独り言 その七百三十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 いよいよ、メンテナンスが明けました。

 待望の新緊急『世界を壊す流転の徒花』が実装され。
 鈴蘭の予想通り…少し早い時間に、予告緊急のスケジュールが組まれていました。

 なので…。

pso20151028_195450_005.jpg
            (C)SEGA

 昨日の独り言で触れたように、横丁に足を運んでくれた人、これを機会に声を掛けさせてもらった人…12人で挑戦してきました。



 緊急の内容に関しては、これから…という方もおられるでしょうし、ココでは具体的には触れないことにします。
 個人のブログなのだし、自分の思い出を語りたいように語る…というスタイルもありえますが。
 読み手と書き手。
 それぞれが、同じものを等しく体験している訳でもないと思います。
 (…まぁ、その差があればこそ、ブログというものがあるとも言えるのですが;)

 やはり、初めて戦う相手と向き合うのは、誰しもがワクワクを覚えるものですし。
 それを先達が奪ってしまうのは…申し訳ないとも思えますから;

 …そんな訳で。
 ここからは、鈴蘭なりの感想だけを簡単に。



ー ◆ ー




 初戦を戦った感想として…。
 この緊急の難易度に関して、意見が分かれる部分があるようにも感じました。

 …ただ、この緊急がマターに…ストーリーに深く関わる性質である事を踏まえれば、難易度の設定自体は適当なものではないか…そうも思った鈴蘭です。

 以下の部分は、鈴蘭のシステムの理解が正確ではないのかも知れませんが。

 時間経過と共に支援効果としてステータスが上昇(マガツ戦での『スクナヒメの加護』に類するもの)が得られるのは、時間が掛かるマルチに対しての救済に繋がり。
 逆に強い人には、より大きいハンデを負う形で高みを目指してもらう…今回の討伐時間のランキング化には、そうした意図があるようにも思えます。

 言えば…どのように遊ぶのか。
 その『遊び』の幅が大きい遊び…それが『世界を壊す流転の徒花』というものなのかな、と。

 遊び方を任されたクエスト。

 …それが、新緊急に対する鈴蘭の感想です。



ー ◆ ー




 23時の予告緊急は、残った人達に託して出勤した鈴蘭ですが。
 横丁の皆さんにおかれては。
 特に、この新緊急は…メンバーの多寡に関わらずに遊べる…楽しめるものである。
 そう捉え、恐れずに色々な可能性を求めていただければ…と、思います。



 マルチの数の充足に囚われてばかりでは、見失ってしまうものがある。

 マルチが不足しようとも。
 得られる満足はあるという事。

 …それを、忘れないでいて下さいな(´・ω・`)



 最後にリザルトの記念をしっかりと飾って、今夜の初戦は無事に終了することができました。
 ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

 また良ければ、遊んでやっても下さいな。



■告知
 先日、ブログをリンクして下さった黒羊さんが、お知り合いの方と共催でイベントを開かれるようです。
 
   『ハロウィンパーティー』
                  ※仮装は努力目標
    月 日  10月31日(土)
    時 間  21:00~22:00予定
    場 所  共通B450で開催。

 この日は、PSO2放送局の15時間放送の日でもあり。
 予告緊急が、午後から全くスケジュールに組まれていないところを見るに…何か仕込んでは来そうですね;

 …まぁ、それに振り回されて動くのも、ある意味で楽しみのウチ…と、言えるでしょうが。
 こうした場に赴くのも、また良いものではないでしょうか?

 仮装というと敷居が高くも感じますが…。
 折角の機会でもありますし。
 都合が合えば、鈴蘭もお邪魔してみようかな…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>にゃっくさん
 コメントありがとうございます。

 こちらこそ、ですよ(´・ω・`)
 ここは…お互い様ということで、一つ。



 『世界を壊す流転の徒花』に関しては、マターに関わるムービー、演出、イベントフィールドがありましたね。
 マターの進行が遅い鈴蘭は、その全てを堪能した訳ではありませんが。
 フレさんの反応を伺うに、総じて好評であったように思います。

 先の楽しみとして、私もマターを頑張ってみようと思います(`・ω・´)ゞ



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 旨味のあるや否や。
 それが一つのバロメーターである…というのは、ごく自然であろうかとも思うのですが。
 語るに及ばない…ともなってしまっては、この在り方に行き過ぎはないのか、省みずにはおれません。

 普通という言葉の、なんと普通でないことか(´・ω・`)



 にゃっくさんの一件は。
 まぁ、終わりよければ…ということで;

 傍からは、収まるべくして収まったという感じに見えるかもですが。
 些細な事で行き違ったままになることも、存外に多いですから。

 一段落して、何よりなのよ(´・ω・`)



>月神セレナさん
 コメントありがとうございます。

 ポータブルのコタツは、4つ揃えるのが意外と骨で。
 最初のうちは、フレさんと出し合ったりして体裁を整えたりもしました。

 …今にして思えば、それもいい思い出です。

 また実装しないかなぁ…(´・ω・`)
 


 『トリトリ』は…自分も基本は、非固定のパブリックでの参加です。
 セレナさんと同じく、良い事も悪い事も含めて何が起こるのか分からない…それが醍醐味だろうと思っているので…。
 固定で出来る事を、敢えて持ち出そうとは思いません。

 それが叶うことは、有り難い事ではありますが。
 そればかりでは、倦んでもしまうでしょうから;

 楽しむべきを楽しむ。
 …ただそれだけです。

コメント

  • 2015/10/29 (Thu)
    05:59

    おはよう熊(*^ー^)ノ♪

    出遅れた人です…
    TwitterTLで様子はうかがったりしているけど
    今日の午前に予告があるので
    そこで頑張ってくる!,

    先人がいればこそだけど、初戦は情報なく楽しみたいの(´ω`)

    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2015/10/29 (Thu)
    06:58

    なるほど~。
    あとからブーストがかかるって最初はきついって事ですよね。言われるまで気づかなかったw
    決断と言い、運営さんは最近難易度に幅を持たせようと頑張ってるように思えますね。
    大変な事だとは思いますが、これからも頑張ってほしいものです。

    イベントの告知、ありがとうございます!
    予定表だけ見て安心してましたが、何かある可能性もあるんですか・・・?
    むむう、イベントと被らなけば良いんだけど・・・。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する