独り言 その七百三十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 この週末は、対抗戦もかくや…という、予告の過密ぶりでした。
 なにしろ、土日ともに早朝の6時間を除き、ほぼ2時間おきに予告緊急が配されるという…;

 時期的に言えば、季節限定緊急である『トリック・オア・トリート4』の配信の比率が高くなるのは、分からなくもないのですが…。
 
  でも…ハロゥインって、10月31日…ですよね(´・ω・`)?

 お祭り騒ぎには、ちょっと気が早いようにも思います;
 そも…一週間早いお祭りは…なんと言うんでしょう…?
 クリスマスの場合、前夜祭的にイヴがありますが。
 でも、あくまで『前夜』ですもんね…。
 『前週』ではないですよね…。

 …まぁ、ここで散文的なことを言ってしまえば。
 次のアップデートによって、緊急の目玉が季節限定緊急から、新緊急に移ることにもなるのでしょうし。
 ここで、一足早くハロゥインを…ということなのかもしれません。



 何れにせよ、折角のチャンスです。
 休日を活かし、いろいろな緊急に参加して。
 そして、未だ見ぬレアをこの手に…!!

 …そう意気込んで、PCの前に腰掛けました。


      \♪~/
      ■■■ (・ω・`) この手に…!!
      ■■■ (つ と )


悪夢再び…(´;ω;`)
             (C)SEGA

      \ドヤッ/
      ■■■ (・ω・`) 手…に……。
      ■■■ (つ と )

            〒 〒
      ■■■ (・ω・`) えっ
      ■■■ (つ と )


 上のSSは前回のOTP障害の折に撮ったものですが…。
 再びこの画面を見ることになろうとは(´・ω・`)



 その後、Vitaの準備を始めたものの、ライブの時間には間に合わず。
 Vitaの準備が整って、インをしたのが24時を回ってからになってしまいました;

 そこから、鈴蘭がPCでインできるようになったのは26時過ぎで。
 公式からの復旧宣言は、更に時間が下って4時30分となりました。

 『OTPの悪夢再び…!!』
 そんなGJコメントをフレさんに送り。
 一段落したところで、未明の緊急でレベリング。

 夜が明けて、週末の朝にご一緒するフレさんを迎え、ULTでレア掘りに勤しむこと暫し…。
 10時過ぎの事でした。

  『今、またOTP障害が起きてますね。』

 …フレさんの一言に、思わず嘆息した鈴蘭です。



 セキュリティの上で、欠くべからざる必要なツールであることは理解しています。
 ただ、こうも頻繁に不具合を発生させるツールが、果たして信用に足るのかどうか。
 利用する側の人間としては、疑問を感じずにはおれません。

 …そして、その疑問は何れ。
 これを使い続ける運営の判断は、果たして何処にあるのか…という疑問に通じていくようにも思います。

 実際…25日だけで、0時(24日20時発生)~4:30、9:30~13:00、17:26~17:50…実に一日の1/3において、ゲームサーバーに接続できないという異常事態になっているのですし。

 『障害発生↔対応』を繰り返す対処療法も、そろそろ限界ではないでしょうか…?

 …ただ、運営としても慎重にはなっているようです。

 10/25 ワンタイムパスワードに関する接続障害解消のお知らせ(10/25 18:35更新)

 25日の2回目の障害発生以後、『障害から復旧した』という表現から一歩引いて、『現在の障害は解消した』という…暫定的なものになっています。

 こうも繰り返すのでは、流石に運営としても考えざるを得ない…ということでしょうか;
 この変化には、多少の好感も持った鈴蘭です。



 …しかし一方で。
 この表現は、安全よりも安心を求める日本人にとって、非常に気掛かりなものです。

 言えば。
 機密保持の上で安全ではありますが、安心できるものではありませんよ。
 …そう言われたに等しいのですから。

 提供する側として、こう口にしたこと。
 …こう口にしてしまったこと。

 これは、決して小さい事では無いと思う鈴蘭です。



 …では、ここからどうするのか。

 その選択によって、今後の評価が分かれていくようにも思います。



■コメントのお返事
 …また後ほど。 
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 オーダー品自体に、独自のコレクター性があるのならば良いのですが。
 これらは、あくまで実用品の域は出ず。
 逆にコレクター性のあると思われる、武器や服に関して交換を勧められているかのようにも感じています。

 それはなんというか…矛盾のような、違和感です;

 何を以って『売り』とするのか。
 運営のメッセージを、私は受け取り切れていないのでしょうか…(´・ω・`)



>PLINさん
 コメントありがとうございます。

 でも、きっと。
 この倉庫の中の腐海の奥深くでは、綺麗な水が流れているんですよ…(´・ω・`)!!

 だから、放置は間違いじゃないのよ(´・ω・`)タブン



>ゆうじゅさん
 コメントありがとうございます。

 仰るように。
 人に相対する都度、自身は自身の都合の良いペルソナを被るものです。

 ただ…それが、自身の身の内から生まれるペルソナであればいいのですが。
 ペルソナが別に在り、それに自身を沿わせるかのような。

 仮想のキャラクターが、自身の一面を表すのではなく。
 仮想のキャラクターを演じるために、自身を作るような。

 そこに矛盾がないのであれば、それも自然体なのでしょうが…。
 無いものを生み出す為に無理にしても…と、思う事でもあるのです。

 自身であること。
 自身が在ること。

 それを認める事を大事にしたいものです(´・ω・`)



>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 倉庫に関しては、最終決定の仕様では無いようですし。
 現場では、不便もありそうだなぁ…と、思う程度にしておこうかと。

 キャスのパーツ関連の問題は切実でしたが。
 今回の対応で、少なくとも保有上限が増えることには違いないのです。
 朗報として喜びましょう(ノ・ω・)ノ バンザーイ



 大本として、キャラクターが違ったとしても、自身が在ることに違いはないかと思います。

 仮に演じるとなったとしても。
 自身の中にあるものに沿っているのであれば、それは自然なことでしょうが。
 周囲の求めるものに沿わせているのであれば、それは無理があるのかもしれません。

 求めるところに応える…それも在り方ですが。

 その果てに、自身の形が見えなくなっては意味がないように思います。


 仰るように。
 難しく考えず、楽しみの中。
 自身の中を見渡せるのであれば、それに越したことはない。
 …そう思いますね;



>Erythさん
 コメントありがとうございます。

  (´・ω・`)トナカイであって熊ではないの。
  (´・ω・`)トナシカであってクマシカではないの。
  (´・ω・`)だから、つねったのは別の人ね。



>にゃっくさん
 コメントありがとうございます。

 オーダー品をスタックしておく事を、開発の前提にはしていないでしょうね;
 その都度、必要な分を集めたら使い切る。
 …それが本来でしょう。

 ただ、現実の都合で、今日は時間が取れたけれど、来週は分からない…ともなれば。
 時間のある時に、先々の分まで…と、考えるのが自然でしょう。
 システム的に遊びがある、この形自体は問題とは思いませんが。

 もっと物が動きやすくなる、世の中の仕組みもあるのではないか。
 …そう思うことはあるのですね(´・ω・)
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/10/26 (Mon)
    06:57

    どういう事になってるのか分かってないので何とも言えないところはあるんですが、これからの対応で評価が変わってくるというのはその通りだと思います。
    基本的には情報公開して「こうなってます」というのをちゃんと言っていく事が大事かなぁと思います。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する