独り言 その七百四十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は水曜日。
 定期メンテナンスに合わせ、アップデートが実施されました。

 ロビーも、昨日までのハロウィン仕様から、装いも新たに『アークス式典』仕様に模様替えとなり。

pso20151111_193956_000.jpg
            (C)SEGA

 ショップエリア中央のモニュメントには、燦然と輝くアークスの紋章が鎮座しています。



 しかし…この紋章を見上げて、素朴な疑問を感じたんですが…。

 この『アークス式典』って、何を記念しての式典なんでしょうか?;

 以前までは、ゲームの受賞記念なんかと被った記憶があり、年毎のそれを顕彰する為の式典なのだと、脳内で勝手に解釈していたのですが…。
 今年は『400万ID突破』が話題に登りましたが、その記念イベントは既に終わってしまっています。

 チームメイトのエリさんからは、『(ゲーム内での)アークスの設立記念』というお話を伺ったものの。
 ゲーム内で、そんなことを口にしているNPCに心当たりがなく。
 何処の誰が、何のために開いている式典なのか…今ひとつピンときません。

 まぁ…とかく『祝祭日』や『記念日』というものは。
 何を祝ってのことなのか、謂れが分からないものであったりしますが…;



  …式典、かぁ…(´・ω・`)



 ロビーに流れる荘厳なBGMを耳にしながら。

 一人、お祭りに乗り遅れたかのような。
 どこか決まりが悪く、落ち着かない…そんな鈴蘭です。

 お祝い(?)しているのが、ニャウだけ…というのも寂しいですし。
 ロビーにいるNPCの人達が話題にするくらい、いいと思うのですけど…。

  難しいのかなぁ…(´・ω・`)



ー ◆ ー




 そしてもうひとつ。
 期間限定緊急クエストとして『アークスシップの炎渦』が始まりました。

 ああ…いや、災害からの人命救助を目的とするクエストなので、『始まりました』というのも…オカシイかもしれませんね;

 …しかし、この緊急。
 思えば去年の実装はなかった為に。
 今回は、実に2年ぶりのこととなるんですね。

pso20151111_200029_001.png
            (C)SEGA

 受注時のクエスト難易度の一覧に、一つだけ付いた星印。

  そっか…2年前はVHが最高難度だったんだ…(´・ω・`)  

 ふと。
 思いがけず、時間の流れを感じてしまい。
 受注を急がねばならないというのに、ひと時、その星に見入ってしまいました。

 何よりも、懐かしさが先に立つクエストです。

 今回は出勤前という事もあって、1回だけの参加となりましたが。
 また時間が合えば、行ってもみようかと思います。
 明日にも予告緊急の予定が組まれていることですし…直ぐにでも行けるでしょうから。

 …そんな風に考えていたのですが…。

 どうやら、この緊急クエスト内で、運営が想定していなかったアイテム…アイテムとしてのデータが存在しない☆0の虹だとか…がドロップするという不具合が見付かったようで。
 明日の緊急クエストは、全て差し替えられてしまいました。

 近日中の緊急メンテナンスの実施も示唆されており。
 結構な騒ぎでもあるようです。



 いやはや。
 この不具合が、運営の無理が祟って…というものでなければ良いのですが…。

  ホント、無理はしないでくださいね(´・ω・`)?

 先を急ぐあまり遠くばかり見遣って、足元が疎かになっては…元も子もありませんから;



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 その時々の旬を追う。
 それは、楽しみの一つに違いありませんが。
 『向こう側』に立てなければ、楽しさではない…そんな焦りにも似た意識の偏りを、誰しもが大なり小なり持っているようにも感じます。

 それは…まるで何かに追い立てられているかのようにも。

 旬に合わせて、自分の時間を都合するだけではなく。
 自分の時間の中に、旬となるものを見付けていく…そんな『遊び』があっても良いのではないかと思います。



 すべてを望み、すべてを手にする事など、土台無理な話で。
 せめて、自分の抱えられるものを大事にする。

 そこに必要なのは焦りではなく。
 もっと穏やかな気持ちではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/11/12 (Thu)
    18:52

    私はまだ1年とちょい、位しかプレイしてないので、この緊急は初めてだったんですよね~。
    コレのもとになったゲームはやった事があったので凄くやりたかったんですが・・・。
    本当、無理はしないでほしいものです。
    駄目なら駄目でしたと言うだけでコチラとしては待てると思うので~。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する