独り言 その七百四十

 大きいだけの鈴蘭です。

 在りし日に。
 密かな企みを持って、エステに篭りました。



 最近は、フレンドパートナーの更新をしておらず。
 最後に更新したのがいつだったか…しかと思い出すことすら出来ない有様です(´・ω・`)

 そろそろ更新も…と、考えたのですが。
 ここで問題になったのが、フレンドパートナーに着せる衣装です。

 季節的には、トナカイさんなのでしょうが…。
 (トナカイは『衣装』ではありませんが(´・ω・`)!!)
 それはそれで当たり前過ぎて、面白味がありません。

 何かネタは…と考えて。
 一つ思いついた事があり、その準備のためにエステに篭ったのです。



 先日アクセサリーに追加された、狼のマスク…。
 元の顔形を変えれば、同じイヌ科の熊にもなるのではなかろうか…と。



 …でも、コレって髪型であるために、顔形を弄ったところで変化しないんですね;

 その事が分からないままにエステに駆け込み。
 厳しい現実を目の当たりにして。
 ヒドく落胆してエステを後にした鈴蘭です。

  せっかく買ったのになぁ…(((´・ω・)=3

 このマスクで、『赤ずきん』の狼を模している方が居ますが…。
 私も、このマスクの気の利いた使い方を、何か別に考えてみますかな…;



■考えすぎ?

 白馬は馬に非ず

 古代中国の戦国時代に生きた思想家・公孫竜(こうそんりゅう)の論です。

 『白』とは、その色を表す言葉であり。
 『馬』とは、その形を表す言葉である。
 『色』と『形』はそれぞれに別の概念の言葉であるから、この2つが結びついた『白馬』とは『馬』とは別の概念の存在である。

 …例えて言うと。
 白馬を指して、端的に『馬』と答える人は多いかと思いますが。
 栗毛の馬を指して『白馬』と答える人は、まず居ないでしょう。
 『馬』を指して『白馬』と呼べないのであれば、『白馬』は『馬』ではない。

 …これは、そんな詭弁とも聞こえる言葉です。

 同時代の思想家・韓非子は、この言葉に対して…
 『それなら白馬に乗って関所を通ってみろ。馬の通行税が取られたら馬だ、取られなかったら馬では無いことを認めてやる』
 …と、実際の役には立たないものだと批判していたのだとか。

 この韓非子だけではなく、当時の少なくない人達から批判的に見られてもいたようで。
 公孫竜自身は、この言葉が元で不遇の死を迎えたと言われています。



 ただ。
 この言葉は詭弁ばかりではなく。

 『名』と『実』の間には、差があること。
 その差を知りながらも、それには気付き難く。
 ついつい、人はその一方のみを見て、物事の全てを評価してしまう…。

 そんな、誰もが持ち得る『思い込み』の危うさを指してもいるのではないか…と、思う鈴蘭です。



 『色』に目を奪われて、その『形』を見失い。
 『形』に囚われては、その『色』が分からず。
 結局、それがそもそも『何』であるのかを忘れてしまう。

 …私達に覚えは無いでしょうか?

 この仮想の世界の中で。 
 何者かに囚われているかのような、その感覚を。



 先を望み、沸き立つ今だからこそ。
 そんなことを思ったのかもしれません。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

  左様…ぱーふぇくつぼでぃ(´・ω・`)!!

 餅だのなんだと言われる、カワウソ体型。
 あれは唯一無二、究極至高の形という訳ではありません。
 
  私は後20回、変身することが出来るのだよ(´・ω・`)フハハ

 …無料エステパス様様ですね。



 エステ関係の拡張は、キャストの皆さんにとっても大きいですよね。
 特に今回は、パーツ時と生身の時とで別個に体型を保持できるようにもなるようですし…。
 色々と幅も広がるのではないでしょうか?

 アクセサリーの拡縮、角度調整も、キャストならではのカスタマイズがあるでしょうし…。

 楽しみなことです(´・ω・`)



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 現実になければならない、という訳ではありませんが。
 現実にあるからこそ、実感の湧くものもあるかと思います。

 たとえ、自身で現実のそれに参加しないまでも。
 現実と連なり、仮想に流れが生まれ。
 自身が、その仮想の流れの中に在りさえすれば。
 それは、現実に参加するにも等しい…というのは言いすぎかも知れませんが…何かを得られるかもしれませんね。



 お婆さんキャラですか。
 それは…『友白髪』的な位置付けを求めてのことでしょうかな(´・ω・`)?
 

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/11/04 (Wed)
    12:07

    トナカイさんの新色とエステ修正
    おめでとうございます(* ´∀`)ノ"
    あたしの中では、トナカイ=鈴蘭さんになってしまいました!

    「思い込み」は、
    とても世界を狭くさせますね。
    最近色々なことがあり、
    考えさせられていたので、記事を拝見して
    胸に来るものがありました。

    チリー☆ #- | URL | 編集
  • 2015/11/04 (Wed)
    16:38

    私は思い込みが激しい方なので、その危うさは他の人よりむしろ分かってるかもしれません。
    そのせいでいつも失敗ばかりです。
    全てを疑うのも行動できなくなってしまいますし、バランスよく考える事が重要なんでしょうねぇ。
    出来る気がしませんが。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/11/04 (Wed)
    18:27
    こんばんはです♪

    フレンドパートナーの更新を怠るなんて勿体無い……!
    昔はともかく、今は火力も期待できるからほんと便利ですよ♪
    なのに雇われ率は支援Teが圧倒的に高く、
    火力系のHuやFiはあまり雇ってくれない悲しみ。・゚・(ノへ`)・゚・。
    やっぱりフレンドパートナー=支援の印象は崩せないのかしら。。。

    ふる☆える #qMv.OBn6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する