独り言 その七百五十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 出勤前。
 いつものように20時過ぎにインをして。
 挨拶もそこここに、21時から始まる徒花に備え、準備をしていると…。

  『またOTP障害、発生したみたい…』

 間もなく、そんな一言を耳にしました。



 またしても、ゴールデンタイムの緊急前に障害発生です。

 Twitterでは、接続できないアークスの呟きが急速に増えたらしく…。
 それを見ていたチームメイトの一言で、現状を知った鈴蘭です。

 ログインしている人には、ゲーム内では知りようがない障害ですからね…;

 11/19 ワンタイムパスワードに関する接続障害のお知らせ

 程なくして、公式に障害発生が宣言され。
 運営による事態の収拾が図られたようですが…徒花には間に合わず。
 21時55分に障害は解消したものの、今日の徒花に関しては参加できなかった人も多かった…ということなのでしょう。
 徒花は、補填対応として後日の予定に追加して組み込まれる事になったようです。

 しかし…。
 この『緊急の補填』というのも、難しいのではないか…とも思います。

 この日この時だからこそ、参加できる。
 そうした人も居るはずで。
 次に開催される緊急に、皆が皆、参加できるとは限らないのですから。



 補うのか。
 それとも、償うのか。

 何を、どうするのがいいのだろうか…?
 そんな事を思いやった鈴蘭です。



■今日のニークス
 巷で人気の『座る4』。
 先日実装された、『ナナドラ』コラボのスクラッチの景品の一つですが…。
 なかなかの出来で、トナカイさんにさせたいと思いつつも…スクラッチを引いていない鈴蘭は、まだ手にしていなかったりします。

 メセタで買い求めるか…と言われても。
 3鯖のマイショップ相場では40M近くもする高額商品です。

 鈴蘭一家5人総掛かりで金策に走ったとして…約一ヶ月分の稼ぎになるでしょうか?
 …おいそれとは買えないお値段です;



 欲しいと思ったら買い時。
 …基本はそんな考えの鈴蘭ですが。
 今回のスクラッチを引かず、かと言ってメセタでの購入までをも渋るのには、それなりの理由があります。

 …それは、次回の『緋弾のアリアAA』のコラボスクラッチの存在です。

緋弾のアリアAAコラボ
            (C)SEGA

 …どうも、サイトの告知を見る限り。
 TMGの武器迷彩の実装が2種類あるようなのですが…。
 そのうちの1つが、AR/TMGの兼用のようなのです。

 以前、『魔法科高校の劣等生』のコラボで実装された同系統の迷彩は、人気の為か超高額となり手が出せず…諦めていました。
 しかし、思いがけず巡ってきた大チャンス。

  この迷彩は…欲しい(´・ω・`)!!

 そう思い、柄にもなく蓄財をしている訳です。



¥ ¥
(´・ω・`)

世の中ゼニや!!




 さて、この判断。
 果たして、どういう結果になることやら…。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>しゃもGさん
 コメント有難うございます。

 テオドールとウルクの組み合わせもいいですよね。
 彼女たちには幸せになってもらいたいものですし…。
 同じ思いのアークス達によって、今後の順位が押し上げられることを期待しましょう(´・ω・`)b


 人に教えるという難しさ。
 自分自身は、自分自身の価値観によって物事を理解しています。
 どれだけ注意しようとも、中立的に物事を見るのは難しく。
 ましてや、違う価値観を持つであろう他人に説明するなど…。

 自分の価値観で、他人を染め上げるのは簡単です。
 ですが、他人の価値観を残しつつ、違う価値観を受け入れてもらうことは容易ではありません。

 殊、ゲーム関係の知識においては。
 ネットワークで得られる知識の多くは、前者のものであり。
 その人のためになる後者のような知識というものは…少ないようにも感じますね;

 ブログの中で触れた方は、『なるべく見ない』と仰っていました。
 その選択は。
 誰もが採り得る、シンプルなスタイルではあります。

 ただ、ネットワークというものを考えた時。
 すこし寂しくも感じます。



>黒羊さん
 コメント有難うございます。

 まさに。
 膨大な情報の中に、自分自身が埋もれ『流されてしまう』怖さはありますね。
 自分で情報量をコントロールできれば良いのでしょうが…。
 得てして、見えすぎてしまうものですからね;

 道具として、賢く使えればコレに勝るものはないでしょう。
 しかし、頼りすぎては何れは流され、道具に振り回されてしまうのかもしれません

 なので…注意は必要です。
 恐れを忘れてもいけません。

 しかし、人が使うために作られた道具です。
 良い面、悪い面をちゃんと見て、使い方に慣れていきましょう?



>ナイトワイズさん
 コメント有難うございます。

 これは全く私の個人的な解釈ですが…。
 優れた問いかけというものは、問いかけられた人の中から、自ずと答えを導き出すものだと思います。

 最近の風潮を見るに。
 お互いの外…ネットワークには、既に解答があり。
 問いかけから、自身の中の考えを組み立てる…という過程を必要としない。
 それが、ネットワークの今というものなのかな、と感じています。

 すべての人が知識を共有できる、というのは素晴らしいことと思います。
 ですが。
 その知識は、自身の中に備えるべきものであるのか。
 それを、自分自身で見極めることは非常に困難です。

 或いは…それを察し、適度に示してくれる存在との出会いこそが、ネットワークでの何よりの幸福なのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/11/20 (Fri)
    06:07

    ワンタイムパスワードの問題、長引いてますね。
    色々と大変なんでしょうが、その時出来なければ出来ない人がいると言うのも事実ですよねぇ。
    早く何とかしてもらいたいものです。

    武器迷彩、無事に入手できる事を祈っております。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/11/20 (Fri)
    13:14

    私がログインした、ほんの1、2分後に障害発生したみたいですね…(。-_-。)

    補償…「補」の方で緊急に参加できなかった人に対する補填として一応追加実施しておく、というのは形式的な対応ですが、まぁ、こーなりますよね。

    そもそも予告緊急へ参加できるか否かの個人的なスケジュールまで「保証」する訳ではないですから。

    ただ、「償」は要るのでしょうか?
    ワンパの提供側に問題がある訳なので、敢えて言うなら、セキュリティの手段を他サービスに乗り換えていないことへの償いでしょうか?

    個人的には予告緊急の乱用でアークスとしてのオフの時間が削られることの方が困りますね…

    ワンパ障害は今に始まったことではないので、各ユーザーにしたって、緊急参加とアカハク等のリスクを勘案してワンパを切るか否か判断しているはずですからね。
    さしたる問題のない事項のせいでオフが減る方が、他のクエストに行ける機会を減らすので好ましくないかと…(。-_-。)

    アイノ #- | URL | 編集
  • 2015/11/21 (Sat)
    15:24

    (´・ω・`)ゼニッ熊の触覚がgkbrみたいね

    ery #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する