独り言 その七百六十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 ネットでニュースを見ていると…。

 『DNAにデータ保存する手法を米国大学が開発、全人類の情報が9Lの溶液に

 …という記事を見かけました。



 前々から、液体状の記憶媒体が研究されている…という話は聞いていたのですが。
 DNAの構造を人為的に組み替えることで、記憶媒体として活用しようとは…;

 …まぁ、私達アークスが常に親しんでいる仮想世界は、電気信号の集合体で。
 2進数…オンとオフの組み合わせが、人の感覚では気の遠くなるほどに積み重なって出来ています。

 極論、0か1かが解る形で記録でき、読み取ることができるのであれば、アークスシップは作れるわけです(´・ω・`)

 この水は、今の私達が手にしている記憶媒体よりも、遥かに密度が高く、遥かに複雑に、それを記録できるということなんでしょうね。



 でも…。
 思えば不思議なものです。

 9リットルの液体に、全人類の情報を記録できるとしても。
 その液体を前にしたところで、人はその価値を理解できないでしょう。

 本のように手に取って、触れられる訳でもなく。
 目にするのは、ただの水のような何かに過ぎず。

 とても、全人類の知識の全てがそこに在るとは、感じられないでしょうから。

 それをそれと知る人がいるからこそ、ただの水ではないと分かるもの。

 …そう思うと。

 自分の周りに在るものもまた。
 そうしたものではないのか。

 …何も、その水に限ったことではないのではないか。
 そんな事を思った鈴蘭です。



■今日のニークス
 先日に企画した『マイルーム数珠つなぎ』のイベントですが…。

pso20151214_213802_002.jpg
           (C)SEGA

 …ご覧のような形に、暫定のスタート地点を設定しました。

 私の場合、複数の方を紹介する事を念頭にしているので、サイコロを利用していますが…。
 ウェルカムマットで、お一人の方を紹介する形でも良いですし。
 或いは逆に、もっとたくさんの方をウェルカムマットに書いて、設置しておくのもアリだと思います。

 出来れば、ブログでお付き合いのある方々や。
 褐色集会で知り合えた方々などに、繋げて行ければ…とも考えています。

 ブロガールート、褐色ルート…みたいに。
 ただ、レッテルを貼る形にもなりかねないので、要検討というところです。


 告知…いえ、周知でしょうか?
 そうした活動も必要であろうと思いますし。 
 これから出向いて、説明もしていけたら…と。

 もしそれで。
 これを機会に…と、思って頂けるのであれば。
 一つ、話に乗って貰えたら幸いです(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。
 …そして、お返事が遅れて申し訳ありません;

 会場にお越し下さり、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

 事前の告知に対する反応から、百人程度の規模にはなるだろう、という予測はしていましたが…。
 いやはや。
 実際に目の前にすると、結構な賑わいでしたの…(´・ω・)

 案内役などのお手伝いで奥の方に立っていたので、反対側から来られた方には気付き難く…。
 まめこさんに気付いたのも、少しばかり遅れてしまいました;

 こうして思うと。
 開放的な会場は、開かれた雰囲気を実感する上では良いことではありますが。
 一人一人をゲストとして迎えるには、些か難しいモノがある…と、痛感しました。

 どちらが良いのか。
 人によっての判断は、分かれるところではあるでしょうが。
 私としては、『赤の部屋』での開催形式にも、見るべき点はある…そう思います。



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。
 …そして、お返事遅れて申し訳ありません;

 生活サイクルは崩さないように(´・ω・`)

 ファッションショーを見られなかったのは残念ですが…。
 ただ。
 フリータイムにこそ、主催者さんの提供したいものもあるのではないか…とも思いますし。
 その時間の中で、某かを感じて頂けたのなら、何よりのことではないかと。



 遊びのためばかりではなく。
 日常の、ちょっとした余裕は大事にしたいですね(´・ω・`)
 
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/12/15 (Tue)
    06:05

    私は馬鹿なので逆に今回の話は良く分かる気がします。
    言葉として知ってたり知識として知ってるものでも、ある時ふとした瞬間に「あぁ!コレはこういう時に活用できるものなんだ!」と驚く事が良くあります。
    他の人が普通に活用してるのを見て二度びっくりしたりw
    知識は使ってこそ、だよなぁとそんな時しみじみと思います。
    マイルーム数珠つなぎは楽しみにしております。
    時間がかかりそうなシロモノなのでユックリと待つのが正解かなぁと思っています~。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/12/15 (Tue)
    11:58

    そもそもログインしてる時間がほとんどなくて中々準備出来ずにすみません……
    自分は自分の友人をターゲットにサイコロ準備する形かなと考えてます。振り出しに戻るを準備してから。
    また入れた時にでも、此方の準備をしたいと思います。

    ヴァント #5bO.5FHM | URL | 編集
  • 2015/12/15 (Tue)
    12:59

    ???「あぁ…シオン…その9リットルに全知が、シオンが居るというのか!?」

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する