独り言 その七百三十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今朝は、幸い予告スケジュールに『徒花』があったので、折よく参加することが出来たのですが…。
 ご一緒して下さったフレさんから、こんなことを言われました。

  『この緊急の「徒花」って、何を指してるんでしょうね?』

 その言葉を聞いて、数拍考えを巡らし。
 何を言われているのかが分からなかった鈴蘭です。

 それというのも。
 『徒花』を辞書で引くと…。

   徒花 あだばな
     1.咲いても実を結ばずに散る花。
       転じて、実 (じつ) を伴わない物事。むだ花。
     2.季節はずれに咲く花。
     3.はかなく散る桜花。 
                         出典:デジタル大辞泉

 …こうして複数の意味があります。

 私は、上に挙げた第一義の『咲いても実を結ばずに散る花』という言葉が頭にあったので、『DFを超えるもの』が『何を残すでもなく、ただ破滅を齎すだけの、ただ散るだけの花』…と捉えていたのですが。

 しかし、フレさんは同じ第一義でも。
 転じて『実がない』という言葉が頭にあったようで…。
 『世界を滅ぼすような力ある存在に「徒花」というのは、合わないように思うんですが…』と。

 そこでようやく、言葉というものの多様性に思い至った鈴蘭です。

 たとえ同じ言葉を受け取ったとしても…人が違えば、全く違う響きを持つんですね。
 確かに、そう考えると『DFを超えるもの』を『実がない』と表現するのは違和感を覚えます。

 ただ…言われて、改めて考えてみると。
 勝利を信じて疑うことのないアークスにとって、『実がない』という表現はピッタリのようにも思えてきますし。
 或いは。
 『DFを超えるもの』といえ、その実は…。
 …そんな、含みのある言葉であるよにも思えてきます。

 …いやはや。
 こうして、色々と解釈を考えるのは楽しいものです。
 世界の見え方の違い。
 隣り合っていても、全く同じものを違うと言い。
 遠く離れていても、全く違うものを同じと言う。

 こうした…自身との違いを楽しむこと。
 そして、自身と同じであるを喜ぶこと。

 それが醍醐味というものではないか…と、改めて感じた鈴蘭です。



 徒花は実をつけない。

 …果たして、そうなのでしょうか?

 自身の求める実だけが実という訳でなく。
 そこにある実を、実と見ていないだけではないのか。

 実の無いことを嘆く前に。
 目の前の徒花に、もう一度目を向けてみてはどうでしょうか?

 あなたが徒花という、その花に。
 実を結んだことを喜ぶ人がいるのかもしれないのですから。



 出勤前。
 フレさん達が、ハロゥインのイベントを開催してました。
 立て込んでいたために、遠く眺めるだけに止め置いた鈴蘭ですが。

pso20151029_214005_000.jpg
            (C)SEGA

 …これもまた、花の一つなのかもしれませんね。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>Esuteruさん
 コメントありがとうございます。

 仕事とあれば、仕方ありませんて(´・ω・`)
 活動時間中の予告緊急に賭けて、頑張ってくだされませ。

 情報の早いことは、ネットの世界の利便性の一つでしょうが。
 全体で共有するには適していても。
 個が軽んじられる向きにもなりかねないのが、怖いと感じる事も。

 当たり前ではない、当たり前。

 …そういうものですからの(´・ω・`)



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 破調があり。
 救いがあり。
 越えるべき壁がある。

 易く行くも、難く行くも自分次第。
 …このクエストには、そんな印象を持っています。



 黒羊さんのブログに掲載があったとはいえ、事後承諾の形での告知となってしまいまして…申し訳ありませんでした(´・ω・`)

 記事にしたように、時間が合えばお邪魔しようかと思っておりますので、その時は宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ

コメント

  • 2015/10/30 (Fri)
    05:12

    本当に言葉一つでも色々なとらえ方がありますよね。
    ソコまでは一応同意できるのですが、徒花の意味なんて正確に知らなかったので・・・。
    今回の話は凄い!そういう意味だったのか!と驚く事しかできないw
    そう言った事が楽しめる知的水準の高さ。
    羨ましいです!

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2015/10/30 (Fri)
    09:31

    おはようございます♪

    今回の緊急クエスト。
    私は行くか行かないか、とても悩んでます。
    何故なら、マターボードはエピソード2を進めているのですw

    ネタバレ的なクエストっぽいので、ちょっと考えちゃいます。
    3をやっていない人には違う仕様になっているみたいなので、それはいいんですが、今後二度と、このクエストを受けられないと思うと、今やっといた方が後々いいかなぁ何て思う。けど、やっぱり3クリアしてからやりたいぃぃとワガママな部分もあり、、、悩みますww

    まな #sCdCES4I | URL | 編集
  • 2015/10/30 (Fri)
    10:13

    ストミを終らせないで、今回の緊急のタイトルだけを見た場合では、そう思うかもしれませんねー・・・
    緊急のタイトル、「世界を壊す流転の徒花」のすべての漢字の意味が物語ってるんですけどねw
    なので、ストミを終らせた方全てが是非見て!とゆーのですよ^^

    Kまめこ #q1cvaNjE | URL | 編集
  • 2015/10/31 (Sat)
    02:33

    こんばんはっー!
    なるほど意味を考えてみるのもおもしろいですね
    ただ今回のはまめこさん仰ってる通り
    私もストミから繋がっているタイトルな気がします(・ω・`)
    もしまだやられてないのであればなるほどなと思われるかもしれないので
    お勧めですよ!(・ω・´)

    にゃっく #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する