありませんし)
スポンサーサイト



コメント

  • 2012/12/01 (Sat)
    12:15
    No title

    こんにちは、鈴蘭さんのブログになってから書き込むのは初めてですね。

    白庭ブログはあくまでそちらさんのチーム全体ブログだったので、あまりコメントしすぎるのも悪いかと思ってましたが
    個人のブログならばその辺は気にしなくてもいいよね…?ヽ( ´ー`)ノ
    ちょこちょこ読ませてもらってます。

    デッドリーが使いにくいのは、キャストもですぜ…。
    丁度タイムリーな記事を書いていたので、よければリンクの記事見てみて下さいな。
    (既にご存知の内容だったら失礼ッ)

    ヘイトのシステム考察は嬉しいですね。
    思えばwikiにも詳しい説明は無い…。
    前衛中心にやってる身としてはとても勉強になります。
    参考にさせて頂くます。

    Esuteruさん、何度かお見かけしていたが…ブログ
    やられてたのか、よし巡回ルートに追加追加。
    \_ヘ(ω`*) 


    Hound #- | URL | 編集
  • 2012/12/01 (Sat)
    13:37
    No title

    >Houndさん
     ようこそです!
     ええ、白庭のブログはあくまでチーム全体の共有物で、ああも頻繁に「自分のこと」を書くのは私物化じゃなかろうか…と思って、こちらに越してきました。
     ここは鈴蘭個人のブログですので、ご遠慮なく書き込んでくださいな。

     
     デッドリーの考察記事拝見しました。
     分りやすく纏められていて、大変参考になりました。
     前にフレさんから話は聞いていたんですが…やはりこうした形で纏められていると理解度が違いますねb
     自分の考察モドキなんかとは、比べようがないですよ~。

     ゲーム内ではあまりお会いすることが出来ないのが残念ですが…宜しければリンク張らせていただけませんか?
     その分をこちらで挽回させて頂きますのでb

     後ほど「猟犬だもの。」にもコメントを上げさせて頂きますので。
     今後ともよろしゅうに。

    鈴蘭 #- | URL | 編集
  • 2012/12/01 (Sat)
    15:39
    No title

    デッドリーで何か不都合が?と思ったら、なるほど、高身長だと敵が手前すぎると当たらないくらいの隙間が開いてしまうんですね;
    聞いた話だと射撃系武器も射線が異なるようですが、こちらは誤差程度ですし、立ち位置や照準を考えればなんとでもなる分、近接武器の方が深刻ですね……。
    ヘイトを利用した結晶防衛は盲点でした……てっきりあの手のオブジェは定期的に一定値のヘイトを出してるからタゲが結晶に移ってしまうと思っていたんですが、ヘイト蓄積は出現時だけなんですね。Guならデッドリーアプローチで吹き飛ばし+転ばしで時間を稼ぐのもありかもしれませんが。
    サンタ服は楽しみですね。学生服は白がなくて予定が狂いましたが、今度こそ白を入手します!予算は……まあ今回も3Mあれば大丈夫かな;?

    永久月 #JalddpaA | URL | 編集
  • 2012/12/02 (Sun)
    00:50
    No title

    >永久さん
     そう、デッドリーの不具合です。
     仕様で高身長が冷遇されるなんて、あるまじき事態ですね。

     大体…ライフルとか使ってると、微妙にアイテム箱の破壊に手間取ってしまうんですよね。
     弾の判定を大きくしろとは言いません。
     せめて箱の当たり判定を大きくするくらいは出来ないものでしょうかね…。
     
     結晶のヘイトに関しては、自分もフレさんから聞かされるまで気づきませんでした。
     墜落したヘリとはまた違った形でヘイトが設定されているようですね。
     以前、仕様変更で結晶の防衛難度の下方修正…というのがあったようにも思います。
     もしかしたら、その際に敵の結晶に対するヘイトの初期値がかなり低く設定されたのかもしれません。
     …自分の勝手な憶測ですがw
     この辺は調べてみると面白いかもしれませんね。

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する