独り言 その七百六十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 昨日触れた、職場での年越し。

 どうにかして、大晦日のアークスシップに紛れ込めないものかと調べてはみたものの。
 職場にあるWi-Fiスポットは、どうやら私用では利用できそうになく。
 また、外来向けに設置されたものは、オフィスの位置の都合で、電波が届きそうになく。
 …別の方法を考える必要が出てきました。

 世のことに疎い、出不精な鈴蘭は知らなかったのですが…。
 ポケットWi-Fi…レンタルのモノもあるんですね。

 大晦日の一日だけ、こうしたものを借りるのも手でしょうか。

 タブレットなどを持ち歩くことは考えていないので、新たに契約してまで持つ事には躊躇いもありますし…。
 ちょっと検討してみますかな(´・ω・`)
 


■今日のアークス

 今日、公式サイトに2つのお知らせが出ました。
 そのひとつは、間違いなく慶事です。

 「PlayStation® Awards 2015」にて「PlayStation™Network Award」を受賞いたしました

 …PlayStation Vita版PSO2を評価された…という事なのでしょうね。

 これはPC版を主に遊ぶアークスには、ピンと来ない話であるかもしれません。

 何かにつけ、Vita版のインターフェイス関連、処理能力の問題は論われてきました。
 実際、鈴蘭自身にも思うところがあります。

 …しかし。
 物事の悪い点を見てしまいがちですが。
 PCと同じゲームを、携帯機で遊べる環境の実現を目指す…という事は。
 それは、遊びの間口を広げるための挑戦に他ならないでしょう。

 …それを、無意味と見る方もいるかもしれませんが。
 こうした挑戦を続ける事で、技術が育ち。
 更に先が望めるのではないでしょうか?

 出来ないことは出来ないことと、嘆くにしても。
 出来ることまでをも、悪く見てしまわないように。

 大樹の苗が大きく育つのも。
 苗が苗のままに枯れてしまうのも。
 私達、一人一人の『声』にかかっているのですから。



 評価する人がいなければ、こうした受賞など叶わない話です。
 本当に、何よりの事と思います。

 改めて…受賞おめでとうございます(´・ω・`)b



 …もう一つは…。

 『Google認証システム』導入予定のお知らせ

 この一年、こればかりでは無かった筈なのですが。
 今年のアークスを表す言葉の一つであろう、『OTP』。
 …この一連の出来事に、新たな筋道が出来ようとしています。

 ユーザーにとって選択肢が増える…という形ですが。
 実質的には、移行に向けた準備段階というとことでしょうか。

 対応の遅さを指摘する声も聞かれますが。
 トークンの事などを含めて、お金に関わってくる問題でもあります。

 事は何れ、私達への某かの『負担』という形にもなるでしょう。

 時間がかかったのは、そこにそれだけ慎重であった…ということではないでしょうか?

 

 まずは、事態が進展したこと。
 進展させてくれたことを、鈴蘭としては喜びたいと思います。
 


■コメントのお返事
 …また後ほど。
>リオ@THSさん
 コメントありがとうございます。

 返しが遅れがちになって、それが私の甘えからくる『当たり前』になるのが怖いのです(´・ω・`)

 気にしすぎ、と言われても…こればかりはどうにも;



 現実があってこその仮想のこと。
 リオさんのお仕事は、本当に不規則で…私の仕事の比ではありませんし…。
 くれぐれも、体調にはお気を付けください。

 何をどのように楽しむのか。
 楽しむべきを、在るべき形で楽しむ為にも。



>うさごりさん
 コメントありがとうございます。

 うさごりさんも、そうしたお仕事の経験がお有りでしたか…(´・ω・`)
 職場で迎える新年は、人から見ると侘びしくも感じるのでしょうが。
 実際のところ…ある種の充足感があって、個人的には楽しみにしていたりもします。

 うさごりさんも、これからの気候の変化に体調を崩されませんように。



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 Vitaからのインが叶えばいいのですが…。
 はてさて、どうなることやら;

 まぁ、うん…無理のないように頑張ります;



 月神セレナさんも、これからの忙しい時期に体調を崩されませんように。
 お互い良い年末年始にしましょう(´・ω・`)b



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 あらら…。
 お体のほうが…?
 まぁ、自分も頑強と言うには程遠いので、人様の心配をしている場合ではないのですが…。
 お互いに体調管理に気を配って、良い年末年始にしたいものですね。

 年に何度もない、大きな休みの時期。
 イベント事も増えますし…。

 それらに、出来る限り参加もしたいですしね;


コメント

  • 2015/12/04 (Fri)
    05:56

    Vitaは間口を広げるのに凄い役に立ったんでしょうね。
    PCでやってる人でも仕事先からVitaでやってる、みたいな話を私ですら聞いた事がありますし。
    受賞はめでたいですね!
    ワンタイムパスに関しては、鈴蘭さんのおっしゃる通り、進展があった事を喜びたいと思います。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/12/04 (Fri)
    08:09

    昔話を少々します・・・。

    まずPSOの時は初の家庭用ゲーム機(ドリームキャストなど)でオンラインゲームをできるように挑戦し、家庭用携帯ゲーム機(PSPなど)でオンラインゲーム(インフラ)をできるように挑戦、そして今のPSO2に至るわけですが・・・、この技術と挑戦がなかったらもしかしたらゲーム機でオンラインゲームなどなかったのかもしれないなと個人的に思ってたりするのです。

    調べると先にアメリカなどでも既に出てはいたのですが、それはとりあえず置いて、知名度やこういう事ができるんだというのも知らしめたのは色んなゲームに影響があったんじゃないかなと~・・・と。

    vitaで一番大規模なオンラインゲームでもあるのでそれも含めて評価されたのではないでしょうか。

    人によっては、前から、いらない、切り捨てろ というお方もいらっしゃりますが、次に何かをつなぐ為にも頑張ってもらいたいなと個人的に思ってますね!

    OTP問題については、鈴蘭さんがおっしゃる通りトークンを売ってしまってることから、切り捨てるのは非常に難しい問題になってると思い、中々ここまでたどり着けなかったのではないかなと思いますね~、今のOTP継続しつつ、Google認証システムも入るのは、うーんとも思いつつ、良いのではないかなと思ってます。

    長文失礼しました!

    直行 #- | URL | 編集
  • 2015/12/04 (Fri)
    13:13

    vita版で初めて、PC版に移行してずっと継続しているフレさんがたくさんいます。敷居を下げたというvita版の功績は素直にすごいと思っていますね〜

    vitaはスペック高くてすごいのですが、ゲームの要求スペックがそれを上回っている感がすごいのと、それによるハード間格差がヤバいですね(。-_-。)

    (ウチのチームもガチ路線を外れてvitaに合わせたエンジョイ路線を提議されましたが反対票が入り断念した経緯が…(つД`)ノ)

    設定6追加でPS4との入れ替えでvitaが配信定時とのウワサもあり、ちょっと残念に思います…

    あ、私も外ではvitaユーザですけど、テザリング使ってますよー( ´ ▽ ` )ノ

    熊さん、スマホ持ってないのです?
    テザリングはスマホの使う3GとLTEを受けたスマホがその周囲にWi-Fi空間を作るイメージです。

    いまどき3Gさえ入らない場所の方が少ないように思いますが…?

    あと、公共のフリーWi-Fiは瞬断が多いのでソシャゲみたいに短い通信をちょこちょこするのにはいいんですが、一瞬でも途切れたら630しちゃうPSO2みたいなのには適さないと思います…

    vita版のデータ通信量全体は多くないので、スマホの通信量制限にもかかった事はないですね〜

    あ、でもテザリングオプションの契約が必要とかはあるかもなので、一応調べるといいかもですー( ´ ▽ ` )ノ

    ゆうじゅ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する