独り言 その七百三十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は、放送局のアンケート企画によるブースト緊急クエスト、『世界を壊す流転の徒花』がありました。

pso20151101_220306_001.jpg
            (C)SEGA

 事前に『ボンダンス』も開催され。
 横丁前の広場は、多くの人で賑わいを見せていました。

 生憎と鈴蘭は出勤の日。
 今回も時間が合わず、参戦が叶いませんでしたが…。
 私の分も含めて。
 皆さんに、幸運のあらんことを(`・ω・´)ゞ



■今日のニークス
 先日の記事で少し触れたように…。
 週末に開催された、黒羊さんのイベントにお邪魔してきました。

 ハロゥインということで、皆さん思い思いの仮装(?)をしておいでで。
 その凝ったお姿に感心しきり。
 正装(トナカイ)でお邪魔した鈴蘭が、随分と浮いた感じにもなってしまいました。



〒 〒
(´・ω・`)
( つ×と)
ウソ…私のお腹モチすぎ…!?




 …そこで。

pso20151031_215749_007.jpg
            (C)SEGA

 記念撮影を前に、人の姿に仮装した鈴蘭です(´・ω・`)

 今回のイベントでは、次回以降の企画などを話す機会もあり。
 この仮想の世界を楽しむ上で、『すべきこと』『したいこと』の形を見るようで、その雰囲気を楽しませて頂きました。

 また都合が合えば、お邪魔してみたくも思います。
 その時は、宜しくお願い致しまする(`・ω・´)ゞ



 …また、このイベント後の事になりますが…。
 『会わせたい人がいる』と、フレさんから人を紹介して頂く機会がありました。

 何故このような機会を…と、疑問にも思ったのですが。
 フレさん曰く、『二人が似ていると思ったから』…と。



 同じゲームを土台としても。
 全く違うものを見ているのが、私達アークスです。

 お互いに理解し合う事のない、断裂が横たわっている中で。
 たとえ一片であれ、理解を得られるのであれば。
 それは、まさに『有り難い』ことであり。
 大事にするに足ることだろう…。

 …そんな私と似ていると評されるとは。
 難儀な評価を得ておいでの方ですね…;



 ブログを書いておられる方ですし。
 また機会があれば、ゆっくりとお話でもして頂ければと思います。

 これも何かの縁ということで。
 宜しければ、お付き合い下さいませ(`・ω・´)ゞ



■今日のアークス

pso20151101_045849_013.jpg
            (C)SEGA

自宅でテレビに見入るトナカイさん(´・ω・`)


 土曜のお昼から、日曜の未明にかけて。
 PSO2放送局の15時間生放送がありました。

 その中では、様々な情報の公開があり。
 その一つ一つに、少なからずの驚きを持って見入った人も、多いのではないかと思います。
 その情報量はあまりに多く、私では全てを追いきれていないのですが…。

 ・エステ関係の環境改善。
 ・アクセサリ調整機能の拡充。
 ・TAの新フィールド『ハルコタン』の追加。
 ・近日実装予定の新防衛戦【終焉】についての情報。
 ・新クラス『サモナー』の追加。
 ・期間限定緊急『氷上のメリー・クリスマス4』において、既存の☆13武器系統の一つ…所謂『アーレス』武器を交換対応を開始。

 …いくつか書き出してみれば、そんなものがあったと記憶しています。

 この中で特に印象に残ったものが…最後に挙げた『アーレスの交換対応』でしょうか。

 何故なら、この話を聞いた時。
 これが良い調整であるものなのか…正直なところ、判断に迷ったからです。

 自身がアイテムを掘る甲斐を減ずる…そう見えた事で、嘆く一方。
 交換品の☆13を増やす事で、運営は今後の方向性をユーザーに示そうとしているのではないか…とも思え。

 個人的には、嘆きの感情が大きかったのですが。
 その嘆きを大きく感じるほどに、『それだけなのだろうか?』という疑問が大きくなりました。



 早速、こうした時に判断の指針を求めているフレさんに、お話を振ってみることにした鈴蘭です。



 驚き、戸惑いを口にした鈴蘭に。
 この事態は予想され得たもので、驚くほどの事はない…と、答えて下さったフレさんは。

 これは、今後の難易度調整のための前段階とも言えるもので。
 今後のクエストを更に高難易度化する上で、☆13で新しい基準を作ろうとしているのではないか…という、一つの予測を語ってくださいました。

 ドロップに限定された最高レア(ガルグリ系☆13など)だと、ある程度楽な展開を望め。
 そのひとつ下のグレードとして、頑張れば手に入る交換品(アーレス系☆13)。
 更にその下に、今後の高難易度クエストにおいて、運営が参加条件の最低ラインとして想定するであろう、強化済みの交換品(夜桜系☆13)。

 これはかつて☆10、ぎりぎりで☆11が来た頃と同じ分布であり。
 かつてのEX交換品に当たる武器が、今後のアーレスになるのではないだろうか…と。

 ただ一方で、ネメシスやスレイヴの扱いを見るに、完全とは言えないものがある…とも言っておいででした。

 この調整が、こうした見直すべき部分がある事は付け加えた上で。
 『現在の(性能と入手難度の)矛盾した状態から、☆13のそれぞれの立ち位置を整理する上では、妥当と言える』という、そんな見解を示してくださいました。



 難しい部分については、鈴蘭にはまだまだ見えてきません。
 ただ。
 自身に見えていない事がある…と、分かったことで。
 自身が嘆くには、未だ早過ぎる事は分かりました。

 先ずは自身で触れてみて。
 全ては、それからの話でしょうか。

 自身の楽しみにとって、嘆くべき要素かどうか。
 その判断の順を誤ってしまっては。
 見えるもの、見るべきものも見えなくなってしまうでしょうから…。



 なので…。
 私は私なりの楽しみを。



〒 〒
(((´・ω・`)))
黒トナカイ実装…だ…と……?


 トナカイサンタは夢と消えましたが。
 新色の登場に、今から震えが止まらない鈴蘭です。



 …くまモンみたい、という意見は受け付けておりません(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 言葉というものは。
 一様の形をしながら、多様な意味を持つもので。
 知るほどに、深く広くなるように思います。

 ネットワークが発達した現代においては。
 知っているという事よりも。
 知ろうとする…知ろうとし続ける事こそが大事なのではないか、とも思いますし。

 黒羊さんが望まれれば、鈴蘭ぐらいは直ぐにも追い越してしまうでしょうて(´・ω・`)



>まなさん
 コメントありがとうございます。

 マターの進捗に関わってくる展開ともなれば、出来れば背景などをしっかりと把握した上で…。
 そう考えるのは、不思議なことではなく。
 まなさんの悩みも、自然なことと思います。

 旬でなければ。
 …それはネットワークゲームにおける風潮の一つですが。
 それに自身を沿わせるばかりが、遊びという訳でもありません。

 ご自身の早さで。
 ご自身の判断で。

 楽しいと思うことを楽しまれるのが、宜しいかと(´・ω・`)



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

  …ほう(´・ω・`)

 言葉全てが…ですか。
 今回のストミは、周囲での評判が殊の外に高く。
 個人的には、かつてないほどにストミへの関心が高まっていたりします。

 いい機会ですし、年明けまでに進めてもみましょうかの…(´・ω・`)



>にゃっくさん
 コメントありがとうございます。

 にゃっくさんからもプッシュが∑(・ω・;)!?

 これは…いよいよもって進める時期なのかもしれませんね…;

 タイトルに意味があるという、その展開。
 オススメに従って、味わってみようと思います(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/11/02 (Mon)
    00:25

    こんにちは!
    時間があればまたゆっくりお話ししてみたいです!

    アーレスTMGを属性60にするまで、ひたすらに掘り続けた私ですが、交換品になる件についてはそれほど大きな気持ちの動きはなかったりします。
    交換品に完全上位のオフスティアが登場したわけで、オフスティアが交換で手に入るのに、アーレスがアンガから低確率でしか取れないようではバランスが取れないのかなぁなんて。
    ちょっぴり悔しさはありますけどw

    アプデが早いPSO2だからこそ、感じる気持ちかもしれませんね。

    オードリー #LkZag.iM | URL | 編集
  • 2015/11/02 (Mon)
    06:44

    ご参加ありがとうございました!
    ご都合が宜しければまたよろしくお願いします!
    良かったらこの記事をリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?まぁ私の記事がいつになるか分かりませんがw

    武器に関しては緩和続きで必死にレア堀をしていた人からすると複雑なものがあるのかなぁと言う気はします。
    色々な兼ね合いがあっての結論なのでしょうが、少しスピードが速すぎる気はしてしまいますね。

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/11/02 (Mon)
    09:04


    ハロウィン仮装はやる方も楽しいし、見るほうも楽しいですよね。
    真っ黒トナカイさん、もし、目が光るなんて仕様があったらすごそうですね。

    放送局は見ませんでしたが、サモナー情報はどこぞで掴みました。
    私は鳥好きなので、ケモナーじゃなくて、サモナーが気になって仕方ありません!


    まな #sCdCES4I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する