独り言 その七百五十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。
 そして…『冬の中規模アップデート』の一部が追加実装される、アップデートの日でもあります。

 新TAフィールド『ハルコタン』の実装。
 ジグのクライアントオーダー報酬に、創世武器迷彩を追加。
 新ACスクラッチ『スカーレットディテクティブ』の実装…。

 皆さんは、何が楽しみでしょうか?

 鈴蘭としては、件の新ACスクラッチのTMG迷彩に関心を寄せていますが。
 ただ、そればかりではなく。
 新TAが実際にどういったものであるのか…その点にも、興味があります。

 何しろ…現れ出る敵を、迅速に討伐していくというコンセプト…百人組手的な…のクエストは、感謝祭で催される『アークスグランプリ』を除いては、ありそうでなかったもの。
 そこには、単純であればこその楽しみ方があるのではないか…あって欲しい…そう思う鈴蘭です。

 先ずは、明日のメンテ明け。
 一度は行ってみますかの(´・ω・`)!!



■考えすぎ?

 朝の予告緊急で、フレさんとご一緒する機会があり。
 そのフレさんと緊急終了後の一時、お話をすることに…。

 …その中で、思ったことを独り言です。



ー ◆ ー




 α2テストから数えれば、もうじき5年になろうかという鈴蘭のアークス生活ですが。

 私が、アークスとして初めてナベリウスに降り立った時。
 その地で、未知に触れることへの喜びを感じたことを、数年を経た今もよく覚えています。

 冒険をする。

 自身の好奇心を刺激する、未知の存在。
 この先がどうなっているのか…それを知ることに。
 既知となる過程を、人と共にすることに。
 ただただ純粋に、喜びを覚えたものでした。



 …あれから月日は流れ。

pso20151123_024336_003.jpg
             (C)SEGA

 今も、足繁くクエストに繰り出す毎日ですが。
 …しかし、昨今のクエストの在り方…アークスの遊び方を見るに。
 その喜びの質が、変化してきたようにも感じるのです。

 投資に対する利益をはかり。
 常に自身が『損』をしない事が求められる。

 『損』であれば、『遊び』にはならない。

 いつの間にか慣れ親しんだ、そんなそれは。
 未知を求める遊び…冒険…なのでしょうか?



 負けない遊びをする。

 それはひとつの選択です。
 ですが…それが、ただひとつの正しい選択という訳ではありません。

 利をはかり、他人と勝ち負けを競う為に、遊びがあるのではなく。
 自身が、自身らしくある為に…自分自身と競う為に…遊びがあるのかもしれないのですから。



 利は先に立つのではなく。
 利は後からついてくるもの。

 利が約束されているから、楽しめるのではなく。
 楽しんだ先に利があれば、それは申し分のないこと。

 …そうは、思えないでしょうか?



 いつしか利を求めるようになった私自身に。
 静かに問い掛けた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 Sympathyに行くにも、色々とクリアすべき事がありますしね;
 楽器の入手にしても、また然り。

 この日、この時に行けなかった、手に入れられなかったというのなら。
 未だ、その時ではなかった…ということなのかもしれません。

 何れ巡り来るであろう縁を、信じておきましょう(´・ω・`)?

コメント

  • 2015/11/25 (Wed)
    03:18

    こんばんはっー!
    喜びの質
    これはプレイしている時間が長い人ほど
    そうなっていっちゃうのかもしれないですね
    プレイし始めた頃と今を自分でくらべてみても
    だんだんそうなっていってる気がします(・ω・`)

    にゃっく #- | URL | 編集
  • 2015/11/25 (Wed)
    10:38

    いつまでも同じ気持ちでプレイする。
    それはまぁ無理な話だとは思うんですが、それでも忘れずにいたいものですねぇ。
    でもそれって結構難しくて、いつの間にか楽しいのか?と、自分で疑問を覚える遊び方になってたりするんですよね~。
    難しいです。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/11/25 (Wed)
    23:44
    こんばんはです♪

    アップデートのお楽しみと言えばやっぱりスクラッチ!
    特にロビーアクションが気になりますわね♪
    今回追加されるのはダンス系かしら?
    それとも他の……?
    いずれにしても10mメメタは余裕で超えてくると思うので、
    貧しい貧しい私のお財布がさらに貧しくなりそうです(^∀^;)

    ふる☆える #qMv.OBn6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する