独り言 その七百五十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 門松は 冥土の旅の 一里塚
  めでたくもあり めでたくもなし


 『一休さん』でお馴染みの、一休和尚の言葉と言われています。
 …毎年、年末年始が近付くと、この言葉が頭に浮かぶ鈴蘭です。

 新しい年を迎えられるという事は。
 過ぎゆく旧年を、どうにかこうにか乗り越えたからに他ならず。
 それは喜ばしい事に違いありません。

 しかし、人の一生として見れば。
 また一年、限られた時間の終わりに近付いた…とも、考えられます。

 喜ぶべきは、大いに喜ばねばなりません。
 でも。
 物事は、自分の見ている一面だけで成り立っている訳ではない…という事を。
 喜びの中にあっても、心に留めておくべきなのかもしれません。

 そうでなければ。
 自身の喜びが他人を…巡り巡って自身をも…傷付ける事になるかもしれないのですから。



■今日のニークス

 今日、今年の『流行語大賞』が発表されていました。
 世情に疎い鈴蘭は、言葉を聞いてもピンと来ませんでしたが…。

 ふと。
 翻って、アークスの今年の流行語は何だったのだろうか…と、考えました。

 毎年、何かしら事件の起こるPSO2。
 『必滅』、『HDDバースト』、『DDos攻撃』…。
 その何れも、決して良いイメージの言葉ではありませんが。
 その一年の大事として、皆で振り返ることのできる思い出には違いありません。

 …それに類する、今年の出来事といえば…。



 やはり、『OTP』…でしょうか?



 今日、公式サイトに一つの告知が掲載されました。

  『OTPのアプリケーションで新規登録できない場合がある現象について(12/1 12:00更新)

 件のOTPの不具合について、状況に進展があり。
 その説明を…という事のようです。

 以下は、その転載になります。

 下記にてお知らせしておりました、携帯電話もしくはスマートフォンにて、ワンタイムパスワードを新規登録する際に、エラーが発生し登録することができない場合がある現象につきましては、11月27日(金)20:30に対策を実施し、11月30日(月)まで継続して監視を行い問題が発生していないことを確認しております。
 監視対応により、対策実施のご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 また、ワンタイムパスワードのアプリケーション「i-SecureOTP」および「SecureOTP」にて復元を行うことができない現象が発生しておりましたが、11月27日(金)20:30に対策を実施いたしました。

 対策の実施までに時間がかかり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


 …これを読んで、首を傾げた鈴蘭です。



 この説明では、アプリの登録ができない事を運営が詫びていますが…。
 この『お詫び』とは。

 登録できないアプリをアナウンスしていることを詫びているのか。
 アプリに不具合があったこと自体を詫びているのか。

 …その点が、曖昧であるようにも見受けられます。

 前者であれば、私でも理解できるのですが…。
 後者であれば、セガが詫びるのは筋が違うようにも思います。

 …私の理解が足りないせいで起こる、取るに足りない誤解なのかもしれませんが。
 この言葉を、そう受け止める人もいると思って頂いて。

 ここで敢えて。
 今少しの説明を…と、願う鈴蘭です。



 『流行語』…そんな言葉だけが、何処かの遠くに、宙に浮いて存在する訳ではなく。
 その時々において。
 私達は、当事者の一人として、確かに関わってもいるのですから。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 各個人のマイルームを繋げて、常設型のイベントスペースを作る…というのが、一つの目標です。

 通常のユーザーイベントの場合、時間が限られる為に、どうしても参加が難しい人が出てきてしまいます。
 そこで、マイルームという『形を残せるもの』に意味を持たせてみてはどうか…と。

 これならば、時間の制約もなく、イベントへの参加が可能にもなりますから。

 鯖の違いは如何ともし難いですが…。
 機会があれば、お越しくだされ(`・ω・´)ゞ



>ヴァントさん
 コメントありがとうございます。

 その節は、お世話になりました(`・ω・´)ゞ
 折角の事ですし、『強く在りたい』という常は脇に置いて。
 『楽しく在れ』と、羽目をはずして遊ぶ時間にしたいものですね。

 またよければ、呼んでも下され。



 マイルーム双六…というか、訪問イベントに関しては。
 双六のマス目に当たるマイルームを繋げて、広げていくのがキモになります。
 宜しければ、ヴァントさんにもご参加頂き。
 フレさんや、その周辺の方達を繋ぐ機会にして頂ければと思います。

 明日にでも、協力をお願いするメールなども準備しようと思います。
 改めて説明もさせて頂きますので…詳しくは、その時にでも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する